2014年04月30日

 そばせんべい


 そば生地を切っていくと、最後の方は
 短いものになってしまいます。これは、
 そば切りとしては選外となってしまうの
 で、敢えて麺線にせず短冊に切ります。

それを油で揚げて煎餅にするとこれがまた美味しいのです。
揚げたてに塩を振り、酒の肴にしますが、後を引くうまさで
ついついポリポリと口に運ぶこととなります。そばなどを手
打ちしているとこういった余禄もあるので果報です。

芋乃酒場などでは突き出しに使ったりしていますが、市場
ではスタッフのおやつ扱い。いつか工夫をしてメニューに
加えましょうか、ちなみにこれもふやかして食べると更に
美味でぃす。

今月の芋乃市場も無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様には誠にありがとうございました。

posted by かまなりや at 17:57| そば・うどん・麺類

2014年04月29日

 くさかり


 芋乃市場東側の土手の草刈りをしま
 した。実はここ、うちの地所ではありま
 せん。以前に横浜市へ寄付している
 土地です。掃除は、ボランティアです。

この土手の、のり面はここだけ飛び出るような形で道を狭く
してしまっています。あまつさえ通学路で、PTAからも危険
な個所として幾度も改善要求受けています。その度に、この
土地は市へ寄付しているから市へ陳情してほしいと伝えま
すが、PTAの役員が変わるたびに同じことの繰り返し。

いい加減煩わしくなったので市の土木事務所に看板を設置
して市の土地であることを明記して呉れと頼みました。先日、
作業員が来てしっかりと看板を立てていきました。ついでに
まめに草取りをしろと言ってやりましたが、これは年一回し
かできぬとの返答、全く役所のやることはかったるいです。

少しきれいになって、通学する児童さんたちも心もち通り
やすくなったことでしょう。こういうのを 『チョイボラ』 とか
いうのですかな。まずはともあれ、通学するお子さんたち
が事故などに合わないように祈るばかりです。

掃除前   掃除後

posted by かまなりや at 17:45| 修理・営繕・庭仕事

2014年04月28日

 ひやしちゅうか


 昨日今日と、関東横浜も初夏のような
 陽気になって正に行楽日和。 『盆暮
 正月黄金週間』 には一切出かけない
 身には、ただの良いお天気。

コウ陽気が良いと冷やし中華が美味しゅうございます。自分
で作ると一切 『具』 などのせず、ひたすらに麺を楽しむの
ですが、家人が作ると画像のように具だくさん。混ぜて食べる
美味しさは格別ですし、見た目にも華やかで結構なものです。

元祖の冷やし中華はこんもりと三角形に盛り付けたのだとか、
富士山を模したという話です。嘘か本当か神田が発祥だとか。

冷やし中華はトーキョーの味なのですねぇ。

posted by かまなりや at 17:30| そば・うどん・麺類

2014年04月27日

 土拵え


 久しぶりに土ごしらえをしました。
 ついつい材料屋から取り寄せてしま
 い、削り土などは溜まる一方。晴れ
 てよいお天気だったので捗りました。

この土、実は本来の土ごしらえと逆のことをしています。
本来ならば原土を乾燥、粉砕、水漉して石やゴミを取り
除くのですが、精土されたものに小石や葉っぱなどを
混ぜて原土に近いものにしています。

なぜならば、この土は来月保育園の園児さんたちと使う
ものなのです。土作りの体験もしようという教室を開くの
ですが、山から掘った生原土ではアクが強く尖った石や
危険なものも出てくるかもしれません。そこで、安全を
鑑みて擬似原土を作って使います。お相手が小学生の
高学年や中学生であれば本物の原土で構わないでしょ
うが、幼児さんにはちと刺激が強すぎるでしょう。

