2014年12月31日

 大 晦


 大晦日の今日も朝一で材木の買い出し
 に出向きました。朝早いことと大晦日
 とあって道はガラガラ、緑産業道路は
 富士山まで一直線に見えました。

画像では分かりづらいことと思いますが、真正面に富士山が
あります。第三京浜の港北インターから西に向かって真っ直ぐ
に伸びるこの道は、このポイントだけ真正面に富士が見えます。
信号待ちで急いで撮りましたが、撮ったとたん青になっていさ
さか焦りました。けど、後ろには車はいませんでした。普段は
朝からえらく渋滞する場所なんですけどね。

さて、本年も多くの魅力的な方々とお会いする機会があり、充実
した一年でありました。御贔屓をいただいた皆々様には厚く厚く
御礼申し上げます。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

来る新年が皆々様にとりまして輝かしい発展の年となりますよう、
陶房かまなりや一同、関東横浜よりお祈り申し上げます。

posted by かまなりや at 17:13| お知らせ・ご挨拶

2014年12月30日

 あと一日


 平成26年12月30日の上限の月
 が、暮れかかった青い空に映えて
 綺麗でした。もうあと二つ寝るとお
 正月、今年もとっぷりと暮れます。

今年は夏からこっち修理営繕に明け暮れた一年でした。
来年も春くらいまでこまごまとしたリフォームをすることに
なりそうです。楽しい反面、中々に疲れます、が、きれいに
なると気持ちがいいです。気が晴れるとやる気も湧いてきま
す、少しでも良い物が作れるように気力を充実させましょう。

posted by かまなりや at 16:56| 時事・私事・家事

2014年12月29日

 コリアカップ


 韓国土産に貰ったカップ麺を食べて
 みました。すべてハングルで書かれ
 ているので解読は不能、でもはあ3分
 だんべぇと作ってみました。

つゆはまっかっか、元より辛いものの苦手な私は傍観する
のみ、女将と倅が試食しましたが流石の二人もスープは残し
ていました。食後パッケージを良く見せてもらうと、どうやら
焼きそばのような写真で、蓋には湯切りの穴らしきものも
ありました。

でも味はよろしかったようで、さすがは発酵文化の国韓国、
カップ麺も独自の発展を遂げているようです。

コマウォヨ、サヤちゃん、美味しくいただきスムニダ!

posted by かまなりや at 17:52| そば・うどん・麺類

2014年12月28日

 おもちつき


 本日はお日柄も良く、目出度くお餅
 搗きが終わりました。画像はスナッ
 プ用インチキ写真、動いているよう
 に見えますが止まっています。

お餅つきが終わると、本当に一年が終わったように感じる
のは物心ついたころからこの行事を欠かさず続けてきたか
らでしょう。これがないと年を越す気分になりません。

さて、これからお手伝いの皆々様と忘年会で盛り上がります。

みなさま、おつかれさまでした。

posted by かまなりや at 15:13| 時事・私事・家事

2014年12月27日

 薪の湯


 我が家には薪で焚くお風呂がありま
 す。暫く使っていませんでしたが、
 煙突整備をしてバーナーを調整しな
 おして復活しました。

いざ沸いたぞと入ってみたら、久しぶりの風呂焚きが面白く
て薪を入れすぎてしまい、熱〜くなっちゃいました。

でも気持ちよかった〜。

さて、明日はお餅つき、もういくつ寝るとお正月ですな。

posted by かまなりや at 18:07| 修理・営繕・庭仕事

2014年12月24日

 ぞうさく


 建具の枠を作る必要が生じ、古いミ
 ゾキリ機を引っ張り出して鴨居と敷居
 を造作しました。この仕事は気が抜け
 ないので、たいそう疲れます。

長尺もののミゾキリは道のりが長く、途中で曲がったり深さ
が揃わなかったりといったミスをしやすいのですが、集中し
てどうにかおっつけました。古い道具で重たいうえに刃もろ
くすっぽ研いでいないので溝の中は少しガサガサです。

