2014年06月30日

 ハジカミ


 横浜北農協で、山椒の苗をみつけま
 した。雄株か雌株かが解らなかった
 ので担当の職員に聞いてみたら解り
 ませんとのお答。でも買いました。

ウチには雄の木はありますので、実のなる木が欲しかった
のです。苗に付いていたタグには実の生った写真が指して
ありましたのでそれを信用して買いました。品種は 『朝倉
さんしょう』 とあります。

調べてみたら、朝倉さんしょうは雌雄同株で必ず実が付く
そうです、よかった。 よくよく見ると、トゲもありません。
辛さがあとを引かず、お味もよろしいとか、楽しみです。

まだ木が小さいですから、生るのは三年後くらいでしょう
か。 ま、じっくり育てましょう。

posted by かまなりや at 17:00| 修理・営繕・庭仕事

2014年06月29日

 キミトイツマデモ


 昨日は家人の誕生日でした。もう、
 50回を超える回数のお誕生日で、
 目出度さも中くらい以下ですが、
 有志の仲間と祝会を催しました。

走りのアユの塩焼き、夏牡蠣などを肴に持ち寄ったお酒で
贅のある酒会でした。

家人は梅雨時季の生まれにもかかわらず、蒸し暑いのが
大の苦手、さらに肥満ときていますからダブルサスペンデッ
ド、湿度の高い日はげんなりとしています。

もう少し歳を重ねれば、諦めもつくのでしょうが、寄る年波
はあちこちに不具合を起こすのであれば、馬齢を重ねるこ
とは老化の道程に他ならず、楽観はできますまい。しかし
ながら縁あって番いになった夫婦ですから、余程のことで
もなければ死に別れるまで付き合っていきましょう。

僕は死ぬまで君をはなさないぞ、イヤだろう!?



posted by かまなりや at 17:10| 時事・私事・家事

2014年06月28日

 2014梅漬け完了


 6月23日に漬け込んだ今年の十郎梅
 も順調に梅酢が上がり、本日天地返
 しをして重しをかけました。これで
 ひとまずは安心です。

今年はサイズを指定できなかったので大振りなものや小振り
なものが入り混じって樽の中も賑やかです。生り物のことで
すから、年どしで仕方の無いことではありますし、梅が干し
上がって美味しくなった頃、ああ今年の梅は大きいねぇなど
と春先の陽気を思い起こしましょう。

小田原曽我の梅林に三鷹のような雹が降らなかったことを
何より僥倖と思いましょう。

posted by かまなりや at 15:59| 梅干し・漬物・保存食

2014年06月27日

 どろあそび


 磯子区屏風ヶ浦保育園さんの、
 土作りから体験する陶芸教室
 第2回、今日は水簸して小ひと月
 乾かした土で泥遊びをしました。

とにかく、陶土の感触だけを純粋に味わってもらうべく、
自由に作ってもらうのですが、その子供さんたちの手足
の動きが何とも愛らしく、また小さいながらにずいぶんと
巧みなので見ていて飽きません。

私も一緒になって楽しく遊んじゃいましたが、おかげでお
部屋の床は泥まみれ、先生方には又もやご面倒をかけ
てしまいました。次回以降はお掃除のことも考えて組み
立てるようにいたしましょう。

お子さんたちには、お庭の砂や、畑の土や、工作用粘土
との感触の違いを不思議に思ってほしいです。なぜなぜ
は知性の基本ですからね、私もそのなぜのヒントを皆さ
んに上手にお伝えできるように知恵を絞って頑張ります。

関連記事 2014年6月4日 つちほし
関連記事 2014年5月19日 どろんこ

posted by かまなりや at 18:36| 焼きもの

2014年06月25日

 哥倫比亜


 今朝、芋乃市場のおソバを打ちな
 がら、ラジオでサッカー中継を聞い
 ていました。ああもコテンパンに負
 けると、腹に一物も残りません。

コロンビアという国のことは全く知りません。コーヒーの
銘柄で良く聞く国名ですから、コーヒー栽培の盛んな国
なのでしょうねぇ。試合後半、ロドリゲス選手が入ると俄然
チームが勢いづきあれよあれよと加点するさまは南米選手
の資質の高さに驚くばかり。気になったのでヤフーのサイト
で選手の写真を見てみましたら何とも若々しい選手でした。

