2019年09月01日

 わんふー




益子には、町内の人なら知らない人は居ないであろう有名中華料理店があります。その名も『王虎(ワンフー)』街の中心地からはちょっと離れた立地にも関わらず昼時にはすぐに満席となるほどの人気店です。競合店舗が近隣に無いということも要因とは思いますが、何よりやはり美味しい!というのが人気の秘密でしょう。単なるラーメン店ではなく中華料理店です。が、麺類が頗る美味しい。私は五目ソバ(タンメンに近いかな)が大のお気に入りですが、先日は暑かったので冷麺(冷し中華)を食べました。やはり美味しかったです。何度も食べに行っているお店ですが、行くたびに調理人さんの安定した腕前に唸ります。麺は細打ちのストレート、スープはすっきりしたコクの中華風、どの献立も美味しくとてもバランスが良いので、毎回ちょっと迷います。無理をしてアラを探すのであれば、心持ち味付けが濃い(これはこちらの感受性の問題なので瑕疵ではない)ことくらいで、だいたいどのメニューもハズレは無いといって過言ではありません。

今度お借りした益子の家からも車で行かないとちょっと厳しい距離ですが、10分程度のところですので近いといえましょう。益子へいらっしゃることがありましたら、ぜひ我が家へお立ち寄り下さい。益子の秘宝『王虎』さんへご案内いたします。

posted by かまなりや at 17:58| そば・うどん・麺類