ともあれモノはできました、あとは組み込むのみ、変に間違え
てもう一度しゃくらなければならないなんてぇことにならない
ように気を張って組みましょう。

posted by かまなりや at 17:19| 修理・営繕・庭仕事

2014年12月23日

 そっきょう


 クリスマスを祝しまして、即興回文
 に挑戦しました。即興ですから少々
 無理がありますが・・・先ほどから
 ほんの3分ほどで 『整いました。』

サンタさんは良い子に来いよ煩瑣探査
(さんたさんはよいこにこいよはんさたんさ)

どうぞ皆様、良いクリスマスを!

posted by かまなりや at 17:39| 時候・紀行・鑑賞

2014年12月22日

 けんけつぞめ


 来年の献血初めは例年のように箱根
 駅伝を応援がてら2日の午前中を予定
 し、どれ予約しとくべいと確かめたらば
 東口ルームは、2日が休所日でした。

さて困ったわいと考え考え、3日の復路応援にしようかはた
またいっそ元日(誕生日)に行くのも一興かと思案に暮れて
いたら、何と!赤十字の登録課から依頼の電話が舞い込み
ました。担当の方の言うのには、年末年始は血液の確保が
難しくぜひともお願いしたいとのこと、それもできれば一日
元旦に血小板の成分献血をお願いしたいとのお話。

渡りに船とばかりに快諾し、午前中に伺う予約をしました。
そんな訳でワカサン52歳の誕生日は横浜東口の献血ルー
ムで過ごします。サプライズでケーキなどが運ばれて、看護
士さんたちが皆でハッピーバースデーを歌って呉れたりした
らどうしましょう。

あるわきゃねぇわな〜、そんなこと。

関連記事 2014年12月8日 納 椀

posted by かまなりや at 17:31| 養生話・献血・湯屋

2014年12月20日

 遠 藤


 行きつけのオーケーストアで安売り
 の純米酒を買ったらこれが大当たり!
 とってもきれいな造りの美酒でした。
 何と一升 1425円(税抜き)

知らない酒造会社でしたが、調べてみると遠藤酒造という
信州須坂のきちんとした酒蔵さんで由緒あるお蔵のようです。

純米でこの値段は破格、『渓流』 暫くは贔屓にしましょう。

posted by かまなりや at 17:52| 水・酒・食材

2014年12月18日

 バ タ


 巷ではバターが品薄なのだそうです
 が、味噌バターラーメンくらいにしか
 バターを使わない身には、そんな食
 用油脂の品薄も、どこ吹く風です。

クリスマスに向けてお菓子屋さんやパン屋さんなどは、この
バター不足は深刻でしょう。お気の毒だとは思いますが、お
菓子やケーキを必要としない身にはそれも対岸の火事。朝
食は銀シャリに味噌汁と納豆を遵守し、バタートーストなど
食べない身には「へぇ、バターがないの」くらいのもの。味噌
や醤油が無くなったほどには危機感を感じません。

その昔ちょいと西洋風のものを 『バタ臭い』 なっどと揶揄
したものですが、万事西洋風が当たり前になって、クリスマ
スやハロインなんてぇおまつりも日常的になると、いっそ日本
的なものが珍しくなって 『ヌカ臭い』 なんて冷やかされるの
でしょうか。

今日の昼は味噌バターラーメンでした。久しぶりに食べました
が、バターって美味しい油脂だなと再確認しました。早く品薄
状態が解消すると良いですねぇ。

posted by かまなりや at 18:07| 時事・私事・家事

2014年12月17日

 のこりがき


 干し柿にされることもなく残った冬
 の柿が、青い空に映えて綺麗です。
 『残り柿』 はこれから冬を越す鳥
 たちの貴重な食糧になります。

今年は寒さが厳しそう、動物たちも命がけでしょう。

柿を食べてがんばっておくれ。

posted by かまなりや at 18:32| 時事・私事・家事

2014年12月16日

 新玉板


 先月益子へ出張した折にKINTAさん
 から銅の玉子焼器 『玉板(ぎょくば
 ん)』 を貰いました。古道具ですが
 きれいに磨かれていました。

サイズは180×180o、六寸の鍋です。おとつい、油をなじ
ませて使ってみました。玉子5個で巻いてみましたが、ちょ
うど良い大きさです。まだ油が回りきらず心もちくっつきま
したが、とてもきれいに焼けました。5個では余裕があるの
で、6個から7個くらいまでなら焼けるでしょう。

