2017年06月04日

 ひこうせん




出稽古に伺っている江戸川区の障がい者就労支援施設 『YSG』 には併設のカフェがあります、その名も 『気まぐれ飛行船』 昭和世代の皆々様には、70年代から80年代にかけてFM東京で放送されていた深夜ラジオ(番組表記は、きまぐれ)を思い起こされることでしょうか。(実は何の関係もございません。)このひと月は改装のため休業していましたが、先日6月2日に晴れてリニューアルオープンしました。



内外装のデザインは、信州大学工学部建築学科寺内研究室“テララボ”の学生さんたちの作品です。椅子、テーブルも既存のものを手仕事で改良してくださいました。おかげさまで、ウッディでとても居心地のよい空間に仕上がっています。画像のお二人はロゴデザインをしてくださったデザイナーさん(左)と、施設長さん(右)。新店舗はギャラリーカフェとして、展示会やライブスペースとして貸し出しもするそうです。

私は近所(徒歩1分)の陶芸工房でメンバーさん向けの陶芸指導と、一般の方対象の陶芸教室を担当しております。お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄り願います。

詳しくはこちらから 気まぐれ飛行船 公式サイト

posted by かまなりや at 17:26| お知らせ・ご挨拶

2017年02月10日

 おめんとう


久しぶりに、麺のお弁当 『お麺当』 をいただきました。色々なバージョンがあるのですが、今日はラーメン。作り方は簡単です、あらかじめ茹でた麺を一度水で締めて水を切りお弁当箱に納めます。あとは現場で熱湯をかけて食べるだけ、お湯が無いと厳しいですが、ポットを持って行ければどこでもOKです。さて、食べ方はいたって簡単。


蓋を開けて、


粉スープをまぶして、


お湯を注いでできあがり。

カップ麺は3分待たなければいけませんが、このお麺当ならば包みをほどいてから食べるまで0.3分もあれば充分です。まさに、すぐ美味しい! でも、はっきり言って麺は軟らかいので、硬めの麺しか許せない方には、すごく美味しい! とは、いきますまい。

ぜひ一度、お試しあれ。 因みに、今日のお献立は 『イトメンのチャンポンめん』 でした。

posted by かまなりや at 20:22| お知らせ・ご挨拶

2017年01月01日

 はつもうで




新年、明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、2017年の初詣は訳あって伊豆下田の白浜神社にお参りをしました。由緒正しいお宮さんのようで、参拝の方も列をなしておりました。

お天気は上々、陽気も暖かで、いい〜お正月です。本年が皆々様にとりまして輝かしい一年となりますよう、ご祈念申し上げます。

posted by かまなりや at 16:55| お知らせ・ご挨拶

2016年12月31日

 大晦日




2016年もとっぷり暮れました。今年も陶房かまなりやをご贔屓いただき、誠にありがとうございました。来る年もワクワクする企画をご用意して皆様と楽しい時間を過ごして参りたいと考えております。来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

どうぞ皆様、良いお年をお迎え願います。

posted by かまなりや at 20:08| お知らせ・ご挨拶

2016年09月22日

 くらふと&アート展




本日より、大和市桜ケ丘の 『Cafe Jardan』 さんにて、かまなりや手芸部作品展が開催されております。

詳しくは、カフェジャルダンさんのサイトをご覧願います。

posted by かまなりや at 18:19| お知らせ・ご挨拶

2016年09月15日

 閉 店




地元商店街で古くからあった文具店が店じまいをしました。ガキの自分からお世話になったお店だけに何とも言えない気分です。この商店街もいよいよシャッター化に向かってしまうのでしょうか。

さみしいなぁ。



posted by かまなりや at 17:47| お知らせ・ご挨拶

2016年07月23日

 げんきです




拝啓 日報読者の皆々様、お元気ですか?

おかげさまでジンマシンは出なくなりました。

今月は休みのやり繰りも上手くいって、こんなおバカをする余裕すら、あります。 

元気です!

