2017年01月11日

 しんねんかい


すっかり恒例となった益子KINTAさん宅での新年会、昨年好評だったお寿司を今年も握らせていただきました。今年はお子さんの受験の都合でちょっと遅めの9日の開催でしたが、今年の握り寿司も、とても喜んでいただけて嬉しかったです。


奥の御方はキッチンスロープの坂口シェフ、お子さん用に特大ハンバーグを焼いていらっしゃいます。これがまた和風ソースで美味かった!


これはちょっと珍しいマグロの頭の肉、少々スジがあるのですが脂がのっていてトロのように美味しかったです。


KINTA邸に泊めてもらって何よりの楽しみが、KINTA氏自作のお風呂。三面に建具を配した採光の良い湯殿での朝湯は正に極楽。

キンタさんと娘さんのお誕生日が同じ1月の5日であるところから、お誕生会を兼ねての新年会は回を重ねるごとに美食の集いへと進化しつつあります。いずれはお子さん方も独立して年寄りの集まりになってしまうのかもしれませんが、どんな形にせよお正月に皆がニコニコと集う温かい場が好ましくてなりません。気持ちの良い益子の皆々様との末永いご縁を切に願うものです。

関連記事 2016年 1月6日 おたんじょうかい

posted by かまなりや at 17:36| 水・酒・食材