2016年07月29日

 はりら




本日、芋乃市場ではモロッコ料理の会が催されました。私は自分の仕事が忙しくって工房でロクロにかかりきりでしたので市場会場には顔を出せませんでしたが、盛況であったようです。お越し下さった皆様には厚く御礼申し上げます。

画像は料理人の藤井華名さんが丹精して下さった 『ハリラ』 スープです。モロッコの方々が断食のあとに食べる栄養食で、完全食品なのだそうです。野菜、豆、魚、肉がバランスよく煮込まれて軟らかく、絶妙な塩加減が体にやさしく染み込むお味です。トマトの風味がベースで、軟らかいもの好きにはとても好ましい一品でした。

今月も頗る付きで忙しく、心身ともに疲れ気味、そんな体にたいそう優しいスープでした。

この夏、暑さでバテてしまったら、このスープで養生いたしましょう。

posted by かまなりや at 18:06| 水・酒・食材