あらためまして、暑中お見舞い申し上げます。

posted by かまなりや at 18:46| お知らせ・ご挨拶

2016年06月30日

 かみはんき




今月の芋乃市場も無事に終了しました。そして今年も半年が過ぎました、上半期終了です。年明けからの多忙にも慣れたつもりが先日ついにオーバーヒートし、気付けば今月の市場のご案内をホームページに更新していないことにも気付かず会期を終えてしまいました。facebookをご利用の方には支障はなかったものの、かまなりやサイトの情報を頼りにして下さっている皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。

画像は、鎌倉天ぷら大石さんから頂戴した 『佐藤錦』 です。この時季に山形産のサクランボをいただくのはそれはそれは果報です。皿は益子の馬場由知子さんの織部、すっきりときれいに溶けた緑釉にサクランボの赤が何ともきれいです。

さて、今月も芋乃市場へのご贔屓ご来場、誠にありがとうございました。明日からまた下半期が始まります。季節の変わり目でもあります、何卒自愛のほど。

ともあれ半年間、おつかれさまでした。

posted by かまなりや at 17:20| お知らせ・ご挨拶

2016年04月27日

 うきみ



先日発見したスープのスペシャルトッピング材 『サッポロポテト』 味噌汁に応用してみました。

結論、美味い! 何より水分を吸う速さに感動します。みるみる汁けを吸って太くなるかと思いきや、空気がブクブクと抜けて痩せていきます。


1枚目の画像はトッピング直後、この画像はほぼ1分後、これだけ違います。そして吸い込んだ後も溶けることなく味噌汁に浮き続け、彩りも目に優しく、かなりの及第点をつけております。

今日のお味噌汁は江戸川産の小松菜、さすがに本場だけあってシャキシャキの美味でした。そこにふんわりと浮かぶお芋のスナックは控えめに浮き身となって良いバランス。お味も食感も及第とくればもう、これは常食するに吝かではありますまい。

さて、さらにラーメンやおソバなどへの応用を試みてさらなる美食を見出しましょう。

関連記事 2016年4月25日 スープ

posted by かまなりや at 18:04| お知らせ・ご挨拶

2016年04月02日

 まっカー



江戸川の出稽古から帰るのに、首都高の湾岸線誘導割引とやらを使ってみるべいといつもなら小松川から7号線を利用するところ、都心環状線の京橋入り口まで一般道で伸しました。船堀橋から新大橋通りを南下、渋滞もなくのんびり走って八丁堀交差点で信号待ちで停まっていると後方から心地よいマフラー音とともに真っ赤なスーパーカーそれもオープンカーが走ってきて左隣に停まりました。吃驚してすぐに写真を撮りましたが何だかわかりませんねぇ・・・ 

見ればドライバーはうら若き女性の方。おお!と仰け反っているうちに信号は青に変わり、またもや心地よい排気音を轟かせて真っ赤なスーパーカーは東京方面へ走り去ってゆきました。そんな刺激的な事件に気を取られて、首都高湾岸線に回らねばならないところ浜崎橋の先をレインボーブリッジ方面に行くのを忘れて羽田線を帰ってきてしまいました。おかげで割引は適用されず仕舞い・・・スーパーカーのねいちゃんにすっかりばかされた気分です、あのねえちゃんは狐だったのでしょうかねぇ・・・

ちなみに自動車登録番号標は 『習志野』 ナンバーでした。

posted by かまなりや at 20:31| お知らせ・ご挨拶

2016年03月31日

 三 末




今年度も大晦日となりました。企業人の方々は三月末を約して 『さんまつ』 と云っておられるようですが、耳新しい表現です。でも、すぐに吸収できる言葉で違和感は覚えません。そんな末日の今日も暖かで、さらに花が開きました。

今月の芋乃市場も無事に終わり、一段落です。自由業者には異動や転勤はなく、明日からも何らこれと云った変化もないのですが、周囲が変わることで気持ちは改まります。

今年度もお世話になりました、どうぞ皆様よいお年度をお迎え願います。

posted by かまなりや at 18:36| お知らせ・ご挨拶

2016年03月13日

 み そ



陶房かまなりやは本日、今年の 『味噌仕込み』 私の担当は煮豆係。朝8時に火を点けておおよそ4時間ぐつぐつと豆を煮ます。目安は苦も無く指で豆がつぶれるほど、けっこう軟らかく煮ます。


沸騰してから一時間半ほどはアク取りが忙しいのですが、その後は火の番だけで案外退屈ですので、パソコンを持ち出して日報の下書き。無線が無いので、すっ飛び長いケーブルを引き回して完全有線LAN

今は豆を潰して、麹と混ぜる準備をしています。午後3時ころには終了して、そのまま打ち上げ宴会へ突入という段取り。きっと鯨飲昏睡するでしょうから、早々記事を揚げちゃいます。

今日は大相撲春場所初日、色々な意味で楽しい1日になることでしょう。

posted by かまなりや at 13:47| お知らせ・ご挨拶

2016年02月26日

 燗葡萄酒




ワインのお燗というのは乙なもので、寒い時分にはちょくちょく嗜みます。平たく云えばホットワインですが、ついついお燗と言いたくなるのは日本人の矜持でもありましょうか。