だし巻きの玉子焼きは実に奥が深いです。だしの量、卵の
品質、かきまぜ具合、火加減、流し込む量、油のひき具合、
巻き方、ふんわりと焦げなくジューシーな玉子焼きに仕上
げるにはずいぶん年季が要るようです。

少しずつ練習をして、年季を積んでいきましょう。

posted by かまなりや at 17:47| 水・酒・食材

2014年12月15日

 うつし


 都筑区のおそば屋さんから、薬味皿
 とつゆ徳利のご注文をいただきまし
 た。今お店で使っているものが馴染ん
 でいるので似せてほしいとのご要望。

一般的な陶器作家ならばコピーなどは請け負わないのでしょ
うが、職人気質はこういう仕事も興味津々、元の器の絵付け
の筆がとても達者で 『写し』 を作ると良い修行になると思い、
喜んで引き受けました。本歌を焼かれた作家さんは現在は製
作活動をしていないのだそうです。

この手の絵付けは筆にスピードが必要です。トロトロ書いて
いると線が鈍くなりますので、面相筆に絵の具を含ませたら
しゃっしゃと走らせます。薄墨もサッとひと筆で書くのが肝要、
もっさりしているとデロッとした嫌味が浮いて出てしまいます。

益子の皆川マス大先達のようにはいきませんが、元絵を損な
わない程度に自分らしい絵付けができたように思います。
おかげで、とても良い勉強ができました。

しっかりと還元で焼いて先方にお届けいたしましょう。

posted by かまなりや at 19:15| 焼きもの

2014年12月13日

 影富士


 冬至前の陽が西に落ちた後の冬の
 空はキーンとはりつめていて、富士
 山と丹沢山のシルエットがとっても
 きれいです。横浜らしい景色です。

この写真、近くの商業施設 『横浜四季の森 フォレオ』 の
4階駐車場から撮ったもの。画像だけ見ると静かで音一つ
しないように感じますが、冷たい西風がビュービュー吹いて
いて、それはそれは寒かったです。

言わぬが花、でも、黙っていられないんですよねぇ。

posted by かまなりや at 17:51| 時候・紀行・鑑賞

2014年12月12日

 くろわか


 友人から、秦野の名産品黒いうどんを
 いただきました。その名も 『黒若秦野
 うどん
』 早速今日のお昼に食べてみ
 ました。なめらかで美味しい麺でした。

竹炭でも練り込んだものかと思えば秘密は水にあるらしく、
メーカーのサイトによれば 『黒若調理水』 という水を開発
し、その水で打ったものだとか。野菜や鉄分を加味して作ら
れているようです。

各地方の地粉などは少々茶味がかる 『褐変』 でも芳し
からずと云われ、白いことが喜ばれるうどん業界に真っ向
から挑むこのうどんの開発者の気概には感服します。個人
的にはうどんはやはり己の心のように白く、その中にふんわ
りとした黄色味がかかる所謂淡黄色の物が好きですが、この
黒若うどんには一目置くだけの気合を感じます。

イカ墨のパスタのように、神奈川のいや日本食文化の一翼
を担う存在になるのでしょうか? 愛麺家として今後の動向
を注視していきたいと思います。

posted by かまなりや at 17:25| そば・うどん・麺類

2014年12月11日

 こーほー


 衆院選の選挙公報が届きました。
 地元の神奈川6区は小選挙区に4人が
 立候補、五つ先輩の男性1人、同い年
 の女性一人、若手の男性2人、です。 

公報をつぶさに読んでみると、皆それぞれに政策を揚げて
やる気満々です。各所属政党のカラーはあるでしょうけれど
個人的にはとても魅力的な政治家さんばかり、でもあの震災
と原子力発電所の事故以来強い政治家不信に陥っている身
には列挙された政策も空空しく感じます。

が、しかし誰かを選ばなければならぬのですから、消去法
でも何でも誰ぞに票を投じましょう。問題は比例区、どの
政党も全く信用できません・・・政党選びは難儀ですが、
何とか絞り込んで決めましょう。

間違っても原発を再稼働する党には加担しますまい。

posted by かまなりや at 17:00| 核は要らない

2014年12月10日

 蜜 柑


 ご近所の方からお庭のミカンをたく
 さん頂戴しました。今年はいつにな
 く豊作だそうでたわわに生っている
 そうです。実も大きい!

