2018年08月12日

 はんそく




我が家の前の路上のちょっと南側で一台の乗用車がパトカーに停められていました。50メートルほど北側の一時停止の箇所で見張っていて、違反車両を見つけるとサイレンを鳴らしては追走し取り締まっています。日常的な光景で普段は気にも留めていないのですが、今日はお盆休みに入って最初の日曜日ということもあり、ついつい気になってそっと画像も撮っちゃいました。捕まっちゃった乗用車の運転手さんには申し訳ないことです。

きっと、小一万の反則金を納税することになるのでしょう、お気の毒です。警察の皆さんも仕事ですから野暮は承知で取り締まっているのでしょうけれど、捕まっちゃた運転手さんの身になってみれば悔しさはいかばかりかと、やはり同情の念に耐えません。違反するのはいけませんが、何もこんな片田舎の県道でチマチマ取り締まらなくても良さそうなものじゃぁねえか、と思っちゃいます。でもでもやっぱり、一時停止はきちんと停まらなければ危ないですもんねぇ。

人の振り見てなんとやら。仇や詰まらぬ小違反で多額の国庫金など納めさせられることのないように、順法運転を心がけましょう。 安全第一! ですな。

posted by かまなりや at 19:55| 自動車・乗り物