2017年12月31日

 おーみそか




昨日、無事にお餅搗きを終え、本日伸し餅を切って、角餅がきれいに並びました。さあ、これでお正月の準備は整いました。実は昨日の午前中、背中の肉離れが再発し症状は軽かったので若い者に混じって餅を搗き、午後からはご参加の皆々様40名ほどとおつかれさま宴会で鯨飲し、良い気分で床に就きました。

今朝起きたら、背中の痛みは悪化、両腕は筋肉痛、右膝の半月板損傷も再発、あちこちの痛みに耐えながらどうにか1日過ごしました。でもまあ、もう明日からお正月休みですから、今日はあちこちに湿布を貼って早く休みましょう。

皆様、今年もたいへんお世話になりました、ありがとうございました。

どうぞ良い新年をお迎え願います。

posted by かまなりや at 17:22| 梅干し・漬物・保存食

2017年12月29日

 も ち




本日、今年最後の窯を焚いています。これが終われば、本年のお仕事は完全終業。明日、お餅を搗いて新年の準備が完了します。お米70kg分、搗く臼の数にして25臼ほど。けっこうな大仕事ですが、がんばります。

あと三つ寝ると、お正月です。

posted by かまなりや at 18:41| 梅干し・漬物・保存食

2017年12月28日

 シート




工房前の坂道のシートを貼り替えました。昨年10月に貼ってみて中々に具合が良かったのですが、1年と2ヶ月さすがにあちこち破れ、この冬の霜でさらにひび割れ、取り替えを決意。今年は柄のある側を裏にしてシンプルな黒にしてみました。これでまた一年ほどは安心でしょう。

ほんとうはきちんと舗装したほうがいいのでしょうけれど、それはまた、来年考えましょう。

関連記事 2017年10月10日 さか

posted by かまなりや at 00:00| 修理・営繕・庭仕事

2017年12月27日

 じてんしゃ




今年一年を振り返ってみると、自転車に乗り始めたことが一番の環境変化でした。デザインの良い自転車を譲ってもらったことが大きな転機でしたが、ずいぶんと移動の幅が広がりました。今では常に車に積んで持って歩き、事あるごとにひょいと降ろして使っています。これからも大事に使っていきましょう。

今日は久しぶりに散髪をしてもらいました、さっぱりしました。(画像は昨年のもの)さ、あと4日、うっかり自転車で転んだりしないように気をつけて過ごしましょう。

関連記事 2017年4月11日 えろちゃり

posted by かまなりや at 17:27| 自動車・乗り物

2017年12月26日

 く れ




やっと南蛮渡来のお祭りが終わり、日本の年の瀬がやってきました。私のラップトップも箱根駅伝バージョンになりました。(何のことはないパスコの超熟のシールを貼っただけ)

陶房かまなりやも、指導の仕事はすべて終了。年越しへまっしぐらです。体は疲れていますが、心は冬空のように晴れ渡っています。さあ、残り数日、きばって行きましょう。

posted by かまなりや at 00:00| 時事・私事・家事

2017年12月25日

 えふぇくと




昨日から、LINEのトーク画面に雪が降るエフェクトがかかっています。クリスマスのサービスでしょう。個人的にはチラチラして見にくいなぁと思うのですが、野暮なことを云うのはやめて(今日まででしょうから)楽しむとしましょう。さらに、『サンタ』と書き込むと画面が暗転し、ぼよーんとクリスマスリースが出現。おなじみのキャラクターが愛嬌をふりまき、すぐに引っ込みます。(クリスマスでも出ます。)LINEをご利用の方は遊んでみるのも一興ではないでしょうか?