コロンビアチームの選手画像は数人を除いて皆が微笑ん
でいて好感が持てます。日本チームを軽視せず獅子欺か
ざる力で戦ってくれたコロンビアチームの決勝トーナメント
での健闘を祈りましょう。

日本に来てくれ、ペケルマン!

日本代表チームの皆様、おつかれさまでした。

posted by かまなりや at 18:24| 時事・私事・家事

2014年06月24日

 さけばしら


 あちらこちらから良いお酒を頂戴し、
 我が家の居間には酒柱が立っていま
 す。こんなことが重なるのはたいそう
 珍しいことで、果報です。

と言いながら、OKストアで100円で買った缶チューハイ
などを呑みながらこれを書いております。分相応の安酒
を呑みながら酒瓶を眺めて目の保養です。

今月の芋乃市場は明日25日からの開催です。

皆様のご来場をお待ちしております。

posted by かまなりや at 17:26| 水・酒・食材

2014年06月23日

 じゅうろう2014


 小田原昇珠園さんから、今年の十郎
 梅が届きました。今年は、3月の寒さ
 の影響が残って収穫が少なくサイズ
 を選ぶことができませんでした。

然しながら、まるまると育った樹上完熟の生梅たちは実
にみずみずしく、良い香り。早速おヘソを取り、10sずつ
13%の塩で漬けました。

毎年のことではありますが、梅を漬けるとホッとします。
夏の準備の一番の気懸りがやはり梅干しだからでしょうか、
これから小ひと月漬け込んで夏の土用に干しましょう。

暑い暑い日差しもこの時ばかりは至極有り難く感じます。

冷夏などは、ご免蒙ります。

posted by かまなりや at 17:25| 梅干し・漬物・保存食

2014年06月22日

 うりぃぃぃぃ


 待ってました!いよいよ関東産の
 白瓜が出回り始めました。産地は
 言わずもがなの千葉県です。これ
 から漬物や、味噌汁が楽しめます。

ディオにも食わしてやりたかったぜー。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄・・・・・・・・・・


昨日は昼酒を嗜んで早寝をしてしまい、早起きして昨日分
を書きました。     (6月23日午前5:55)

posted by かまなりや at 00:00| 水・酒・食材

2014年06月21日

 こうみんかん


 我が町新井町にはまだ公民館という
 懐かしい施設があります。時代にそ
 ぐわなくなり、自治会館新築が計画
 中ですが私はこの建物が好きです。

今日は、この公民館で子供会さんの一日陶芸教室がありま
した。もう、何十年もここでこの時季に開かせていただいて
いるものですが、今年は参加者が多くまた親御さんそれも
お父さんたちの参加が多くて良い雰囲気でした。

古い施設ですから木の床で、皆でぺたんと腰かけて作りま
す。この時季は暑いのでヒンヤリした床が良い気分、袖擦
りあうというよりも膝擦りあうといった風情。時代が変わっ
ても、こういう血の通った人の集まりはいいモンです。

コーミンカン、何時かは無くなってしまうのでしょうけれど、
何とも言えない大所帯といったこの一体感は、忘れない
ようにしたいものです。

posted by かまなりや at 17:14| 焼きもの

2014年06月20日

 のこった!


