2017年07月14日

 ひやし




『夏は冷やしてサッポロ一番』 を、実践してみました。

美味い!これはイケます。今日は 『塩』 で、トマトのトッピングでしたが、他の味で色々なバリエーションができそうです。この夏の自由研究はこれをテーマにしましょう。

サンヨー食品 サッポロ一番

posted by かまなりや at 00:00| そば・うどん・麺類

2017年06月25日

 うんどん




今月の芋乃市場用のうどんを打ちました。蒸し暑いので加水もだいぶ少なくなってきましたが、ウチのうどんは多加水ですので47%ほども水が入っています。

うどんは饂飩という字を当てますが、古くは 『うんどん』 と呼ばれていたようです。浮世絵には 『うんとん』 と濁点をとった表記の行灯を掲げる、そば・うどん屋の絵が残っています。

これからは益々暑くなる時季ですから、冷たい饂飩や蕎麦が美味しくなりますね。香川県産 『さぬきのゆめ』 十割で打つ、かまなりやの手打ちうどんをぜひご賞味願います。

posted by かまなりや at 17:39| そば・うどん・麺類

2017年06月06日

 朝 定




以前から気になっていた、自家製麺ファストフード蕎麦店 ゆで太郎 の朝定食を食べました。A・B・Cの3種類ある定食はどれも360円というお得価格、私の選択はC定食(そば、ごはん、納豆、玉子、ねぎ)でしたが、おそばは 『もり』 と 『かけ』 を選択でき、玉子は 『生』 『茹で』 『温泉』 の三択が可能。中々痒いところに手の届くサービスです。私は、かけそばと生玉子でいただきました。

自家製麺と謳うだけのことはあり、機械製麺ではあるもののきちんと打ち場がありました。麺は細めで味もそまずまず、最近のFF店はバカにならんものだわいと思いました。これで360円ですから、下手な駅そばよりこちらの方がお得です。

さて、次回は基本の 『もり』 や 『種物』 を食べてみましょう。因みに我が家の近所には、相鉄鶴ヶ峰駅近くに鶴ヶ峰店があります。

posted by かまなりや at 00:00| そば・うどん・麺類

2017年05月31日

 カタヤキ蕎麦




おそばを揚げて、和風の餡をかけたものを拵えてみました。売れ残ったおそばの利用法の研究です。中々美味しいです、これ。今日は試作で、今一つ纏まりに欠ける出来でしたが、試作を繰り返すうちに纏まってくるでしょう。実はこれ完全オリジナルではなく、池之端藪蕎麦さんの 『巣ごもりそば』 を真似たものです。

いずれ、具を工夫して我が家でしか出来ない献立に高めましょう。

posted by かまなりや at 17:24| そば・うどん・麺類

2017年05月25日

 ご ま




陽気が良くなって、いよいよ冷し中華が美味しくなってきました。私は 『しょうゆだれ』 ファンですので 『ごまだれ』 は、あまり食べなかったのですが、胡麻だれも再認識するべく久しぶりに食べてみました。とっても美味しかったです!具はトマトのみ、麺はマルボシの乾麺、スープはシマダヤ、という寄せ集めではありますが個々に実力のあるメーカーですので、相性もよく頗る美味しくいただきました。

暑くなると、冷し中華を食べるのがとても楽しみです。今年は、胡麻だれも十二分に楽しみたいと思います。

『ヒヤチュウは、広大だわ。

posted by かまなりや at 19:07| そば・うどん・麺類

2017年03月30日

 つくりおき


芋乃市場開催中は原則お昼は自炊になるのですが、風邪の咳を引きずって体調が万全でなく昼に休み時間をしっかりとりたいと家人に泣き付いて、ここ2日は朝のうちにお昼を作り置きしてもらいました。冷めたもの、伸びたもの、ふやけたものが好物の私には作り置きの麺類は何よりのご馳走です。


昨日29日水曜日は 『カタヤキソバ』 朝かけた餡はすっかり揚げ麺になじんで麺は軟らかくふやけ、頗る美味でした。


今日30日木曜日は 『太麺のソース焼きそば』 野菜も麺もし〜んなりと落ち着いて且つ程よく冷めて、頗る美味でした。

作り立てが美味しいのは当たり前のこと。冷めても美味しい物こそが本当の滋味であろうと考えます。だから私は、お弁当の美味しい物こそが本物の美食ではないかと思う今日この頃であります。

posted by かまなりや at 18:18| そば・うどん・麺類

2017年03月25日

 菜 麺




江戸川で、たーくさん小松菜をいただきました。農家の方が出荷できないほどに大きくなってしまったものを分けてくださったものです。が、大きくてもやわらかく美味しく食べられます。お昼のインスタントラーメンにどっさり入れていただきました。名づけて 『ナーメン』 たいそう美味しかったです。

さて、ではこのベースになった袋麺は何でしょう?  ヒント:切り胡麻

正解はこちら
posted by かまなりや at 00:00| そば・うどん・麺類

2017年03月01日

 たらスパ




和風スパゲティというのは誰がいつごろから始めたものか定かではありませんが、たらこのスパゲティという献立はすばらしい発明だと思います。三月朔日の今日は、新潟の親類から頂いた新鮮なたらこで拵えました。

