2017年05月24日

 いなだ




この時季の魚はやはり、鰹がまず一番に思い浮かぶところです。もちろん初鰹の有難味は異議を差し挟む余地はありませんが、安くて美味しい 『イナダ』 の造りも良いものです。三枚におろしたイナダのサクが二枚入ってこのお値段ですから正に庶民の味方、はしりでお高いカツオに手が出ない日はこれに決まりです。

秋冬を超えてしっかり育ったブリになると脂が乗って持て囃される魚ですが、まだ魚体の小ぶりなイナダはさっぱりとして食べやすく、今が旬。ここ数日暑い日が続いてちょっと疲れましたのでさっぱりとイナダを肴に晩酌して気を養いましょう。

posted by かまなりや at 18:54| 水・酒・食材