細かくいえば少々インチキではありますが安全を第一に、
でも土作りの醍醐味はきちんと味わっていただきます。
そしてできた土で陶器作りも楽しんでいただきましょう。

何か面白いものを混ぜときましょうか?貝殻とか、きれ
いな石とか、ドングリとか、きっとみんな驚くでしょうね。

楽しみ、楽しみ。

posted by かまなりや at 17:19| 焼きもの

2014年04月26日

 もりとし


 暫く将棋から遠ざかっていたら森内
 俊之名人が竜王になっていました。
 昨秋の竜王戦で渡辺明竜王を降ろし、
 二冠となった模様。

森内名人は横浜出身で現在も横浜青葉区に在住の地元棋
士です。堅い差し回しは鉄板流と評され、堅牢な守りと緻密
な寄せで有名です。羽生世代といわれる70年生まれの43歳、
棋士としてはベテランの域になる年齢ですが、まだまだタイ
トルに君臨することでしょう。

現在羽生三冠と名人戦を戦っている最中、二局を連続して
落とし苦戦中ですがきっとこれから巻き返すことでしょう。

羽生ファンとしては悩ましいところですが、名人戦は地元
森内さんを応援することにします。 がんばれ森俊!

posted by かまなりや at 16:44| 数寄・骨董・道楽

2014年04月25日

 しょうぼう


 使わなくなった本棚を解体して小さな
 ものだし、燃しちゃうべぇと一斗缶に
 突っ込んで庭で焼いていたら救急車が
 やってきてウチの前で止まりました。

何だ何だと思っていたら消防車もやってきました。ひょっと
してベニヤを燃やした臭いで通報でもされたものかとビビッて
いたら、隊員たちは違う方向へ行きます。野次馬の倅が聞き
込んできた話では西側の竹藪で動けなくなった人がいるとか・・・
タケノコ掘りでもしていて、気分が悪くなったのでしょう。

安心してゴミ焼却を続け、めでたく不要となった本棚は灰塵
と化しました。こんなゴミでも粗大ゴミに出せばいくばくかの
手数料を取られます。ベニヤは燃やすとクサイので本当は
嫌なのですが、ゴミにお足を払うのは更に業腹です。

今日はちょっと肝が冷えました。

posted by かまなりや at 17:21| 時事・私事・家事

2014年04月24日

 幸運数


 朝9時からのFM横浜のラジオ番組を
 聴いていると、しきりに星占いをやって
 いて 『あなたのラッキーナンバーは9
 です』 などと言っています。

毎度毎度、何で一ケタの数字しかないのか疑問に思います。
たった9通りの数字で何億の人間の運勢などが決まるなんて
信じる前にバカバカしくて呆れます。せめて暗証番号ほどに
4~6ケタあれば信頼もできるというもの、『今日のあなたのラッ
キーナンバーは929512です』 なんて分厚い数字を提示して
くれれば、なるほどと得心がいきます。

ラッキーカラーにしてもおよそ12色入りのクレヨンほどの色し
かなく、不満です。せめて、日本の伝統色456色ほどもあれば
納得がいきます。『あなたのラッキーカラーは、鶸萌黄(ひわ
もえぎ)色
でーす。』 なんてラジオで言ってくれれば、ほほう
この局は信頼できるわいと、一目置けましょう。

万事、万民に受けるためには単純がよろしいようですが、無責
任に単純化されたメディアに毒されておバカにならないように
気を付けたいものです。

posted by かまなりや at 17:01| 哲・考・生

2014年04月23日

 ぬかおこし


 冬の間、眠らせていた糠床が目を覚ま
 してきましたので、生糠を足し塩を振り
 よーくかき混ぜてから大根を漬け混んで
 起こしにかかりました。

秘訣などありはしないのですが、経験的に私はお猪口に一杯
ほどの清酒を加えてかき混ぜます。こうすることで糠の乳酸
菌に刺激を加えるとともに、まだ活性が上がらず発酵が遅い
糠でもまあまあ漬かります。

あとは陽気が暑くなるのを待つばかり、25℃を超えてくれば
みるみる活性も上がり忙しいほどになります。そのころには
夏の野菜も美味しくなり、糠漬けのシーズン本番です。

ああ、瓜の糠漬けが食べたい。

posted by かまなりや at 17:08| 梅干し・漬物・保存食

2014年04月22日

 うわえつけ


 増谷考紀さんからタイルがたくさん
 届きました、上絵の焼き付けのご依頼
 です。全部で40枚ほど、実に楽しい
 ジョニーワールドが広がっています。

作家さんご本人に聞いたところでは、閃いたらどんどん書い
ていくそうで気持ちがノルと、次々と展開していって書いて
いることそのものが楽しいのだそうです。流石にアーティス
ト!生むという感覚でしょうか、私も墨で字を書いていると
そういった気持になることがありますが、絵では生めそうも
ありません。

