2020年04月15日

 けいとら




昨日は一日、倅と2人で益子の家の納屋掃除をしました。ごっそりとある不要物をゴミ収集のルールに則って仕分けつつ、芳賀地区エコステーション(横浜で云うところの環境センター、平たく言えばゴミ処理施設)にせっせと運びました。(ゴミは計量制で10s当100円)

そこで大活躍してくれたのが画像の軽トラックです。これは、知り合いの窯元さんからお借りしたもので、ついこないだまで愛用していた軽の箱バン『スバルサンバー』のトラックタイプ、しかも5速マニュアルミッション!数10年ぶりのクラッチ操作に暫くは緊張の連続でしたが、体が覚えているというのか慣れてくると頗る楽しく、ブンブンとエンジンを唸らせながらギアチェンジを楽しんじゃいました。

昨日は粗大ゴミを2台分、合計490sの不要物を処分しました。これを民間の回収業者に発注すれば軽く数万円は請求されます。自分たちの人件費は抜きにして、軽トラックを気前良く貸してくださった窯元さんには改めてきちんとお礼をするとしても、ずいぶん安価に済んで助かりました。

幸か不幸か今月は教室が一切なくなりましたので、せっせとお片付けに精を出すといたしましょう。

posted by かまなりや at 18:35| 自動車・乗り物