2020年01月02日

 あけましておめでとうございます。



2020年は益子の家で年を越しました。大晦日に所帯道具をガサっと車に詰め込んで、比較的空いている都内を駆け抜けて夕方18時前に到着。10月に家をお借りして以来すっかりお世話になっているお隣様に手土産を携えてご挨拶を済ませ、家に戻って軽ーく呑んでばたっと眠りこけました。ぐっすりと眠って目が覚めると益子の朝は頗る寒く、びっしりと霜が降りておりました。


初日の当たる古民家はきりりと冷えた空気の中でも、がしっと建っていて頼もしい限り、今まで自作のあばら屋に住まっていましたので、ことの外頼もしく見えました。ぼんやり寝過ごしてしまったので大急ぎで朝飯をかっ込み、風呂に入って身支度を整え、すぐ近くの地区公民館へ赴きました。何と、元日から地区自治会の役員さんたちの新年会(恒例のものらしく、新会員として紹介するから出席して欲しいと自治会長さんから年末にお話をいただき、大晦日に移動したという顛末)があり、自治会長さんはじめ地元の皆々様とご一緒に小じっかりお酒を呑んできました。かなり緊張して赴いたのですが、皆様が好意的にお迎え下さったので本当にホッとしました。

さあ、今年はこの家を更に使い勝手良く営繕をして、色々なイベントを組み立てていくつもりです。地元の方にも、遠方からお越しいただく方にも、魅力的な『場』にすべく、色々な角度から広い視野で益子町と、この家を俯瞰して、やわらかーい頭で、おもしろーいことを発案するつもりです。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

posted by かまなりや at 17:20| 益子