元より、私は職人技術部ですから創造美術部の人たちの感性
には敵わないのですが、職人には職人の腕の見せ所がありま
す。ご依頼のタイルもパリッと焼き上げて御覧に入れましょう。
今度、私がろくろを挽いてジョニーさんに絵付けしてもらい、
コラボマグカップでも作りましょうか? 中々乙な物ができ
そうな気がします。

なんだかとても気になる一枚

posted by かまなりや at 18:00| 焼きもの

2014年04月21日

 クァリ


 私は滅多にカレーライスを食べません
 が、倅も女房も良く食べています。
 今日の昼にもプータロー息子は献血の
 記念品
で貰ったのを食べていました。

これ、記念品で配るような物にしては不味くないのだそうで、
ここ最近はよくもらってきます。まあ、所詮はレトルト食品
ですから知れたものでしょうけれど腹ペコ君には200gは充分
な量ですし、飯さえあれば温めるだけで食べられるというのは
便利です。常温保存で2年以上も持つというのも嬉しいところ。

ガキの時分、ボンカレーが発売された時には宣伝が美味しそう
で憧れたものです。でも実際買って食べてみるとそれほど美味
しいものではなく、がっかりしたのを覚えています。最近は24時
間買い物はできるし、美味しい物もごまんとあります。でも保存
食の缶詰や、こういうレトルトにそこはかとない郷愁を感じるの
は昭和生まれのせいでしょうか。

実は今日も時間が取れたので献血に行き、2箱も貰ってきちゃ
いました。何と、甘口と辛口の2食入りなんですよ、通販でも
買えますが、買ってまで食べるほどのものではないでしょう。

横浜東口で献血などされる機会のある方は一度はお試しに
なるのも一興でしょう。

curry』の発音はカレーとは程遠いですね。

posted by かまなりや at 17:15| 養生話・献血・湯屋

2014年04月19日

 銀舎利


 朝の薪ご飯炊きを再開して三日、だい
 ぶカンが戻ってきました。今日などは
 水加減もピタリで、パリッと炊きあが
 りました。勿論、焦げもありません。

敬愛してやまない故杉浦日向子さんのエッセイによれば、花
のお江戸では 『ごはん』 と呼ぶのは炊きたての銀しゃりのみ
で冷めたものや混ぜたものはすべからく 『めし』 なのだそう
です。江戸っ子はそれほど炊きたての白米を愛したのでしょう。

今朝は昨年夏に漬けた小梅干しでいただきました。昨秋収穫
たコメも半年経ってしっとり落ち着き、梅干しも良いあんばいに
塩気と酸味が釣り合いました。この組み合わせはやはり最強
です。江戸っ子がこよなく愛した理由が腑に落ちます。

保存がきいて、炊いておいしく、おにぎりなどにして冷めて
も美味しい米という作物は全く素晴らしいです。この文化は
世界に誇れるアジアの糧でしょう。 お米万歳!

こころ素直にご飯が吹いた(動画)

posted by かまなりや at 19:00| 水・酒・食材

2014年04月18日

 えびでんす


 最近 『エビデンス』 という言葉が気
 に入ってよく使っています。医療現場
 で多く使われる用語ですが、IT業界
 でも頻繁に使われているようです。

元は英語の 『evidence』 で、証拠・根拠と訳されますが、
各業界で意味合いの違った日本語英語として重宝されてい
るみたいです。私が使っているのは懇意の外科医師から教
わったニュアンスで、『医学的、科学的に十分検証され、臨床
事例も積み重ねた上での確たる論拠』 というニュアンスです。

例えば、『メタボリックシンドロームの日本のガイドラインには
確たるエビデンスがあるわけではない。』 といったように使わ
れます。が、医学に携わっていない私はこれを面白がって真似
ているだけで、誰かが 『揚げ物は揚げたてが一番だ』 などと
いうと、『ほう、それには確たるエビデンスがあるのですかな?』
などという程度のごくちゃちな使い方です。