我が家のたらこスパゲティはジューシーです。オイルで絡めるのではなく、茹で湯を足してスープパスタ状にして食べます。味付けは、塩、コショウ、バター。海苔はスープでほどけるように下に敷き、お好みでレモンを絞ったりワサビを付けて楽しみます。

パスタが日本の家庭に普及したのは昭和になってからだと思いますが、それをこれほど日本人の口に合うものにまで高めた先人の知恵とセンスに感服しつつ、今日もおいしくいただきました。

Buono!

posted by かまなりや at 17:14| そば・うどん・麺類

2017年02月25日

 みっか




今月の芋乃市場用のおそばを打ちました。朝の冷え込みもゆるんで、仕事が楽になりました。

でも、今月は暦の都合で3日間のみの営業です。明日、日曜日はお休み、今日が初日ですので、残りは週明け月・火の2日間のみ・・・短くてどうもスミマセン。

皆様のお越しをお待ちしております。

posted by かまなりや at 18:16| そば・うどん・麺類

2017年02月17日

 さんまー




関東横浜にも、春一番の大風が吹き荒れました。そんな今日のお昼は自家製、生馬麺(サンマーメン)をいただきました。サンマ―メンとは餡かけの乗った醤油ラーメンで、横浜が発祥の食べ物だと云われています。サンマーは、生(サン)=シャキッとしたものが、馬(マー)=上に乗る、という意味らしいです。今日は野菜のみでしゃっきりとした餡かけにマルちゃん生麺の醤油でいただきました。マーだけに、ウマかったです。

おあとがよろしいようで。

posted by かまなりや at 18:45| そば・うどん・麺類

2017年02月09日

 あげめん




昼にカタヤキソバをいただきました。スーパーで賞味期限が迫ったものを半額で売っていた言わば、お買い得品です。私はこの手の揚げ麺はふよふよに軟らかくなった物を好物としていますので、餡を多めに作ってもらいます。そしてゆっくりと麺に浸透するのを待ってから箸を付けます。今日もできたての状態で写真を撮ってから、パソコンで画像を確認などし、さらにLINEのメッセージなどを一渡りチェックして良い按配に餡かけを吸い込んでしんなりとしてから、ゆっくりと味わっていただきました。

かの日清の創設者で、チキンラーメンの発明者、安藤百福(あんどうももふく)氏は、お湯で戻る麺(瞬間湯熱乾燥法)を開発するのにこのカタヤキの麺を参考にしたのではという説がありますが定かではありません。然しながら、揚げ麺を戻した美味しさには気づいていたのではと勝手に推察します。カタヤキソバの軟らかいのが嫌いだという方でもカップヌードルは好きだという方を見受けますが、何か整合性を欠くようで釈然としません。私は油揚げ麺タイプの即席麺も十二分に軟らかくしてからいただきます。

昨今はノンフライ麺が即席麺の主流になりつつありますが、どっこい、この油揚げ麺の美味さは格別です。決して滅びずに残り続けることでしょう。

posted by かまなりや at 17:54| そば・うどん・麺類

2017年01月27日

 せっしゃ




1月の芋乃市場が始まり、毎早朝せっせとおそばを打っています。今朝も心素直にそばを打ちました、画像は試食用の端切れ。ぐっと接写してみましたが、部分的にピント外れちゃいましたねぇ。

芋乃市場開催中! みなさまのお運びをお待ちしております。

posted by かまなりや at 07:52| そば・うどん・麺類

2017年01月25日

 皮




お昼に、塩らーめんを食しました。冷蔵庫に賞味期限の切れたギョウザの皮が5枚ほど残っていたのでワンタンよろしく茹でてトッピングしました。なめっこくてとても美味でした、名付けて 『カーワーメン』 そのままやないかい!( と、自分にツッコミを入れてみる )

お試し願います。

posted by かまなりや at 18:20| そば・うどん・麺類

2017年01月21日

 いせうどん




お伊勢参りに行ってきた方からお土産に 『伊勢うどん』 を頂戴しました。地元スーパーで買ってきてくださった地元民御用達の逸品です。今朝、ご飯を炊かなかったので 『朝伊勢うどん』 と洒落ました。トッピングに納豆と卵を乗せてつゆをかけ回し、しっかりかき混ぜていただきました。 めっさ美味かった〜! 初伊勢うどん、ありがたくいただきました。

年明け早々引いた風邪もすっかり平癒しましたし、今日は初銭湯にも入りました。正月気分も抜けて、春に向かう気力が湧いてきます。じわじわとシフトしつつ、季節の変わり目に心と体を上手に乗せていくように、心がけましょう。

posted by かまなりや at 22:10| そば・うどん・麺類

2017年01月03日

 駅そば




今年のお正月は下田の温泉宿で年を越すという異例の年末年始となりました、というのも義母の喜寿のお祝いだったからなのです。温泉に浸り、上げ膳据え膳の大名暮らしに当然のように飲食過多運動不足となりましたが、これではいかんぞと散歩に精を出しました。宿泊地は下田白浜海岸でした、そこから伊豆急下田駅まで海岸の国道で概ね5q、程よい距離ですのでポクポクと歩いて景色とウォーキングを楽しみました。



