2016年12月26日

 檸 檬




日吉にお住いの陶芸教室の生徒さんから自宅の木で生ったというレモンをたくさん頂戴しました。大きな実で、切ってみると皮は薄く、とてもジューシーで美味しいのに沢山生るので食べ切らないのだそうです。頂戴した私も女房も欣喜雀躍、早速昨夜は揚げ物に絞って満喫しました。何と、農薬なども一切使用していないとのこと。今時無農薬有機の国産レモンなど買おうとすればそれはそれは高価なのに、横浜地元産を惜しげも無く下さる気さくなお心遣いに、日吉方面に手を合わせて感謝しております。

一昨日、昨日とコテンコテンに草臥れて早寝をしました。一昨夜は10時間、昨夜は12時間近くも寝ました。良くもこれほど眠れるものだと自分でも驚きつつ、考えてみれば今年はそれはそれは充実した忙しさだったので疲れもひとかどではないのだろうと納得し、頭で考え過ぎずに体の赴くままに休みました。今朝は頭もすっきりとして良い気分でしたが、寝過ぎで体が少し痛みます。

さて、陶房かまなりやは本年の催し及び陶芸教室はすべて終了しました。明日、私は出稽古先の江戸川へ大掃除及び納会に赴き所謂仕事納め、です。工房では来年早々の作品展に向けて尻に火のついている家人が作陶中。年末は29、30日と2日にわたってお餅つきをし、31日大掃除をして終了です。

今年も残すところ小一週間、悪い風邪も流行っている模様です。どうぞ皆様ご自愛のほど、良い年の瀬をお過ごし願います。

posted by かまなりや at 17:34| 時事・私事・家事