新しい細胞を作って一躍時の人となった研究者が、一転窮地に
立たされている報道には呆れるばかりですが、一体どうなって
いるのでしょうか?とても難しい研究であることは承知ですが、
200回も成功させたことがあるのなら、確固たるエビデンスを
お持ちでしょう。ごちゃごちゃ言い訳などせず、皆の目の前で
あらよと作って見せれば済むことでしょうに・・・万能の細胞
ならきっと海老だって作れちゃうことでしょう。

画像は天ぷらの王様、車エビデス。

posted by かまなりや at 17:59| 哲・考・生

2014年04月17日

 あげもの


 揚げたての揚げ物は美味しいと思い
 ます。ぱりっと揚がった天ぷら、からり
 と揚がった唐揚げ、サクサクのフライ、
 ほっこりフリット、どれも美味です。

が・・・揚げ物のふやけたものは更に抜きん出て美味だと
思います。もう何度もこの日報では口角泡を飛ばす如くに
主張していますので食傷する方も多いでしょうが、どうにも
黙っていられずついついまた書いてしまいました。

そばつゆの中でほどけた天ぷら、煮込んだカツ、餡かけを
吸い込んだ揚げ麺、中華ソースでからめた唐揚げ、小鯵の
南蛮漬け、うどんに浮かんだコロッケ、おでんのきんちゃく、
炊いたお揚げ、スープをしっかり吸ったクルトン、たれの
しみた中華おこげ、どれもこれも垂涎の美食です。

さてでは、どれが一番かと聞かれたら私は迷わず天ぷらと
答えます。少々衣多めの天ぷらを揚げ置きして油を切り、
甘じょっぱく煮てご飯に乗せたらもう堪りません。さらに
それがお弁当になってご飯につゆがしみてじっとりとなっ
ていたら申し分なし! 数寄の極みと言えましょう。

揚げたてで良し、ふやけて良し、揚げ物は人を二度幸せに
してくれる優れものだと思います。

posted by かまなりや at 17:30| 数寄・骨董・道楽

2014年04月16日

 アニミズム?


 すっかり陽気も暖かになり、ご飯炊き
 のシーズンがやってきました。冬場は
 寒いことと、暖房のストーブでお湯が
 沸くので薪炊飯の頻度が下がります。

画像はご飯炊き用重石愛称 『ネンネン石』 何か口を開い
て文句の一つも言いそうな愛嬌のある姿が、子供が小さな
ころ読んでいた漫画 『忍ペンまん丸』 に出ていたネンネン
というキャラクターによく似ているので、そう呼んでいます。

無機物である物に名をつけたり、まるで生き物のように扱う
ことは、擬人化などと言われますが、私はこれがあまり好き
ではありません。まあ、石に愛称をつけるくらいは洒落でい
いかと思いますが、石にも魂があるなどとは人間の側から
の都合に他ならず、石が生きているとは思えません。

けれども自然の造形が偶然にもそのように見えるなら、そん
な物に名を付けたくなる人の心理も理解ができます。鍾乳洞
や渓谷の奇岩など、微笑ましい物も多く見受けます。たまさか
車やパソコンに人の様な名前を付けて呼んでいる人がいて、
『この子はねぇ』 なんて言っているのを見かけますが、
あれはちぃとキビが悪いですねぇ。

まあこれは好き好きですし、そういった行為を全て否定する
つもりはありません。もし読者の皆さんでそういう方がいら
しても、どうぞ気を悪くしないでください。

posted by かまなりや at 18:03| 哲・考・生

2014年04月15日

 湯 屋


 疲れが溜まると無性に銭湯に入りた
 くなります。今日は時間をやりくして、
 東京大田区の 『六郷温泉』 に朝湯
 に入りに行ってきました。

名前は温泉などと立派ですが、普通の駅前の銭湯で、一応
鉱泉の部類の天然温泉を売りにしている一軒です。有り難い
ことに午前10時からやっています、今日は開店早々の十時
過ぎに伺いました。

朝一の風呂内には近所のご隠居さんたちと見受ける皆々様
が気持ち良さそうに一番風呂を使っており、ちょいと遅れて
きた人たちは知り合いを見つけると 『どーも、おはようござ
います』 などと挨拶も清々しく、お湯を使っている風情は
銭湯ならでは。余所者の私もご常連のおじゃまにならぬよう
に朝の湯を楽しませていただきました。

