2018年08月16日

 かまいしらーめん



今年も、新華園本店の『釜石ラーメン』を食べることが出来ました。一等好きなラーメンだけに、最高に幸せです。NAKAZUMA店主西条さんが製麺する極細縮れ麺はいつ手繰っても感動の細さとしなやかさで、麺数寄者としては垂涎の中華麺。その細麺に本店のスープが実に良くからみます。一口すすると、あっさりした中にバランスのよい旨味が凝縮した澄んだ琥珀色のスープが、優し〜く沁みこみます。今日はランチセットの半チャーハンもいただきました。これでなんと800円!(ラーメン単品は550円)という良心価格。五感を研ぎ澄まして味蕾を開放し、その朗らかな味を堪能いたしました。


食後、お土産を物色に駅前の『サン・フィッシュ釜石』に行ったらば、ホヤがどっさりと並んでおりました。私はホヤが苦手なので買いませんでしたが、お好きな方はきっと何個も買って食べるんでしょうねぇ。

昨日今日と釜石は大雨が降って、お世話になっている女房の従姉妹の家がある定内町には一部地域に避難指示まで出ましたが、我々には直接の影響はなくゆっくりしております。 いい〜、お盆休みです。

付録 ばえる!新華園本店釜石ラーメンスクエア版

posted by かまなりや at 17:08| そば・うどん・麺類