2016年01月07日

 阿佐ヶ谷そば会




昨日、賑々しく開催された阿佐ヶ谷そば打ち大会はたいへん盛況でした。ホストのミナミさんご一家は旧知のお友達ですが、近所仲良しさんにお声掛け頂いて総勢12名のご宴会。頗るアットホームな雰囲気の中で楽しくおそばを打たせていただきました。何より、ミナミさんの2人のお子さんがとても好意的且つ積極的にそば打ちに興味を示してくれて、切るところはご一緒に実践していただきました。


こちらお兄さんのYOU君、中々良い手つきで包丁を使って呉れました。(撮影:女将)


こちらは弟さんのSEY君、大胆な包丁使いで楽しんでくれました。(撮影:YOU君 ミナミさんのFBより)

私は焼き物も麺も梅干しもすべからく独学で道を探求していますし、弟子などとる気もありませんが、伝える喜びというものは日々教室等で感じています。昨日も小さな弟子をとった様な気持ちで、一緒にそばを打つ感覚を楽しみました。

ミナミさん、奥様、YOU君、SEY君、楽しい時間、美味しいお酒、ありがとうございました。
またいつでも呼んでください、道具一揃い持ってすっ飛んで伺いまーす。

はい、ここで拍手ー  ワー パチパチパチ!

posted by かまなりや at 19:00| そば・うどん・麺類