今、東京の銭湯は450円、これを高いと思うか安いと思うか
はそれぞれでしょうけれど、私にとって銭湯は箱根の温泉
よりも有り難い元気チャージの熱源ですので、安いなぁと
思います。カルキの効いた水道水の熱い湯で心身の垢を
落として、正に 『一日御静養』 といった気分でした。

posted by かまなりや at 17:36| 養生話・献血・湯屋

2014年04月14日

 てちょう


 長年使い続けていたサンリオキャラ
 クターの手帳を卒業しました。何と
 なれば、毎年下さっていた生徒さん
 が定年退職されたからです。

とてもシンプルで使いよく、かわいいデザインの手帳は打ち
合わせが和やかに進むのでたいそう気に入っていました。今
更変えるのも癪ですから、ららぽーと横浜のサンリオショップ
へ勇気を振り絞って買いに行きました。がしかし、どこを探し
てもこの手の手帳は見当たらず、耐えがたきを耐えて可愛らし
い女性店員さんに今使っているキキララの手帳を見せ 『これ
と同じ手の物は在りませんでしょうか』 と聞いてみました。きら
きらメイクの女性店員さんは怪訝そうにでも親切に 『今はこの
手帳は置いておりません』 と済まなそう。逃げるようにお店を
後にして、東急ハンズの手帳のコーナーで使いやすそうなもの
を買ってきました。

通信販売で探すということも考えないではなかったですが、これ
を機に卒業するのも良いだろうとすっかり大人びたスケジュール
帳に変わりました。心機一転この手帳でこの春からまたせっせと
働きましょう。

でもやはり、ちょっとだけ後ろ髪を引かれています。ショップに
売っていたら迷わずキティのを買ったと思います。でも、買うの
は更に、すげえ恥ずかしかったろうなぁ

関連記事 2008年12月15日 きちー

posted by かまなりや at 17:03| 時事・私事・家事

2014年04月13日

 割 了


 一昨日玉切った雑木は若い衆のお
 かげできれいに割り切りました。倅と、
 同級の友達二人の都合三人で2時
 間ほどで完了、あっという間でした。

今年23歳になる若者達は、社会人としてはまだまだ駆け
出しですが、薪割りの年季は三年ほどになるでしょうか、
もう立派な薪割り職人です。今はボランティアで来ても
らっていますが、もう少し年季を積んで一日割ってもら
うようなことでもあればキチンと手間を払いましょう。

奇しくも倅の友人二人ともこの4月から一人暮らしを始め
るとか。親からの独立は良いことですし、一人前になる
には更に色々な経験をすることが望ましいのは自明の
こと。 頑張って一丁前になってほしいものです。

次回薪割り大会は5・6月ごろに開催予定。参加ご希望の
方には詳細が決まり次第お知らせいたします。

posted by かまなりや at 16:25| 修理・営繕・庭仕事

2014年04月11日

 はるまき


 すっかり暖かくなって、薪ストーブも
 使わなくなりましたが明日は倅の友人
 が午後から手伝いに来てくれるという
 ので、春の薪割り大会を催します。

今日はその準備に先日仕入れた雑木を玉切りました。目見当
ですから長さは少々まちまちですが、まあ自家用ですから細か
いことは言いますまい。これだけあれば若い衆が半日ぐらい
は仕事になるでしょう、首尾よく終わったらちょうど食べごろ
タラの芽を天ぷらにして冷えたビールでも飲みましょう。

明日は夕方から家人の旧友も集まってちょいと遅めの花見と
洒落る予定、中々賑やかな宵となりそうです。明日はお月様
も早めの時間に出ますので、花吹雪と月で、さぞ風流な晩に
なることでしょう。

posted by かまなりや at 17:13| 修理・営繕・庭仕事

2014年04月10日

 O S


 ついにウィンドウズXPのサポートが
 終了しました。長年使い慣れたソフト
 だけに残念ではありますが、これを機
 にパソコンも変えました。

昨年の今日の日報ではいよいよウィンドウズとはオサラバし
てマックに変えるぞと豪語していますが、甲斐性のない私に
は予算が捻出できず、おめおめとまたWin機を使っています。