小一時間ほど歩いて着いた下田駅でちょうどお昼時でしたので、駅そばでも食うべぃと構内に分け入り立ち食いのそば屋を探すと有りました有りました。店名こそ明示されていないものの、きっちりと暖簾が出て元日にもかかわらず営業中。献立に 『たぬきそば』 を探すも見つからず、仕方なしに 『かき揚げ玉子そば』 を注文して食べました。駅そばにしてはまずまず美味しかったです。宿に帰って鈴木弘毅さんの駅そば選手権サイトで調べると19点とほどほどの高得点がついており、ひとり頷きながら満足感を新たにしました。

昨年末は年越しそばを打てず少々寂しい気がしておりましたが、年明けに思いがけず美味しい種物そばにありついて気分よく滑り出したように思います。2017年も美味しい長物をたくさんいただくことにしましょう 『手繰る角には福来る』 ですかな。

posted by かまなりや at 00:00| そば・うどん・麺類

2016年11月30日

 か け




今月の芋乃市場も無事に終了しました。お越し下さった皆様、誠にありがとうございました。

お昼に昨日の売れ残りのおそばで 『掛けそば』 を食べました。新そばの温かいそばは美味しかったです。

かけそばと云うと、一杯のかけそばのイメージから少々ネガティブな献立という印象が否めませんが、どっこいこの 『かけ』 くらいシンプルで美味しいものもありません。温かくて香りが良く、つゆまで飲み干せるこの朗らかさは、柳宗悦の言葉を借りるなら 「健康な美を宿している」 と云って過言ではないでしょう。私はおそば屋さんでもけっこうちょくちょくかけを注文します。伸びちゃうからいやだという方もいらっしゃるでしょうけれど、きちんと手打ちしたそばは、少々伸びても旨いんですよ〜。

ちょいと気の利いたおそば屋さんに入る機会がありましたら、『かけ』 をお試しください。

画像の丼はちょっと縁の 『欠け』 が、気になりますな。

posted by かまなりや at 17:03| そば・うどん・麺類

2016年11月27日

 きりん




ベトナム道具市のバイヤーカメラマン西澤さんは、名古屋の方。お土産に 『キリンラーメン』 を下さいました。これ、見たことはあったのですが、買ったことはありませんでした。個包装はシンプルでも6食入りとお得感ばっちり!食べるのが楽しみです。

でもなんか、色合いがベトナムっぽいですな〜。

posted by かまなりや at 17:55| そば・うどん・麺類

2016年11月21日

 しんそば




益子から、今年の新蕎麦粉が届きました、待ちに待った新粉です。早速打ってみましたが、素晴らしいナッツフレイバーに独特の甘みは益子産常陸秋蕎麦ならでは!

明日は、出稽古に行っている江戸川の施設で 『新そば会』 を催します。納得のいく新粉で美味しいおそばを、めしゃがっていただきましょう。

posted by かまなりや at 18:50| そば・うどん・麺類

2016年11月18日

 出張饂飩打




港南区の保育園で、園児さん達と一緒に 『うどん打ち』 をしてきました。園児さん達には、生地を踏むところと切るところを担当してもらい、ご一緒に楽しく打って食べました。



園児さんたちの打ったうどんはちょっと太いですが、良いんです。乱切りうどんも良く茹でればとても美味しいのです。何より自分で打った麺を食べる喜びを味わっていただきたいのです。

昨今、食育などと云う言葉を良く聞きますがとても良いことです。味覚発達の途上にある皆さんに本当に美味しいうどんの味をきちんと味わっておいて欲しいと切に願います。園にやってきた濃ゆいおじさんと一緒に打ったうどんがお子さんたちの心に染み込んで、大きくなっても 『あのうどん』 が食べたいと思いだしていただけるような味の原体験になっていただければ、無上の幸福です。

麺打ち職人として、今日はとても楽しかったな〜。保育士の皆々様、ありがとうございました。

posted by かまなりや at 19:09| そば・うどん・麺類

2016年10月21日

 饂 飩




今月の芋乃市場用のうどんを打ちました。少々早めですが、うどんは日持ちが良いので市場が始まるまでに熟成して美味しくなることでしょう。うちのうどんは香川県産 『さぬきの夢』 100%に国産海水塩の加水だけで作る混じりっ気無しの十割饂飩です。我ながらに美味しい麺だと思うのですがソバに圧されて売れ行きはいま一つ。献立の工夫も行き届かないのかとは思うのですが、やはり関東はソバの文化圏なのでしょうねぇ。

うどんファンの方、どうぞ陶房かまなりやのうどんをご賞味願います。10月の芋乃市場は25日から29日までの開催です。

posted by かまなりや at 00:00| そば・うどん・麺類