2014年11月30日

 消しちゃった


 昨日のこと、夕方いつものように陶房
 日報のフォームを開いて今月の市場
 の来場御礼などをしこしこ書き込んで、
 保存するつもりが閉じちゃいました。

記事は丸消え、頭は真っ白、思わず 『ひでぶ!』 と叫んで
悶絶しました。二番煎じは後生が悪いので不貞腐れてヤケ酒
を煽り、酔って管を巻いて寝てしまいました。

パソコンを使っている限りこのような失態は一度のみならず、
どなたも経験があることと思います。畢竟バックアップ保存を
取る癖を身に着けているものですが、電源が落ちたり、熱暴走
したりといった機械側の落ち度ではなく、ついつい手拍子でブッ
と閉じてしまった自分の失策では機械に八つ当たりするわけに
もいきません。

快調に打ち込みが捗った時ほど気を付けなければなりますまい。

明日からいよいよ12月、もういくつ寝るとお正月ですなぁ。

posted by かまなりや at 09:53| パソコン・デジカメ

2014年11月28日

 迫る年末、迫る選挙


 ラジオで今年の流行語大賞の候補が
 話題になっていました。テレビを見な
 いのでチンプンカンプン・・・スタップ
 細胞や、デング熱は知ってますが・・・

だめよ〜だめだめ、よく話題に上りますが見たことがない。
タモロス、意味を解せず。 壁ドン、なんじゃそりゃ。

巷は、いかさま年末ムードで喧しいことです。

それより、選挙ですぞおのおの方、きちんと投票せねば。

posted by かまなりや at 17:32| 時事・私事・家事

2014年11月27日

 しゅっしん


 出身地には明確な定義がないそうです。
 国交省によると、「15歳くらいまでの間
 で、もっとも長く過ごした地域」とされて
 います。

出生地なら生まれた場所ですから定義は簡単ですが、出身
地となると転勤族の親御さんをお持ちの方は複雑でしょう。私
は生まれは東京、育ちは神奈川、長じてからも茨城や栃木
また岩手からもたくさんの影響を受けています。

東京女子大のゼミの方々が出身地を鑑定する方言チャート
完成させたというのでやってみました。30項目ほどの方言の
質問に、はい、いいえで答えるだけの簡単鑑定ですがとても
面白かったです。では、その鑑定結果は 『神奈川県』 東京
出身とはいえ、もうすっかり神奈川人になったようです。

でも、どれか一つに絞る必要はないようにも思いますが、まあ、
人に故郷を尋ねられたら 『関東モンでござんす』 とでも答え
ましょう。

posted by かまなりや at 17:07| 哲・考・生

2014年11月26日

 青 柳


 陶器の整理をしていたら、以前軽井沢
 の骨董屋で買ったブルーウィローの
 ティーカップが出てきました。色々な
 意味で懐かしい逸品です。

この模様は昭和時代に流行し、本家ヨーロッパのボーンチャイ
ナの写しがたくさん出回りました。今でもファンの多い模様で
すが、多分に簡略化されて色々なパターンが出ています。

ウチのは国産の安物、メーカーすら明示されていません。欧州
の名のある窯で拵えたものは品がよく、シノワズリーの代表格
として蒐集家も多く見受けます。こまごまと書き込まれている
模様は、中国の悲哀物語を抽象化したものらしいですが、この
雑居感がまたたまらない魅力です。ご存知の方は、懐かしさを
覚えるのではないでしょうか。(ソーサー画像

詳しくは、こちらの個人サイトがとても参考になります。

ブルーウィロー若しくはウィローパターンと云われるこの陶器、
焼き物に興味のある方は、集めてみるのも一興です。

posted by かまなりや at 17:24| 焼きもの

2014年11月25日

 あきしん


 先月から北海道を皮切りに夏型の新
 蕎麦粉が出回り、今頃はもう秋型の
 新蕎麦粉 『秋新』 が出てきました。
 秋の新粉は甘くて美味しいです。

陶房かまなりやでは本日より5日間、芋乃市場で手打ちの
新そソバをお召し上がりいただけます。加水を多めにして、
締め過ぎないように打った細切り蕎麦は体にやさしく、麺
のコシの中にモッチリとした食感が加わります。

ソバは噛まずに食すという方もいらっしゃいますが、私の
打つおソバは良く噛んでこのモッチリ感も味わっていただ
きたいところです。

秋の新ソバを召しゃがりに、お出かけ願います。

posted by かまなりや at 17:24| そば・うどん・麺類

2014年11月24日

 ブラウザ


 インターネット閲覧ソフト所謂ブラウザ
 を 『Firefox』 に変えました。これ、中々
 軽快で使いやすいです、カスタマイズ
 もしやすいですし、何しろ動作が速い。

