2017年08月09日

 はじめ!


2017年待ちに待った夏の太陽がクワッと照りつけた本日、十郎梅を干し始めました。


まずは干し籠の上にざっくりとあけて、外側から丁寧に並べていきます。


ぐるりと並べ終えたのがこちら、よく見ていただくとヘタ部分(へそ)は全部外側を向けてあります。明日向きを返すのにこうしておくと返し忘れがありません。(明日は内側に向けます)


炎天下でかれこれ一時間、行儀よく梅が並びました。今年は梅の作柄が芳しくなく、キズ果が多いのでいまひとつの気分ですが、晴れが続かずじりじりしていましたので、並べ終えてスッキリしました。

さてこれからおよそ三日三晩、雨に当てないように干し上げましょう。いやぁ〜とにかく今日は暑かった〜、シビれました。

posted by かまなりや at 18:00| 梅干し・漬物・保存食