都合よく倅が知り合いから頂戴した新型を導入したので不調
の多かったノートを呉れました、ハードディスクを交換してみ
たところすっかり復調。これ幸いと居間に置いているXPの旧
機と入れ替えました。が、OSは悪名高き VISTA!今時これを
使っている人はそうは居りますまい。

とは言え今度の機種はCPUもIntelCore2Duoで液晶もワイド
できれい。玉にキズはOSですが、これは慣れるほかあります
まい。そんなヴィスタのサポートは2017年4月11日、ちょうど
あと丸三年です。

3年後、今度こそマイクロソフトとはオサラバしてアップルに
変えてやりましょう。

posted by かまなりや at 17:01| パソコン・デジカメ

2014年04月09日

 黒雲母


 出張芋乃市場の最終日6日の夕刻、
 作家スタッフ総勢12名で鎌倉由比ヶ
 浜の 『ラ コシーナ デ ゲン』 さんで
 打ち上げをしました。

二階座敷を借り切って気の置けないメンバーでの酒宴は
とても和やかな楽しい時間でした。前菜、お肉料理、ピザ、
海老のアヒージョ、イカ墨のパエリア、どれも美味しくて
ワインが進みました。グループ展の同朋意識も相まって、
何時になく話の弾む良い宴でありました。

翌朝、少々二日酔い気味の家人が憚りから出てくるなり、
「ねえねえ、すごい真っ黒なのが出ちゃった」 と打ち明け
ます。おお、そういえばイカ墨を食べたなぁと回想し納得、
その後起きてきた倅にもあんたも出るわよなどと言ってい
る始末。普段あまりこういったことを言わない家人が、こう
も喧伝するからにはよほど驚いたのだろうと苦笑いしつつ
傍観していました。数分後に用を足した倅も異口同音に
「ほんとうに真っ黒だった」 と証言。

武運拙く4日の初日から便秘をしていた私はその話に乗れず
聊か悔しい思いで居りました。が、今朝方無事に陣痛が来て
4日ぶりにめでたく開通、長いのを三筋ほど生みました。が・・・
黒くありません、あまりに貯めすぎたものか6日の夜の分は
まだ腸内に留まっている模様。明日あたりにはお出ましに
なるでしょうか?

出張芋乃市場打ち上げに参加した作家の皆様も、さぞ驚い
ていられることでしょう。 ご報告、お待ちしております。

posted by かまなりや at 17:08| 時事・私事・家事

2014年04月08日

 ワインの栓


 先日のポルトガル食堂は多くのお客
 様にご予約いただき、大盛況でした。
 及ばずながら私も5日の夕食時には
 洗い物をお手伝いしました。

女将が迂闊にもソムリエナイフを持っていき忘れ、T字形の
簡易オープナーで開ける羽目になりましたが、コルクが硬く
てどえらい難儀をしました。そんなこともあったので、ワインの
蓋は早くスクリューキャップに変える方が好いと自論を語っ
たら、丹田料理長曰くあれはコルクでなければいかんのだとの
こと。居合わせた元フレンチシェフの増谷絵師もコルクが一等
いいとのご意見。でも、お二人とも科学的なエビデンスは示し
て下さらず、伝統とか見た目などの情緒論に終始するばかり。

はて、機能的で密封性もよく、難しい開栓用具の必要ない蓋
がなぜいかんのだろうと、コルク栓の良さを調べてみました。
すると、良い点も悪い点もあり2000年頃から順次蓋の改良が
始まっているとのこと。現在は、天然コルク、合成コルク、スク
リューキャップ、新素材の栓の概ね4種類が混在し、各メーカー
が研究を重ねている過渡期であるようです。

各々一長一短があり、これが一番とは言い難いようですね。天然
コルクはそれこそ何百年の伝統があり、ワイン栓の象徴ですが
品質のばらつきやコルク臭の問題があり、他の栓はまだまだ成熟
をみていないというのが現状のようですねぇ。 たまさか良く熟成
されたワインをいただくと、こういう年季は天然素材のコルク栓で
ないと出ないのだろうなぁと知恵の深さに感心します。が、毎日
呑むテーブルワインに過度な熟成を求める必要はなく、パッと開け
て残ったら閉めやすいスクリューキャップが良いでしょう。私など
常飲しているのが一壜500円程度のチリ産カルメネール種の赤
ワインですから、縦保存でいいスクリューキャップは重宝です。

