2017年03月13日

 かぶとに




昨日、陶房かまなりやでは 『イシモチ釣り大会』 が開催されました。私は仕事で行けませんでしたが参加された皆々様大漁の釣果で夕刻から大宴会と相成りました。てな訳で昨日は美味しい魚料理で鯨飲酩酊し日報の更新ができませんでした。今日は残り物でチビチビ晩酌しながら更新しております。

参加者の中で大きな黒鯛を上げた方がいらして、昨日は活きのいいところをお刺身で堪能し、今日はかぶと煮をいただいております。美味いいものですね〜、クロダイも。色が黒いので真鯛に比べると少々見映えがしませんが味は勝るとも劣らない豊かな滋味。増して近海物ともなればその有り難味は二割三割五割増し!お酒も進みます。

狙い物以外の魚が釣れることを釣り用語では外道というそうですが、どうしてどうしてこんな美味しいものなら大歓迎。次回の釣り大会(詳細未定)にも、どしどし外道の魚を上げてほしいものです。ご参加の皆様、おつかれさまでした。

posted by かまなりや at 19:37| 水・酒・食材