 今日のギリシャ戦、負けなかったのは
 幸運でした。選手も監督も、全知全能
 を懸けてあれだけ攻めたのに詰まない
 のですからワールドカップは恐ろしい。

ではさて、何がいけないのか、ずばり、食べ物ではないで
しょうか?選手たちには美味しい日本食を、監督には飛び
切りのイタリア料理を食べてもらって、予選最終戦である
コロンビア戦に立ち向かってほしいです。

今大会でちょっと気になる選手が、DFの吉田麻也選手です。
名前がかわいいなぁなどと思っていましたが、実に動きの良い
タフなディフェンダーです。オランダリーグに所属していたという
経緯もイイですし、イングランドで活躍しているというのも正統
派な感じで好印象。コロンビア戦では何かやってくれそうな気
がします。画像はそんな吉田選手の出身地長崎の 『鬼鯖』 の
押し寿司、これが実に美味しいのです。日本選手に差し入れ
してあげたいですなぁ。

そして、今や大人気?の美人サポーター十田今日子ちゃん
(勝手ながら愛称をつけさせていただきました。)いよいよ四万
票を越えて独走状態。この一途な瞳がファンの心を惹き付け
るのでしょうか?はたまた静かにたたえたアルカイックスマイ
ルがいいのでしょうか?なんにもせ、健闘を祈るばかりです。

コロンビア戦は25日水曜日早朝、この日ばかりは日本中が
早起きなのでしょうねぇ。みんなで三文、得しましょう。

posted by かまなりや at 19:16| 時事・私事・家事

2014年06月19日

 ガクアジサイ


 アジサイはひっそりと咲いているの
 が良いと思います。それもガク咲き
 と呼ばれる、画像のように咲く花が
 楚々として惹かれます。

神奈川にはアジサイの名所が多々あって、北鎌倉の明月
院や箱根のアジサイ電車などは全国的にも有名でしょう。
でも、この時季は有名処は人がワンサカ押しかけて、花見
どころではなく、風流行列に疲れるだけ。

かまなりや敷地内には、そこここにアジサイが植えてあり、
自宅で充分楽しめます。画像のガクアジサイは芋乃市場
の東側の生け垣にそっと咲いています。セッコクは仕舞い
になりそうですが、アジサイは大丈夫でしょう。

来週25日より、皆様のお越しをお待ちしております。

posted by かまなりや at 17:09| 芋乃市場

2014年06月18日

 くさかり


 草刈りと洗車ほど不毛な労働はない
 と思います。でも、草刈りと洗車ほど
 し終えた後の爽快感はない、とも思い
 ます。

今日は雨の予報でしたが、あまり降らなくて助かりました。

まだまだこれから、草との戦いです。

posted by かまなりや at 17:32| 修理・営繕・庭仕事

2014年06月17日

 なつぬか


 糠床が好調です。気温が25℃を超え
 ると糠床の菌類たちは実に活気づいて、
 漬かる時間は早くなりますし、何より
 美味い!人間はかきまぜるのみです。

まだ、夏野菜が本当の味になっていませんがこれからキュ
ウリもナスもトマトもどんどん美味しくなってくるでしょう。
良い糠漬けはやはり良い野菜からです。

画像の人参は瀬谷区宮沢の産、生徒さんにいただきました。
これがどえらい美味しくてビツクリしました。市内の瀬谷区に
これほど香りの良いニンジンを作る農家さんがあったなんて、
市民として誇りに思います。

夏はやっぱり、露地物の野菜ですな〜。

posted by かまなりや at 18:00| 梅干し・漬物・保存食

2014年06月16日

 世界杯


 サッカーワールドカップブラジル大会
 が開幕し、予選リーグの試合速報が
 毎日賑やかです。もちろん自国軍を
 応援していますが、贔屓はオランダ。

前回大会決勝で負けたスペインに大量得点で勝ったのは痛
快でした。ロッベン、スナイデル、ファンペルシーといった前回
大会で大暴れした面々に若手を加えその充実振りは今大会
こそ優勝を狙う勢い。南米、アフリカの猛者を相手にどこまで
やってくれるか見ものです。

連覇を狙うスペインは、もう負けられません。それは日本チー
ムも同じことですが、この負け戦をひっくり返す逆転劇にこそ、
勝負の醍醐味があるというものです。今回のチームはやってく
れそうですよねぇ監督も知的だし、前回大会より数段良いです。

テレビが無いのでインターネットのヤフーのサイトでチェック
していますが、このサイトに美人サポーターというコンテンツ
があります。不必要な気もしますが、ランキングで1位が日本
の子なのが痛快です。今のところ20000票を超えるダントツ
の得票で不動の一位、このまま逃げ切れるのでしょうか?!