ウィンドウズを使い始めたころからIEはどうも肌に合わず、フリーソ
フトのタブブラウザを使っていましたが開発側がOSの激変に見限っ
たものかアップグレードを止め、遂にはスクリプトのエラーが連発。
しょうがなくChromeに乗り換えましたがこれがまた重くて使いにくく、
でも慣れるしかあんめぇと渋々使っていたら、ある日突然起動しなく
なり敢え無くお釈迦!こちらのパソコンのスペックやメモリーの容量
そして悪名高きVISTAという悪条件が望ましくない結果を招いたであ
ろうことは想像に難くありませんが、ずいぶん難儀したものです。

Firefoxを使い始めてかれこれ二月ほど、今のところ快調です。
慣れてきましたので、長くお付き合いしたいものです。

狐火さん、末永いお付き合いをお願いします。

posted by かまなりや at 17:10| パソコン・デジカメ

2014年11月23日

 統制陶器


 一昨日、益子の骨董屋さんで岐阜製
 (美濃)の統制陶器を見つけました。
 戦時中物資を国家が統制していた時
 代の、ちょっと悲しい遺物です。

これは、俗に国民食器と呼ばれていたものだそうで緑の二重
線デザインは主に工場などで使われていたようです。骨董屋
さんには同じデザインの飯椀とお皿がたくさんありましたが、
裏の高台内の印判模様が一番きれいな飯椀を一つ買ってき
ました。戦中派でこれを使っていた方が見れば胸を痛めるで
あろう品物ですが、戦後生まれの焼き物屋には一つは持って
いたい蒐物です。

たまにこれでご飯を食べて往時を偲び、非戦の誓いを新たに
いたしましょう。

関連記事 2014年5月26日 とうせい

posted by かまなりや at 17:11| 焼きもの

2014年11月22日

 益子初冬


 昨日、益子へ用足しに行って来ました。
 日帰りでしたが、陶材料の仕入れから
 諸々の用事を組み立て良く済ませ、新
 蕎麦粉まで買って帰ってきました。

お昼は仲良しの造形作家KINTAさんご夫婦と 『たか松』 さんで
自家製粉の手打ちそばを堪能してきました。益子の地粉蕎麦は
これから注目の美食品だと思います。

画像はキンタさんの家のお庭、公園かと思うような広大な敷地
の落葉樹はもう葉を落としており、益子は秋を通り越して冬が
深まりつつある風情でした。 気持ちのいい、一日出張でした。

posted by かまなりや at 17:28| 時候・紀行・鑑賞

2014年11月20日

 茶 菓


 夏からこちら、営繕仕事に終始して
 いますが楽しみは10時と3時のお茶
 の時間。画像は、かまなりや工務店
 のお茶菓子ベスト4です。

塩煎餅、サラダ煎餅、歌舞伎揚げ、ばかうけと、甘いもの
を好まない親方のお茶うけはお煎餅が基本、果物も食べま
すがやっぱりサクサクとお煎餅が好ましいです。

ではさあ、この中ではどれが一番かと問われたら? んん〜
困ります。

でもね、一番好きなお煎餅は胡麻煎餅なんですよねぇ、あれ?

posted by かまなりや at 17:41| 修理・営繕・庭仕事

2014年11月19日

 鉄 砲


 大相撲11月場所が佳境にさしかかっ
 てきました。一年納めの九州場所は
 連日大声援で盛り上がっている様子
 がラジオからも伝わってきます。

相撲ファンならばご存知の 『テッポウ厳禁』 の貼り紙も
九州場所ではよくテレビ画面に映ります。我が家の窯の横の
柱にも私の直筆モノが貼ってあります。相撲にあまり関心の
無い方はこの意味をご存じなく、鉄砲を撃つ人が来るんです
かと聞く方もいらっしゃいます。