ただし、アンドロイドでは雪は降るものの、ぼよーんのエフェクトは出ないようですねぇ。

posted by かまなりや at 17:50| パソコン・デジカメ

2017年12月24日

 い も




今朝もぐっと冷えてこの時季らしい凛とした寒さでした。畑の土もかりんと凍り、何度も霜の当ったサトイモの茎はすっかりしんなりとなりました。今日は八つ頭をふた株ほど掘ってみました。台風で倒伏してしまった株ですのでやはりあまり大きくはなっていないものの、何とか食べることはできそうです。小芋が多めに付いているのも何か気候の影響でしょうか・・・何にしても結果は素直に受け入れて無駄なくいただきましょう。

それにしても、芋の裏側というのは、さだめしキメウな印象ですねぇ。

posted by かまなりや at 17:40| 水・酒・食材

2017年12月23日

 年内営業終了




陶房かまなりやのギャラリーカフェ『芋乃市場』は、今月も21日に無事終了いたしました。昨日今日の日中は、高谷亜由さんのベトナム料理教室が開催され、今夜は『ベトナム料理で芋乃酒場』というコラボイベントを開催して、完全に営業完了です。今年も多くの方にご来場いただき又色々な方と知遇を得て充実した一年だったと思います。月末だけの短い営業ながら展示やお食事を楽しみにご来訪下さる皆々様並びに展示にご協力いただいた作家さん方には心中より感謝申し上げます。

明けて平成30年1月は、25日(木)〜31日(水)の営業です。詳細は1月10日頃かまなりやサイトのトップにアップいたします。

一年間、ほんとうにありがとうございました。

posted by かまなりや at 17:27| 芋乃市場

2017年12月22日

 ゆずゆ




12月22日冬至の今日は、ちょうど江戸川の出稽古が入っており、これ幸いと仕事帰りに行きつけの『金城湯』さんで柚子湯に入ってきました。湯船のお湯が見えないほどに柚子の実が浮いてむせ返るような香りが洗い場に充満しているのかと思いきや、袋に入った柚子が湯船の隅にちんまりとつなげてあるという形で少々拍子抜けでしたが、ほんのりと良い香りのお湯に浸かってとてもイイ気分でした。

岡本綺堂さんの随筆に寄ればこういった季節湯の日には番台に心付けを置く習慣があったそうですが、今は廃れてしまったようです。及ばずながら少々の気持ちを表明するべく脱衣所で売られている缶ビール(スーパードライ350ml250円)を一本買って心付けの代わりとさせていただきました。

さて、明日から巷は連休聖夜。クリスマスを祝う習慣の無い我が家にも煙突があるので、うっかりサンタなどという怪異が推参せぬよう、煙突周りに水を入れたペットボトルでも並べておきましょう。

冗談はさておき、みなさま、そうぞ良いクリスマスを。

posted by かまなりや at 00:00| 養生話・献血・湯屋

2017年12月21日

 ひゃくねん




いきつけの酒店にお酒を仕入れに行ってきました。欲しかったお酒の銘柄がきれいに揃い、とても良い気分で帰宅しました。黒木本店の長期熟成麦焼酎『百年の孤独』も定価で手に入りました。このお酒、100年寝かせたわけではなく3〜5年オーク材の木製樽で熟成して作るそうです。原酒はやはり黒木さんの有名銘柄『中々』これも一升やはり定価で買ってきました。

中々は、23日開催の高谷亜由さんのお料理で楽しむ『ベトナム料理で芋乃酒場』で、ご提供。百年の孤独は、来週催される出稽古先の江戸川の施設の忘年会に差し入れします。

良いお酒は、人生をとても豊かにしてくれます。そんなお酒を醸して下さる酒蔵さんと、良心的な価格でご提供くださる酒店さんにぃー、感謝exclamation

posted by かまなりや at 18:26| 水・酒・食材

2017年12月20日

 まきだん




日に日に寒さも増し、芋乃市場では薪のストーブに火を入れました。この炎を見ていると何だかとても良い気分で且つ、あたっていると暖かさがほんのり柔らかく、しみじみと嬉しく感じます。寒い寒い冬を越すのは容易ではないですが、暖かい薪の暖房があれば百人力です。