ともあれ、金曜日のギリシャ戦、ワクワクしますねぇ・・・

がんばれニッポン。

posted by かまなりや at 17:08| 時事・私事・家事

2014年06月14日

 ぼんさいばち


 盆栽のそれも小品ばかりを網羅した
 良い図鑑を買いました。焼きものの
 世界でも盆栽鉢は独特の領域のよう
 で、陶芸作家とは一線を画します。

やはり、盆栽そのものの嗜みがなければ良い鉢が作れない
ものか鉢作家は自らも盆栽園芸家でもあるケースが多いで
す。この本に網羅されている作家さんも知らない人ばかり、
京都あたりの作家は数人、名の知れた方がいますが、実に
この世界は独特です。

中でも、われらが神奈川の大作家真葛香山の名があるの
は嬉しい限り、初代香山の四男が鉢作家で名を馳せたそう
ですが、香山の名に恥じぬ精緻な色絵磁器に瞠目します。
画像の 『白磁五彩雲竜図外縁飾足丸』 は、作りといい、
装飾といい、実にいい〜仕事のものです。

盆栽にも少々興味がありますが、この鉢の世界は魅力的
です。手慰みに小さな鉢でも弾いてみましょうか。

作品名は 『はくじごさいうんりゅうずそとえんかざりあしまる』
と、読みます。 なげぇ〜

posted by かまなりや at 17:03| 焼きもの

2014年06月13日

 よーつー


 持病の腰痛が芳しからず、今まで左
 足だけだった痺れが右足にも感じら
 れて、こりゃぁついに脊柱管狭窄症
 にまで進んじまったかと案じました。

観念して行きつけの整形外科を受診してみたら、思いの外
重症ではなく、一時的なものでしょうけれど、このまま進め
ば椎間板ヘルニアや狭窄症の危険もあるので、運動やスト
レッチ体操の療法を心がけてくださいとの所見。ややほっと
して家に戻りました。

大きな湿布薬をワンサカもらってきました。今日からせっせ
と貼りましょう。

posted by かまなりや at 18:01| 養生話・献血・湯屋

2014年06月12日

 石 斛


 今年もセッコクの花がきれいに咲き
 ました。園芸家の生徒さんから鉢植
 えでいただき、水やりが億劫なので
 庭の梅の木に着生させたものです。

もう、かれこれ十年にもなりますが枯れることもなく少し
ずつ増えています。株分けして増やすこともできるそうで
すし、気が向いたら小さな鉢に揚げて盆栽にしてみましょ
うか。上手に作ると一寸くらいの小鉢でも花をつけるそう
です。

ランの仲間ですから、近くへ行くと良い香りがします。割り
あい花の時期が長いですし、まだ蕾が多くついていますの
で、今月の市場前半辺りまで持つかもしれません。6月の
芋乃市場へお越しの際は、庭の梅の木をご覧願います。


posted by かまなりや at 17:41| 自然・花・虫・鳥

2014年06月11日

 春白菜


 昨日益子からの帰り道、笠間のJA
 ショップで野菜を買いこんできました。
 丸々と結球した白菜を発見し、不思議
 に思いながらも買ってきました。

調べてみたら、白菜は一年中栽培が可能なのだそうで、今頃
の物は3月ごろに種を蒔く春型の白菜なのだそうです。風味
は冬型には敵わないものの、生で食べられるほどしゃっきり
としていて、春から夏の白菜を好む通人も居るのだとか。