その都度、コレコレなんですよとご説明して会話が弾むので、
この貼り紙もそれなりに役に立っているのでしょう。ここで
それを書くと長くなるので省きますが、ご存じない方はどうぞ
こちらをご覧になってみて下さい。

posted by かまなりや at 17:47| 時事・私事・家事

2014年11月18日

 24


 今日は、ミッキーマウスのお誕生日
 奇遇にも息子も誕生日、そこで家族
 みんなでTDLへ繰り出してお祝いし
 てきました。

なんてね、嘘です、済みません。新横浜の居酒屋で、家族
で呑んできました。

楽しかった。

posted by かまなりや at 20:50| 時事・私事・家事

2014年11月16日

 イチョウ


 街路樹の銀杏はずんずん黄色くなっ
 ているのに、我が家の銀杏の木は
 まだまだ青いです。でも、銀杏は
 沢山落ちて今年ゃ豊作です。

posted by かまなりや at 16:28| 自然・花・虫・鳥

2014年11月14日

 騒 動


 昨日今頃、近くの千丸台で異臭騒ぎ
 があり、硫化水素かもしれないという
 ことで大騒動がありました。幸い、大
 事にはならなかったようです。

晩酌の話題にうってつけのニュースは、家族銘々の憶測が
混じって盛り上がりました。やれ近くの温泉を深く掘りすぎ
たからガス噴いちゃったんだろうとか、銀行ATMの裏の川が
怪しいとか、誰かが合成して撒いたんじゃぁねぇかなどなど、
好き勝手に推理してしまいました。

付近は一時、警察車両や消防隊でごった返し大渋滞をした
模様です。後にも先にも、怪我人が無くて良かったです。

画像は我が家の渋柿の実、今年は女将が干すそうです。

posted by かまなりや at 18:01| 時事・私事・家事

2014年11月13日

 あ お


 今日関東横浜の空はからりと晴れ渡
 り、どこまでも青い空が広がりました。
 澄んだ青空は空気が乾いている証拠、
 もうすっかり冬の空です。

それなのに葉の落ちた地面には、青いカマキリが陽だまりに
たたずんでいました。越冬をしないカマキリは繁殖が終われば
後は寿命を待つばかり、画像の個体もさしづめご隠居さんと
いった按配でしょう。生きるだけ生きたら、迷わず成仏してお
くれ、ご苦労様。

何だか 『夜空ノムコウ』 が唄いたくなりました。

posted by かまなりや at 17:00| 自然・花・虫・鳥

2014年11月12日

 にそくめ


 夏に買った作業用の靴がいよいよ穴
 が開き、中も擦り切れたので新調し
 ました。ホームセンターでゾロゾロと
 売っている安物です。

安物とは言え、まあまあ丈夫で軽くて、作業に履くには惜し
げない代物です。スポンと履けるこの手の靴を我が家では
ドリフシューズと呼んでいます。(厳密にはドリフのは紺色)

履きこんだ靴というのは履き手の足にしっくりとなじむもので、
とても良い表情になるものです。私の28pEEEEのダンビロ
大足にもすっかりなじみ、脱いだ靴は、呵々大笑しているよう
にも見えて愉快です。

新しい靴も大笑いするようになるまで履き込みましょう。

posted by かまなりや at 16:55| 修理・営繕・庭仕事

2014年11月11日

 だいこんぱ


 大根の葉っぱの古漬けがいつも糠床
 の中に入っています。何かにつけて
 重宝ですから、常に3〜4本が糠床の
 底の方に埋まっています。

画像は手前から、1週間、1ヶ月、半年以上のものです。
それなりに美味しく食べられますし、1年くらい埋めて
おいても酸味は強くなるものの腐ることはありません。

大根の葉は栄養価が高く、捨てるには惜しい野菜ですが、
硬くて食べにくく日持ちもしないので漬け物が一番良いと
思います。冷蔵庫の無い時代にはこのような保存方法が
とても役に立っていたことでしょう。先人の知恵に感謝し
つつ、美味しくいただきましょう。

posted by かまなりや at 17:30| 梅干し・漬物・保存食

2014年11月10日

 写真術


 車で通りかかった霧が丘の欅並木の
 紅葉がとてもきれいだったので車を
 停めて写真を撮りました。でも、あま
 りきれいに見えません。

未熟な写真技術ではこんなものなのでしょう・・・古民家スタ
ジオの福井カメラマンならきっとそれはそれは美しく写すん
だろうなあとプロの写真技術をあらためて羨望しました。

posted by かまなりや at 16:54| パソコン・デジカメ

2014年11月08日

 ちーかま


 チーズ入りかまぼこは美味しいもの
 です。でも食べるたびに、かまぼこ
 入りチーズは何故に無いんだろうと
 思います。かまちー、美味そうなのに。

昨夜は曇って月が拝めず、しおしおと早寝ましたが、朝3時
ころに目が覚めて、どれ出てるかなと外を見ると高い空に
すっきりと満月が輝いておりました。 暫し見惚れました。

