2017年07月29日

 か さ




出先で雨に降り込められ、仕方なく傘を買うことにしましたが周辺にはコンビニエンスストアしかなく、渋々セブンイレブンでビニール傘でも買うべいかと入店し傘のコーナーを見てみたら、ちょっとしっかりした長い傘がありました。お安いビニール傘の使い捨ては嫌だったので迷わず黒い大きな傘を選んでレジへ行くと1,458円でした。

差してみると大きくてしっかりしていてコンビニの商品とは思えない物で少々びつくり。帰宅後調べてみたら、佐藤可士和さんがプロデュースし、きちんとデザインされた商品でグッドデザイン賞まで受賞しているという一品でした。正式な商品名は 『7ライフスタイル 風に強いワンタッチ長傘70cm』 昨年2016年度に受賞しています。

コンビニは便利ではあるもののどこか間に合わせ的な利用しかしないので、商品に関してもそういった物しか置いていないものだ、という先入観でいささか軽んじていましたが、どうしてどうして侮っては居れません。

セブンイレブンさん、いい〜仕事です!

posted by かまなりや at 00:00| 時事・私事・家事