2017年03月30日

 つくりおき


芋乃市場開催中は原則お昼は自炊になるのですが、風邪の咳を引きずって体調が万全でなく昼に休み時間をしっかりとりたいと家人に泣き付いて、ここ2日は朝のうちにお昼を作り置きしてもらいました。冷めたもの、伸びたもの、ふやけたものが好物の私には作り置きの麺類は何よりのご馳走です。


昨日29日水曜日は 『カタヤキソバ』 朝かけた餡はすっかり揚げ麺になじんで麺は軟らかくふやけ、頗る美味でした。


今日30日木曜日は 『太麺のソース焼きそば』 野菜も麺もし〜んなりと落ち着いて且つ程よく冷めて、頗る美味でした。

作り立てが美味しいのは当たり前のこと。冷めても美味しい物こそが本当の滋味であろうと考えます。だから私は、お弁当の美味しい物こそが本物の美食ではないかと思う今日この頃であります。

posted by かまなりや at 18:18| そば・うどん・麺類