2019年09月26日

 いいものいちば




横浜での開催が今回で最後となる9月の芋乃市場が始まっております。初日、二日目と、多くの方のご予約でお昼時は満席。惜しむ声をいただきつつも、多くの方が益子での新展開にご期待をくださっており、ホッとしました。

私も毎日早起きをして、いつにも増して丁寧にお蕎麦を打っています。益子産の『常陸秋そば』はまだ新粉が出ていませんが、取り寄せた粉は香りが良くて甘く、美味しいお蕎麦が打てています。

感謝祭と銘打って、陶器、布物を始めとした作品もご奉仕値段で販売中です。期間は月末30日(月)まで、29日(日)も休まず営業いたします。皆様のお越しをお待ちいたしております。

移転、新装、準備サイト 芋乃市場は益子へ

posted by かまなりや at 17:10| 芋乃市場

2019年09月14日

 ぼっきり



台風15号が、昨年の24号台風で折れた銀杏の残った部分を見事にへし折ってくれました。倒れた木は、お隣の兄の家にバッサリ!


台風一過の蒸し暑さの中、せっせと後片付けをしました。たわわに実っていたギンナンも熟しきらず残念ながら廃棄。


半日かけてやっとこ木を捌き、実の付いた枝葉を片付けました。


あれから5日間、熟しきっていなかった実にも毒性はあるらしく、ボックリかぶれました。急いで買いに行ったムヒの良い奴(ステロイドの入った高い物)も無くなる勢い・・・

頗る、かゆいです。(泣)

関連記事 2018年10月1日 24号

posted by かまなりや at 18:43| 修理・営繕・庭仕事

2019年09月01日

 わんふー




益子には、町内の人なら知らない人は居ないであろう有名中華料理店があります。その名も『王虎(ワンフー)』街の中心地からはちょっと離れた立地にも関わらず昼時にはすぐに満席となるほどの人気店です。競合店舗が近隣に無いということも要因とは思いますが、何よりやはり美味しい!というのが人気の秘密でしょう。単なるラーメン店ではなく中華料理店です。が、麺類が頗る美味しい。私は五目ソバ(タンメンに近いかな)が大のお気に入りですが、先日は暑かったので冷麺(冷し中華)を食べました。やはり美味しかったです。何度も食べに行っているお店ですが、行くたびに調理人さんの安定した腕前に唸ります。麺は細打ちのストレート、スープはすっきりしたコクの中華風、どの献立も美味しくとてもバランスが良いので、毎回ちょっと迷います。無理をしてアラを探すのであれば、心持ち味付けが濃い(これはこちらの感受性の問題なので瑕疵ではない)ことくらいで、だいたいどのメニューもハズレは無いといって過言ではありません。

今度お借りした益子の家からも車で行かないとちょっと厳しい距離ですが、10分程度のところですので近いといえましょう。益子へいらっしゃることがありましたら、ぜひ我が家へお立ち寄り下さい。益子の秘宝『王虎』さんへご案内いたします。

posted by かまなりや at 17:58| そば・うどん・麺類