もう、明け方の空は冬そのものでした。 立冬ですもんねぇ。

posted by かまなりや at 18:07| 水・酒・食材

2014年11月07日

 ネガチブ


 関東横浜午後5時の東南の空はすっ
 かり雲がかかり、お月様を拝めるか
 否かは甚だ悲観的です。でもまだ諦
 めるには早いでしょう。

秋の夜長、のんびりと構えて月が顔を出すのを楽しみに
待ちましょう。 気長に、気長に、ね。

posted by かまなりや at 17:02| 時候・紀行・鑑賞

2014年11月06日

 杯


 杯とも書く 『盃』 は、さかずきと
 仮名を振りますが一説には酒に
 付くから、さかつき=さかづきとも
 云われます。

個人的にはさかづきが好きです。画像はごく初期の貝殻
焼き締め盃、径75o、高さ30oの小さなものですが気に
入っていて良く使います。

先月の満月は月食で拝めず、昨日の珍しい十三夜も空が
曇って拝めず、明日晴れたなら晩秋の冴えたお月様が拝め
るでしょうか・・・きれいな月が出たらこの杯にお酒を満たし
て、月を映してぐいっと呑みましょう。

晴れますように。

posted by かまなりや at 18:23| 焼きもの

2014年11月05日

 ゆでゆ


 長物即ち麺類全てを愛している麺数寄
 の私は、麺の茹で湯も全て愛していま
 す。今日の昼食はパスタでしたが、きち
 んとパスタ湯で締めました。

蕎麦湯は誰もが好むところでしょう、うどんの茹で湯やパス
タの茹で湯はほんのり塩味があって美味いものです。中華
麺の湯は風味が良いです、が 『かんすい』 のことが気に
なる方はあまり飲まぬ方がよいでしょう。私は平気でいただき
ます、冷し中華などはスープが濃ゆ目で麺を食べ終えた後に
必ず残りますので、茹で湯で割って満喫します。

これから寒くなると、釜揚げのうどんが美味しい季節になり
ます。茹でた鍋ごとどんと食卓に据え、茹で湯もろとも椀に
取りショウガやカツブシやトロコブを加えて醤油をかけ廻し
はふはふ食べるうどんは格別! 稲庭や、水沢の乾麺でも
あればもう極楽至極。

麺料理は、捨てるところがないですなぁ。 感謝。

posted by かまなりや at 17:04| そば・うどん・麺類

2014年11月04日

 あぶら


 ガソリンの値段が下がっている模様、
 実に喜ばしいことです。夏場160円台
 後半だったものが今日は140円台に
 まで下がっていました。

どうやら原油の価格が下落しているのが原因らしいですが、
いっそこのまま100円台くらいまで下がってくれると良いで
すねぇ。ついでに灯油もリッター50円くらいまで下がって
くれれば言うことなし!

寒くなる時季に油が高いと寒さもひとしお身に沁みます。
『さがれコール』 を、しておきましょう。

さーがーれ、さーがーれ。

posted by かまなりや at 17:00| 時事・私事・家事

2014年11月03日

 とおのさん


 今年もキリン一番搾りのとれたてホップ
 が発売され、昨日スーパーでめっけて
 買ってきました。ビール党ではない私
 ですが、これが出ると呑みたいのです。

今年は夏に家族で岩手釜石に行って来ました。遠野は釜石へ
行くには避けて通れぬ地、夏の遠野はホップ畑が風にそよぐ
景色がとてもきれいです。その横を単線鉄道の釜石線がコトン
コトンと走る姿は陸奥の旅情たっぷり。

そんな夏の景色を思い出してぐっと呑むこれは、私ら一家には
特別のごちそうです。

posted by かまなりや at 17:22| 水・酒・食材

2014年11月02日

 おろしそば


 昨日の午後、お蕎麦の師匠である大塚
 達宏さんのお店 『鷺沼よしみや』 さん
 へ陶芸教室の生徒さんたちと、そば屋
 酒を楽しみに行って来ました。

意外とおそば屋で呑んだことがないという生徒が多く、じゃあ
じゃあ師匠の店で酒を呑みましょうと総勢9名で押しかけまし
た。玉子焼き、かまぼこ、鴨焼きといった定番酒肴や天ぷら
を楽しみながら呑んでいると、お酒の合間に軽くお蕎麦でもと
いって先日納品した器で小おろし蕎麦を全員にサービスしてく
ださいました。美味しかった!

お蕎麦屋さんでの酒は一人静かに呑むのが好きですが、皆で
ワイワイ呑むのも楽しいもの、でもそれも気心の通ったお店で
なければ敵いません。昨日は師匠のご厚意に甘えて実に楽し
い時間が過ごせました。

お蕎麦屋酒は、大人の嗜み、ガキンチョにはわかりますまい。
ああ、大人になって良かった。

posted by かまなりや at 16:50| そば・うどん・麺類