2017年04月22日

 メンテ




先日手に入れた自転車 『ERO-Chari』 を、快適に活用しています。横浜は坂が多いので、主に江戸川区の出稽古先で使っています。乗っていて、少〜し前輪の回転が重いようなのでブレーキでも引っかかっているのかとよく見てもそのようなことはなく、はてなと思い自転車のメンテナンスサイトで調べてみたら、前輪の回転軸は(後輪も同じく)ハブと呼ばれ、内部にベアリングが入っているとのこと。分解整備もそれほど難しくなさそうなのでトライしてみました。

分解してみるとなるほど回転軸の両側にベアリングが入っていましたがいくらか磨耗してこころもち滑りが悪くなっているようでした。せっかくバラしたのだから部品を交換してみるべいと思い、ベアリングの径を調べてネットで探し安価なものを通販で買い求めました。そしてグリスをたっぷりと打って新しいベアリングに交換すると、つーっとよく回るようになりました。こういうときは、本当にインターネットというものを有難く感じます。

さあ、これでまた江戸川区を走り回りましょう、いぇい。

関連記事 2017年4月11日 えろちゃり

posted by かまなりや at 18:52| 自動車・乗り物