白菜は茨城県が全国一の生産量だそうです。5年も住んでいま
したが、知りませんでした・・・今日はこの白菜で何か美味い
ものを拵えて滋養をとりましょう。

やっぱり、鍋かな。

posted by かまなりや at 17:38| 水・酒・食材

2014年06月10日

 田


 所用で益子へ日帰り出張しました。
 栃木の田んぼはすっかり稲が根付
 き、オタマジャクシがたくさん泳いでお
 りました。 とってもきれいでした。

広大な田んぼの上を梅雨の晴れ間の風がそよぎ、遠くまで
見通せます。広い平らな土地を眺めていたら日々の疲れが
軽くなりました。ヒバリの声が聞こえたので、しばらく囀りを
聴きながら高くを飛ぶヒバリを眺めていたらコチコチの首の
凝りがとれました。

こういう場所に住んでのんびり暮らすのもいいなぁと思い
ましたが、新天地で一から出直す勇気はありません。地元
横浜で地道に頑張りましょう、そしてたまに益子へ田んぼ
を見に行きましょう。

カエルの声が聞きたいなー。

posted by かまなりや at 17:53| 時候・紀行・鑑賞

2014年06月09日

 俊斎漫画


 昨日の浅間神社縁日のお土産です。
 タケトミシュンサイ画伯のお絵描き
 煎餅、右は浅間町の友人オサダ氏。
 左はご覧の通り私の似顔絵です。

似てる!本人を知っている人は異口同音にその酷似を礼賛
することでしょう。それも無駄な線がないのが凄い!更に
お祭りの屋台での一発書きですからアドリブ感抜群。

でもこの絵、年が少し若々しく見受けます。それもそのはず、
われわれ友人仲間は中高同級のころからのお付き合い、タケ
トミ氏はその頃からずーっとこれを書き続けています。畢竟
画業35年余り、そりゃぁ目を瞑っても書けますわなぁ。

そういう永のお付き合いで気心の知れた仲間と一緒に歳が
取れるのは、いかほどか有難いことです。

おせんべ割れちゃって、ジグソーパズルになりました。

posted by かまなりや at 16:40| 書・画

2014年06月08日

 マヨパン


 パンを主食と認識していません。
 あくまで間食、小腹ふさぎの軽食と
 位置付けています。案外好きなのが
 冷やのパンにマヨネーズ、美味です。

今日は夕方から浅間神社のお祭りへ行こうと思っていました
が、なんだか草臥れてしまって、やめました。浅間町で友人
達には会いたかったのですが、心身がついていきません・・・

今さっきパンをかじって、今お酒にお燗をつけています。

きゅっと呑って、早寝しましょう。

posted by かまなりや at 17:04| 時事・私事・家事

2014年06月07日

 今月の市場


 今月6月の芋乃市場は岩本薫さんの
 服を展示します。岩本さんは、昨年秋
 『わかてん』 でお世話になった古民家
 スタジオの常設アトリエゑんの主です。

初日、二日目の25・26日は在廊して下さり、オーダーも受け付
けて下さいます。お洋服に興味のある方も、そうでない方もぜひ
どうぞ。かまなりやサイトトップに色々リンク貼りました、そちら
もぜひご覧願います。

