2019年01月28日

 ほいくえん




今月は保育園の出張陶芸教室であちらこちら廻っております。画像は一昨日伺った園でお土産にいただいたカレーを自家製のうどんにかけてみた『保育園カレーうどん』むっちゃ美味しかったです。実はこちらの園の給食の先生は腕利きの料理人さんで、保育園のカレーと侮る無かれスパイスの味がしつつも辛くなく、旨味がしっかりした逸品なのです。当日のお昼は鶏肉のお料理とヒジキの煮豆でしたがこれまた美味でした。毎日食べられる保育士さんたちがうらやましいーーー。

さて、今年は保育園でもインフルエンザが大流行で、予防接種を受けている大人でもコロリと罹患して大変なようです。長くお世話になっているベテラン保育士さんも『こんなのは初めてです』と、驚いているくらい。幸い私はウィルスに好まれぬらしく、予防接種を受けていないにもかかわらず一向発病いたしません、ありがたいことです。まあ、年度内のスケジュールはびっしりで風邪などひく隙間は無いのですから、ウィルスに好まれないのは勿怪の幸い。栄養を取って睡眠を削らず、寝る前にはしっかりと古今の妙薬『般若湯』をきゅう〜っと服用して備えましょう。

そうこうしているうちに季節は立春に近付いて、春も、もうすぐそこです。インフルなどに罹ってしまった皆様にはどうぞお大事に、お元気な方も重々お気をつけ願います。

posted by かまなりや at 18:21| 時事・私事・家事