今年仕舞いの芋乃市場営業中です。薪の火にあたりに横浜新井町へ足をお運び願います。

posted by かまなりや at 20:16| 芋乃市場

2017年12月18日

 かきがら




冬の晴天が続く日中、牡蠣の殻を干しています。この殻は、11月の鎌倉ゑんさんのイベントで蒸し牡蠣として売られた物。私も伺っていただきましたが南三陸産のとっても美味しい牡蠣でした。殻は廃棄するということでしたのでお願いして頂戴してきました。いずれこの殻は焼き物の釉薬代わりに活用します。参考サイト『わかてん・貝殻焼き締め』

関東地方はこの時季らしいからからの晴天が続いていますが、日本海側はどっさりと雪が降っている模様。関東生まれには雪国の生活は想像を絶しますが、大きな被害などが出ぬよう祈るばかりです。さてさて、いよいよ今年もあと10日ばかり、週末には冬至です。インフルエンザも流行の兆しを見せ始めました。何卒皆様ご自愛のほど。

posted by かまなりや at 17:09| 焼きもの

2017年12月14日

 ふたござ




冬の流れ星『ふたご座流星群』が昨夜極大に達し、今夜もたくさんの星が流れるそうです。冬の日は短く、もうこの時間でも一等星が見えるくらいに暗くなっているのでipadで写真を撮ってみましたが、まったく写っていませんねぇ・・・冬空に走るきれいな流れ星を見てみたい気はありますが、初冬の今時分は双子の星が上がってくるのはずいぶん遅い時間です。今日は本焼きの窯を朝から焚いていて疲れていますので、とてものことに起きていることは無理でしょう。(それでなくても夜更かしは苦手ですし)せめてオリオン座を拝んで明日の運気を恃みましょう。

さて明日で12月も折り返し、どうぞ皆々様、良い週末を。

posted by かまなりや at 17:42| 自然・花・虫・鳥

2017年12月13日

 かわづざくら




庭の河津桜に今年も気の早い花が咲きました。本来ならば2月から3月にかけて咲く花ですが、うちの木はいつもとぼけた時季に花がつきます。去年だか一昨年だかは10月ころ花盛りだったこともありました。夏に早く葉を落とすとそういったことがあるそうで、『返り咲き』なんて呼ぶのだそうです。

まあ、枯れるわけではないのでこういった変わり者の木もあっていいじゃぁないかと鷹揚に眺めています。

posted by かまなりや at 17:26| 自然・花・虫・鳥

2017年12月11日

 師 走




ここのところ忙しくて、文字通り若林先生走って仕事してます。今日は諸般の事情(実は忘年会)が絡んで、江戸川にお泊りという按配、新小岩駅前のBHにチェックインして西側の窓から首都高を見れば、中央環状線平井大橋付近は下りがびっちり渋滞中。

忙しいのに走れないストレスはいかばかりかと思いつつさて、人の心配などしている場合ではなく、次の仕事先へ向かわねば。

またもや、走ります。

posted by かまなりや at 16:03| 時事・私事・家事

2017年12月09日

 はつごおり




今朝は冷えました!横浜新井町ではうっすらですが初氷がはりました。そんな12月9日土曜日、営業車スバルサンバーのリコールを受けて、新横浜のスバル販売店まで赴き修理してもらってきました。先日車検を通したばかりで又もや車屋へ行くのは面倒ではありましたが、この際きっちりとメンテナンスをしておくのも良かろうと、事前に11時に予約を入れておき、きっかり11時に販売店に着きました。



リコールの問題箇所に異音異常は見つからなかったものの、当該部品はきちんと無料で交換してもらい、更にいくばくかのお詫びの品などいただいて機嫌よく帰ってきました。さあ、これで安心です、お正月は空いている東京の銭湯へ初湯ドライブにでも出かけましょう。

posted by かまなりや at 18:54| 自動車・乗り物

2017年12月07日

 かっこんとう




薬局にお勤めの方から『葛根湯』を安く譲っていただきました。市販のものは案外割高なので大助かりです。折りしも月初めから鼻風邪を引いている身、いつもならケチケチ服用する薬ですが毎食前お湯で溶かしてがぶがぶ飲んでいます。とは言え飲みよい薬おでもないので(ちょっと香りがきつい)今日は牛乳を入れて飲んでみました。これが中々マッチして、飲みやすくなる上にけっこう美味しいと私は感じました。いけますよ、ミルク葛根湯。