今月は有り難いことに忙しく、少々草臥れてます。暑い葡萄酒を煽って、自分にもお燗が付いたところで早々と床に潜り込みグースカと寝ましょう。

逃げる二月は本当に足早に終わりそうです、でも今年は一日多くて得した気分ですね。

posted by かまなりや at 17:47| お知らせ・ご挨拶

2015年12月31日

 おさまりました。




年越しそばを打ち終えて、ご予約の方々にもお渡しし、2015年の仕事を全て納めました。ようやっとこれでお正月が来ます。毎年のことですが、繁忙にかまけて御供えは年明けに。明日元旦に心も清らかにお供えしましょう。

本年も、陶房日報をご愛読いただき誠にありがとうございました。

どうぞ皆様、良い新年をお迎え願います。

posted by かまなりや at 16:03| お知らせ・ご挨拶

2015年10月29日

 催しの秋




陶房かまなりや 10月の芋乃市場 『くいもの市場』 好評開催中、明日30日までです。

かまなりや手芸部展 昨日より開催中 Cafe Jardin にて。

十月もあとわずか、秋が日に日に深まってきますねぇ。

posted by かまなりや at 18:03| お知らせ・ご挨拶

2015年10月21日

 手芸部展


さっそくタグが出来ました。



今春発足した、若林りえ子と竹信仁子さんのユニット 『かまなりや手芸部』 の初展示会が大和市の 『Cafe Jardin』 で開催されます。

2015年 10月29日(木)〜11月1日(日) 10:00 〜 18:00 
小田急江ノ島線 桜ヶ丘駅徒歩5分 笹倉鉄平版画ミュージアム併設のカフェです。

2人とも張り切っております、ぜひお越しください。 案内状 写真面 宛名面

便乗して、私の梅干しも販売させていただきまーす。

posted by かまなりや at 17:26| お知らせ・ご挨拶

2015年08月25日

 あきみょうが




草ぼうぼうになっていた庭先の草取りをしてミョウガの子をたくさん見つけました。もうこの時季は秋ミョウガでしょう。まだいくつも出ていますので、ちょっとずつ食べましょうか。

こんなちょっとしたことで 「じん」 と、幸せを感じます。身の丈に合ったこういう暮しを続けていければ云うことはありません。

関連記事 2015年4月23日 みやうが

posted by かまなりや at 17:28| お知らせ・ご挨拶

2015年05月13日

 一週間


 『芋乃市場の満十年』 初日まであと
 1週間、いつもより早めの準備に追わ
 れています。女将も家事と仕事を両立
 しながらモリモリ動いています。

朝は早起きをして洗濯を済ませ、案内状の印刷をしながらラ
ジオ体操をし、朝食後はせっせと釉薬掛け。昼をとった後は、
助っ人縫い物職人の 『ジンちゃん』 ことタケノブさんとミシン
掛け
。休憩もそこそこに精力的に動いています。

『いものまんじゅう』 まであと7日、コウゴキタイ!

posted by かまなりや at 18:25| お知らせ・ご挨拶

2014年12月31日

 大 晦


 大晦日の今日も朝一で材木の買い出し
 に出向きました。朝早いことと大晦日
 とあって道はガラガラ、緑産業道路は
 富士山まで一直線に見えました。

画像では分かりづらいことと思いますが、真正面に富士山が
あります。第三京浜の港北インターから西に向かって真っ直ぐ
に伸びるこの道は、このポイントだけ真正面に富士が見えます。
信号待ちで急いで撮りましたが、撮ったとたん青になっていさ
さか焦りました。けど、後ろには車はいませんでした。普段は
朝からえらく渋滞する場所なんですけどね。

さて、本年も多くの魅力的な方々とお会いする機会があり、充実
した一年でありました。御贔屓をいただいた皆々様には厚く厚く
御礼申し上げます。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

来る新年が皆々様にとりまして輝かしい発展の年となりますよう、
陶房かまなりや一同、関東横浜よりお祈り申し上げます。

posted by かまなりや at 17:13| お知らせ・ご挨拶

2014年07月20日

 みょうが


 今年は裏庭の茗荷の子が豊作です。
 古くは芽香(めが)とよび、それが茗
 荷に変化したという説がありますが、
 芽が香るとはよく言ったものです。

夏には、ショウガ、ミョウガ、シソなどを薬味にそうめんや
冷麦を食べるのが楽しみです。

冬には冬の、夏には夏の、食の楽しみがありますなぁ。

冥加じゃ、果報じゃ。

posted by かまなりや at 16:05| お知らせ・ご挨拶