2017年05月22日

 えんかれー




今日は、というより今日もと言うべきでしょうか、保育園での陶芸教室へ行ってきました。今年度から教室を開かせていただく川崎市内の園は新築のきれいな園です。ほとんどの保育園では午前中に教室を開いてお昼の給食を園児さんたちと一緒にいただきます。今日のお献立は何と!大好物の 『保育園カレー』 喜んで平らげてきました。

辛いものが苦手であることや、冷めたものや、のびた麺が好物であることはこの日報でも再三露悪してきましたが、この保育園のカレーへの愛着は自分で言うのもナンですが誰にも負けないと思います。(元より誰も競う相手はいないとは思いますが・・・)何よりも陶芸教室で伺った日にカレーの献立に当たる確立は概ね一年に一回あるかないかという希少なもの。更に言えばこのカレーは保育園関係者しか食べられない貴重なメニューです。今日は興奮しつつも、ねっとりと仕上がったチキンカレーを美味しく堪能してきました。

願わくば大手のカレーメーカーさんには、『海軍カレー』 のように 『本格!保育園カレー』 を商品化してほしいものです。(カレーの王子様などの既存品はちょっと園カレーとは違うんですよねぇ。)若しくは、各地の保育園さんがレトルトで商品化して販売してくださればとすら思います。食品メーカーさん並びに保育関係者の皆様には何卒ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

posted by かまなりや at 18:02| 時事・私事・家事