今度は沸かした牛乳で溶かして葛根湯オレにしてみようかな。

posted by かまなりや at 17:42| 養生話・献血・湯屋

2017年12月06日

 い も




今朝は冷えて、畑にもうっすら霜が降りました。そこで、サトイモを掘ってみました。

今年は秋口に台風18号に畑を荒らされてしまい、芋の大きくなる時季に打撃を受けてしまいました。その影響もあってふた株掘ってこれだけですから不作とは云わないまでも豊作ともいえますまい。(良い年は一株でこのくらいとれます)
 
5月5日に植えてからちょうど半年、長いようで短い生育期間でしたがどうにか芋にありつけそうです。画像は土垂れ品種ですが、ひと畝八つ頭品種も植えておりこちらのほうが良く茂っていたので期待が持てます。お正月にありがたくいただきましょう。

台風は愛せませんが、土と、太陽と、雨に、感謝!!

関連記事 2017年9月18日 つめあと 2017年7月5日 ふたつき

posted by かまなりや at 17:32| 修理・営繕・庭仕事

2017年12月04日

 メンテナンス


陶房かまなりやの営業車スバルサンバーが車検から戻ってきました。今回は前々から懸案だったプラグの交換やエアコンコンプレッサーの交換修理等が重なって時間も費用も嵩みましたが、不安を抱えて運転しているのも嫌ですから一安心です。


画像右側の新しい部品(とは言えリビルト品)がエアコンのコンプレッサー、この夏はどうもエアコンの効きが悪かったのですがこれで来年の夏は快適でしょう。


サンバーのクローバーエンジンは軽ながらも4気筒です。あまつさえウチの営業車はスーパーチャージャーという過給機付き、軽自動車にそんなもん要るんかいなという気もしますが、エンジン音と共にヒュゥーっという小気味の良い音がしてちいとイイ気分ではあります。

サンバーという車種は自社での生産を止め、他社のOEM所謂委託ブランドでの販売となってしまいました。現行サンバーは言ってしまえば、名ばかりの車です。(現行の他社OEMも良い軽自動車であることは勿論のことですが。)スバルサンバーの特徴は4気筒リアエンジンリア駆動(RR)ですので、現行の3気筒FRはサンバーという名を冠するには少々の無理を感じざるを得ませんねぇ。

我が社(いつ会社なったんだ!?)の営業車もいつまで走り続けることができるかは不明です(只今117000km)が、当面15万キロを目標にがんばりましょう。

たのむぜ、相棒。

関連記事 2017年11月20日 束 子

posted by かまなりや at 18:54| 自動車・乗り物

2017年12月03日

 ぼ ー




ベトナムのお土産を頂戴しました。一見魚肉ソーセージのようですが、bòはベトナムの言葉で牛のこと。食べてみたらなるほど畜肉の加工品です。ちょっと懐かしい感じの味で、子供のころ食べた赤いソーセージを思い出しました。タコの形にして焼いてみましょうかねぇ。

メーカーのロゴが日本の自動車メーカーのようで、クスッと笑えました。

posted by かまなりや at 17:20| 水・酒・食材

2017年12月02日

 スリッパ




11月の芋乃市場も無事に終了いたしました。ご来場くださいました皆々様には誠にありがとうございました。

『KO百革展』では、私も一足スリッパを購入しました。たぶん、出品作の中で一番大きいやつです。まだ心持ちかために感じますが、小半年も履きこめば自分の足にしっくりとなじむことでしょう。画像では緑色が立って見えますが、現物はかなり渋い緑色です。

間違われないように、『おなまえ』書いとこうかな。

posted by かまなりや at 00:00| 芋乃市場