2019年03月26日

 おやじさま




ちょうど一週間前、19日の火曜日に神奈川大学の卒業式がありました。イタリアからの留学生エマ君も晴れてご卒業となり、この日の晩、上大岡の『炉ばた焼・安兵衛』で卒業祝いのパーティーが催され、我々家族もお招きをいただき、お祝いに参じました。大学関係の方、ホームステイ先の方、世話役の方々と、イタリアからはご両親ご兄弟の皆々様がいらしていて賑やかな宴でした。初対面の方が多い場でしたが、エマ君のお人柄で場は至って和やか、実に旨い酒を呑んで頗る良い気分でした。

中でも、エマ君の親父様とお会いできたのは幸甚でした。私はイタリア語が使えず、親父様も日本語は使えないのですが、黙って座っているだけでも何となく落ち着くどしっとした印象の方で、隣で呑んでいるだけで良い気分でした。何度か握手をしましたが、分厚い、力強い印象の掌でした。言わずもがな、画像はその親父様とのツーショット、自分で言うのもナンですが実に良い写真だと思います。

お袋様もとても落ち着いた穏やかな方で、イタリアにいらして下さいと仰って下さいました。(ここはエマ君の彼女ヴァレちゃんが通訳してくれました)その時は是非にも伺いましょうなどとにこやかにお返事しましたが、さて、ろくすぽ本州から出たこともない人間が欧州イタリーという遠国まで行くことは想像もつきませんな〜。ま、ゆっくり考えましょう。

なんにもせ、楽しいパーティーでした。エマ君、ご卒業おめでとうございます。そしてこれからもよろしくね。

posted by かまなりや at 00:00| 時事・私事・家事