地元新井町の地場産ミカンはそれだけでありがたいのに、
今年の実は旨味と酸味のバランスがよく、正に豊作の味
だと言えましょう。もう40年から育てている木だそうですの
で、木としては中年でしょうけれど、丁寧に育てると100年
経った木でも実をつけるといいますからまだまだこの木は
云わば働き盛り。まだまだがんばって欲しいものです。

そしてやはり寒いときには 『焼きミカン』 こんがりと皮に
焦げが付くほどに焼いて熱々をはふはふ言いながら食べ
る焼きミカンの醍醐味は、冬ならではの乙食材です。今日
のはおこげがにっこり笑った顔のように見えて更に愉快、
オレンジと茶の色合いもとてもきれいです。

smile! 今日も笑顔でがんばりましょう。

posted by かまなりや at 00:00| 水・酒・食材

2014年12月09日

 あつしちゅうか


 寒い季節でも冷し中華が食べたくなる
 もので、でもさすがに冷たいものを食べ
 るのは寒々しく、お蕎麦のアツモリに倣っ
 て 『熱し中華』 にして食べてみました。

作り方はいたって簡単、茹でた麺を洗って水で締め、茹で湯
に戻して熱くしてから湯を切り、スープをかけまわして出来
上がり。 麺数寄の私は具は必要としません。

難点は酸っぱいスープが少々むせやすいことぐらいで、あった
けぇぶっかけ中華そばはとても美味でした。

残念ながら売り場から冷し中華は消えてしまいましたが、買い
置きのマルちゃん正麺があるのでしばらくは楽しめます。いよ
いよになれば中華麺だけ買ってきてスープは自作しましょう。

冬らしい具材も少し考えてみようかな。

posted by かまなりや at 17:32| そば・うどん・麺類

2014年12月08日

 納 椀


 今日の午後、時間をやりくりして本年
 最後の献血に行って来ました。平日
 の特典記念品にヤクルトを一本いた
 だいて帰ってきました。

私が献血を始めたのは20歳くらいの頃だったと思います。
免許証の書き換えのたびに全血の献血をしていました。その
ころの記念品と云えば 『ヤクルト』 で、献血後にきゅーっと
飲んで帰るのが嬉しかったものです。今は沢山ある記念品
の中から選べるようになっているし、ルーム内の飲料は飲み
放題、ずいぶんサービスが向上しています。

今日は何やら血液の型が適合したそうで依頼来場者扱い
となり、いつもと少々違った雰囲気でした。熟練看護士さん
の穿刺も抜群にスムーズで、ヘモネ社のCCSでまったり
4サイクルの血小板成分献血をいつにも増して良い気分
で済ませてきました。

私は献血ルームでゆったりとしている時間が好きなので、実
は採血された血液がどのように使われているかに殊更の興味
はないのですが、輸血や血液製剤を必要としている方それも
HLAが適合した方に有効に使っていただけるのであれば、採れ
るだけとって使っていただきたいものです。

さて年内は献血終了、今年は11回の献血ができました。来年も
二桁は行きたいものです、2015年の献血初めは1月2日の予定、
朝一で横浜東口で箱根駅伝を応援して、そのまま東口ルームへ
直行します。

お正月に横浜で献血、皆さんもご一緒にいかがですか?

関連記事 2014年12月1日 ひえこむもよう

posted by かまなりや at 19:14| 養生話・献血・湯屋

2014年12月07日

 たいせつ


 暦を先取りした気候は 『大雪』 を
 待たずに北国に雪を降らせているよう
 です。横浜新井町でも今朝、びっしり
 と霜が降り、初氷がはりました。

初霜は昨日の朝でした。その写真を撮って、さて今日の日報
はこの話題で何か書くべいなどと考えつつ一日仕事に励み、
夕方ブログ投稿サイトを開くと何やら緊急のメンテナンスとか
で書き込みができない状態でした。サーバー側で何がしかの
障害が発生した模様ですが夜半までその状態が続き、仕方
なく更新を諦めました。

