2017年07月09日

 つゆのつき




今夜は七月の満月です。梅雨時期に月見が出来るなんて何と嬉しいことでしょう。一昨日の七夕もきれいな月が拝めましたし、月夜の明るさに負けず織姫星と彦星も輝いておりました。昨夜もほぼまん丸のお月様が少々モヤった夏の空にぽっかり浮かんでおりました。

連日晴れて暑い日の続く関東ですが、今日も晴れて厳しい暑さになる模様。本日我が家は倅の友人を頼んで、蒔き割りをします、暑いだろうな〜、きつそうだな〜、麦茶をいっぱい作って臨みましょう。

おとつい7月7日の月の画像は、ご近所の天文ファン、クワバラさんのブログ 『今日の宙』 から拝借しました。

posted by かまなりや at 07:45| 時候・紀行・鑑賞