只今案内状製作中、でき次第アップいたします。

posted by かまなりや at 17:56| 芋乃市場

2014年06月06日

 あっというまに


 6月6日に雨がザーザー降ってきて、
 梅雨の何日分かがいっっぺんに降っ
 ちゃったように思います。三角定規
 に罅が入ったらどうしましょう。

築40年のあばら家の雨樋は穴だらけでジャジャ漏り、
かわいいコックさんに修理をお願いしたいところです。

五月雨を ながめて激し 南側

posted by かまなりや at 17:25| 時候・紀行・鑑賞

2014年06月05日

 にうばい


 2日に漬け込んだ小梅の梅酢がすっ
 かり上がり、天地返しをしました。器を
 変えて、水重石をかけ、さああとはしっ
 かりと塩が回るのを待ちましょう。

小梅の漬け作業が終わったら、ラジオから関東地方梅雨入り
のニュースが聞こえてきました。

入梅ですな。

posted by かまなりや at 17:12| 梅干し・漬物・保存食

2014年06月04日

 つちほし


 磯子の屏風ヶ浦保育園の皆々様と
 拵えた土の水簸が進み、上水を切っ
 て干す段取りに入りました。トロトロ
 の土を布とザルで水切りします。

ほどほどに固くなったら、纏めましょう。今月の末には良い
感じになるでしょう、そうしたら持っていきますのでみんな
で泥遊びしましょうね。

関連記事 2014年5月19日 どろんこ

posted by かまなりや at 17:54| 焼きもの

2014年06月03日

 革短冊


 あまりに暑い日が続くので、風鈴を
 出しました。でも、短冊が擦り切れ
 てポロポロ、昨日曽田さんに貰って
 きた革の切れ端を提げてみました。

重いかなと思いきや、それなりによく揺れて良い感じです。
形がまっ四角でないのも良いのでしょう、ちょっと鳥の羽
に似ていたので 『あまおおい』 とかなで裏書きしました。
表はなめしてあるせいか墨が乗らず、でも羽の模様を薄く
書いてあります。あまおおいは、雨覆いという字を当てま
すが風切り羽の根元にあたる部分。さぞや学のある方の
命名か、たかが鳥の羽に中々粋な名前を付けたものです。

江戸風鈴はやはり、吊り忍の下に提げるのが乙ですな。

posted by かまなりや at 17:40| 書・画

2014年06月02日

 小梅と靴展


 小田原昇珠園さんから、小梅が届き
 ました。今年は残念ながら不作で数量
 限定での頒布、それでも5s手に入り
 ましたので早速漬け込みました。

午前中に届いたので、すぐに袋を開けて息をさせ星取りを
しました。その姿がじじむさいと女房が笑いながら撮影。
小一時間作業をし中断、曽田耕さんの靴展 『100SHOES』
を観に駒形へ首都高驀進。現場でKINTAさん始め益子の
皆々様とばったり、小一時間見せていただいてまたまた
首都高激走して横浜へ取って返し、続きの作業をしました。

おかげさまで今年も無事に小梅が漬け込めました。こじっ
かり梅酢が上がり、暑くなったら干しましょう。

道がすいていたので東京浅草界隈がとても近く感じました。
曽田さんとは家族ぐるみで永のおつきあい、今日の展示も
とても格好良く、自宅解放での展示を楽しく拝見しました。
曽田さんの作品は、職人的なきちっとした仕事と創作家と
してのアイデアや挑戦がとてもバランスよく融合している
ように見受けます。陶器などは格好が良いと使いにくく、
使いやすさ重視だと野暮ったくなるのですが、靴という実
用品をどうしたら格好良くするかに心を砕き、そのための
技術を編み出すという製作理路が整然と良い結果を生ん
でいるように思いました。

写真をたくさん撮らせてもらいましたので、こちらのアル
バムサイト
に揚げました。興味のある方はご覧ください。
PW(合い言葉)がかかっています。ヒントは、こちらの
タイトルをそのまんま。
コピペでもOKです。一週間ほど
で閉めますので、お早めにどうぞ。

今日も暑かったですねぇ、どうぞ皆様ご自愛のほど。


posted by かまなりや at 18:52| 梅干し・漬物・保存食

2014年06月01日

 うみさち


 岩本薫さんのアトリエ 『ゑん』 さん
 の一周年イベントに鎌倉へ行って来ま
 した。昨年秋の個展 『わかてん』 で
 お世話になった由比ヶ浜の古民家です。

暑い一日でしたが、鎌倉長谷は海からの風のおかげか思い
のほか涼しく、古民家スタジオイシワタリさんの中もとっても
過ごしやすく、特設 『海豚UMIBUTAカフェ』 で寛いでき
ました。

そして、お土産は 『しらす』 この時季はまさに旬!時間が
遅めだったので手に入らないかと気を揉みながら由比ヶ浜
から腰越あたりを何軒か当たるつもりでしたが、一軒目の
喜楽丸さんで運よく入手。

さて、これからこの輝く海の幸で、晩酌です。

posted by かまなりや at 17:49| 水・酒・食材