そんなこんなで今朝これを書いているのですが、昨日の記事
としてではなく今日7日 『大雪』 の記事としてアップします。

さて、関東のお天気は上々今年も冬至まであと二週間ほど、
今頃が一番太陽が低く感じる頃ですが、今日は満月、冬の月
は太陽とは逆に空高くのぼりますから、そんなお月様を拝む
のも一興でしょう。

夏には夏の、冬には冬の、季節の楽しみ方があるもんですな。

posted by かまなりや at 07:21| 時事・私事・家事

2014年12月05日

 昼行性


 今朝は朝一で、6時半から開いている
 ホームセンター併設の資材屋さんへ
 ベニヤ板の買い出しに。日の出直前
 の空がきれいでした。

一日よく働いて、工房を出ると日の入り直後の東の空に満月
一歩手前の月がぽっかり
、手を合わせて拝みました。

日の出から日の入りまでを働いて、晩酌できることに
しみじみ喜びを感じます。

posted by かまなりや at 17:33| 時事・私事・家事

2014年12月04日

 装 束


 夕刻、行きつけのスーパーにお酒を買い
 に行ったらば、レジの店員さんが揃って
 サンタ帽子を被っていました。あちゃー
 そういう時季だったかと思いだしました。

どうせやるなら徹底したコスプレをすればそれなりに評価で
きるというものですが、ちょいと帽子を被っているだけなのが
いかにも寒々しく、いっそレジさんたちが皆ミニスカサンタさん
になってキラキラの笑顔で 『いらっしゃいませー』 と会計な
どすれば、効果は抜群なのではないでしょうか。

それこそお客様からクレームが来ますよねぇ・・・レジ係は
お若い方ばかりではなく、男性もいらっしゃいますものねぇ。

posted by かまなりや at 17:35| 時候・紀行・鑑賞

2014年12月03日

 かまだん


 今日は日本中冷え込んで、関東横浜
 でも朝は5℃まで気温が下がりました。
 でも、ちょうど今日は本焼きで工房は
 窯の余熱でぽっかぽか。

床暖ならぬ窯暖で、お昼には室温は20℃になり、午後5時
現在は24℃にまで上がって暑いくらい。窯の中は1200℃で
すからその輻射熱で部屋が温まるのは当然と言えば当然
ですが、寒い日にはことのほか有り難く感じます。

これで風呂も沸いたら、言うことないなぁ。

posted by かまなりや at 17:02| 焼きもの

2014年12月02日

 じどり


 今年は桜の落ち葉がことのほか綺麗
 です。自分の影がどうしても入ってし
 まうのでいっそ写し込んじゃいました。
 これも自撮りになるのでしょうか。

選挙が公示され、いっせいに選挙活動が始まった模様、争点
は色々取りざたされていますが、私は個人的に原子力を推進
しない候補をまず推します。自分の住む神奈川6区は、自民の
候補がおらず、公明の候補を自民が後押しをして最有力、そこ
に若手二人と女性の候補が一人挑みかかるという構図。

明かに投票率は上がらぬであろう寒々しい選挙ですが、いくら
心が萎えるような状況でも、棄権だけはしますまい。

やれ再稼働だ、外国に輸出だなどと、福島の皆さんに合わせ
る顔がありません。こんな美しい木々や、山を汚すのはもう
やめなければなりません。

原子力は人間の手にはおえません。

posted by かまなりや at 17:17| 核は要らない

2014年12月01日

 ひえこむもよう


 神奈川県赤十字血液センターから献血
 を依頼するハガキが届きました。特に
 名指しの依頼ではないですが、献血愛
 好者としては文字通り血が滾ります。

今月は頗る付きで忙しく、献血に行く時間がとれるかどうか
心許ないところです。来年の2日には献血初めに行きたいで
すから、三週間前には今年の納椀を済ませておきたいところ。
と、なると来週前半に時間を捻出しなければなりません。
う〜ん、悩ましい。

明日から急に冷え込む予報、冷えてくると血液製剤は不足し
がちです。義を見てせざるは何とやら、どうにか繰り合わせて
来週献血に赴きましょう。

posted by かまなりや at 17:02| 養生話・献血・湯屋