2017年07月27日

 あかいあおい




ご近所に、真っ赤な花をつけている鉢植えを見つけハイビスカスだんべいかなどと思いつつ、写真を撮らせていただきました。画像検索(良い時代になりました)してみると、やはりハイビスカスの仲間で 『モミジアオイ』 であることがわかりました。原産は南米、やはり暑い国の花のようです。

日本にもフヨウやタチアオイといった夏の花がありますが、これほどはきとした色のものは少ないように思います。まだたくさんの蕾が付いていますのでこれから盛夏ともなれば赤い花がぼりぼり咲くのでしょう。たまさか目の保養に鑑賞させていただきましょう。

posted by かまなりや at 18:17| 自然・花・虫・鳥