2016年10月20日

 だいこんぱ




夏の天候不良で野菜の高騰が続いていますが、久しぶりにスーパーで葉付きの大根を見つけて喜び勇んで買って来ました。早速明日糠床に埋めましょう。神奈川はまだまだ地元産の野菜が流通していますので、まずまず何とかなっていますが、困っている地域もあることでしょう。お天道様には逆らえないという状況はいかほど科学が発達しても悩ましい問題なのでありましょう。

人間が増えて、全ての人々が24時間快適な生活を求め続ければ、さらに地球は痩せてしまうのでしょうが、それもこれも増えすぎた生き物の当然の末路と考えれば、言わば 『自然』 なのでありましょう。そん時にはジタバタせずに天晴おさらばと滅びてやりましょう。

自業自得  ですな。

posted by かまなりや at 17:50| 梅干し・漬物・保存食