これからもこの栓の論議はそれこそ醸されていくのでしょうけれど、
きっと天然コルクは滅びずに残るでしょう。私は機能重視の質実剛
健派ではありますが、コルクをソムリエナイフで開けるその情緒の
良さはワインを呑む楽しみの一つだと思いますし、抜いたコルクの
香りがとても好きです。でもねぇ、そんな高級ワインはとてもとても
貧乏作家には買えません。何しろ清酒一升に2000円出すのも躊躇
するくらいですから、およそ四合のワインに一万円も二万円もなん
てのは夢のまた夢ですねぇ・・・情けないお話です。

参考記事(読みやすいです) 東京ワインコンプレックス コルクの話

参考記事(かなり専門的) ワイン栓の選択肢 喜多常夫 PDF

posted by かまなりや at 17:11| 水・酒・食材

2014年04月07日

 鎌倉終了


 三日間鎌倉に通いつめている間に、
 新井町も俄かに季節が動いており、
 山桜も満開になりタラノキも芽吹き、
 すっかり食べ頃になりました。

イベントも終わり、祭りのあとのさみしさに心は少々感傷
気味ですが明日からまた切り替えて励みましょう。心身の
疲れが平癒したら、出張市場を総括して次の力こぶに変え
ていきましょう。

『芋乃市場』in『鎌倉イシワタリ』にお越しくださった皆々様
まことにありがとうございました。次回芋の市場は4月25日
より、横浜新井町で開催いたします。

posted by かまなりや at 17:20| 芋乃市場

2014年04月04日

 はるのかまくら


 本日、芋乃市場イン鎌倉イシワタリ
 が始まります。お天気が芳しくあり
 ませんが、お昼頃には回復の予報、
 皆様のお越しをお待ちしております。

10名の作家が出展してくださいますが、日替わりで数名の
作家が在廊します。今日4日は帽子作家の福山さん、彫金の
香山さん、絵師の増谷さんが会場に居ります。会場では喫茶
も楽しんでいただけますので、お茶を楽しみながら、作家に
お気軽にお訪ね下さい。元より、若林和正、りえ子は毎日
詰めております。

春の鎌倉へどうぞ足をお運び願います。

『芋乃市場』in『鎌倉イシワタリ』

古民家スタジオ・イシワタリ

posted by かまなりや at 05:50| 芋乃市場

2014年04月02日

 さとうようすけ


 辛夷と桜が今年もいっぺんに咲き
 ましたので、里芋を蒔き付けました。
 陽気が良かったのでついに食べま
 した、佐藤養助商店の干し饂飩

『かんざし』 ではない稲庭うどんを食べるのは本当に
久しぶりです。増して佐藤養助ですからその口福たる
や特等です。少々長いのが玉に瑕ですが、そのつるつ
る感は手延べ饂飩ならではのなめっこさ、更に稲庭流
の平たい麺はつゆのからみ良く、のどごしも快感でした。

お天気は今夜から荒れ模様になるとか、撒いた芋に
はちょうど良い湿りになることでしょうが、明日鎌倉に
作品を運ぶ私らには悩ましいお天気になりそうです。

何はともあれ、今年も芋畑ができてホッとしました。

posted by かまなりや at 18:14| そば・うどん・麺類

2014年04月01日

 たねごま


 先日たくさんいただいた雑木がとて
 も良い木だったので、 『なめこ』 の
 種駒を打ってみました。ちょうど良い
 太さと長さのナラノキを使いました。

木口8~10cmのものに、ドリルで穴を揉み、1本あたり20~30
ほどの駒を千鳥に打ちました。100個の駒で4本ほどのホダ
木ができました。たった4本ですが、一気に出れば食べきれ
ないほどでしょう。

収穫は来年秋以降、上手く菌が繁殖してくれるといいですが、
たまに水をかけて菌糸の伸張を促進するようにしましょう。

posted by かまなりや at 17:08| 修理・営繕・庭仕事