2016年04月01日

 はじめました




年度が明けて陽気も良くなりましたので、昼食のお献立に冷し中華を解禁し、美味しくいただきました。いつもながら具は一切無しの 『かけ冷し中華』 です。

これからどんどん陽気がよくなって、そうめんや冷麦も美味しくなりますねぇ〜。

実に、楽しみです。

posted by かまなりや at 00:00| そば・うどん・麺類

2016年03月06日

 まんぷく




先日の献血の帰り道、お昼を食べに寄った上星川の中華料理店。昔からあるいかにも中華飯店といった有り体な店ですが、ずっと気にかけていた店でした。その名も 『満腹亭』 さてどんなもんかいなと店に入れば、言っちゃあ申し訳ないですがきたねぇ店内、雑然としたカウンターに灰皿は山積み。こりゃぁ繁忙時はタバコ臭くて食事にならんぞと腹の中でひとりごちながら、昼過ぎの中途半端な時間とて他に客はおらず、神奈川生まれのサンマ―メン(680円)を食べてきました。

いやぁ、期待していなかったのですが麺も具もとても美味しくてびつくり、とてもバランスのとれたお料理でした、さらに安いときますから頭の中では 『のど自慢』 の合格の鐘が鳴り響きました。会計の時に店主の方(画像左奥でニヤリとしているチョビ髭のあんちゃん)と少しお話しましたが、みごとなチャイナ訛りの日本語でした。

満腹亭、ぜひにももう一度いや二度三度赴きましょう、今度は焼きそば系列を食べてみましょうか。献立が頗る豊富なのも嬉しいです、でも、なるべく混んでないときに行きましょう。たった一人でも喫煙者が居れば、美味しいものも台無しになってしまいますからねぇ。

上星川 『満腹亭』 いい〜シゴトです。

posted by かまなりや at 18:38| そば・うどん・麺類

2016年02月18日

 ダブル




久しぶりにマルちゃんのダブルラーメン(塩)を食べました。特段の美食ではありませんが、北海道でしか手に入らない限定品の喜びと、二食入りの嬉しさで幸せ度は正にダブル!即席麺とは云え、豊かな昼食になりました。

こんな小さなことで、気分はずいぶん変わるもので、『気』 が好ましければ一事が万事良い方向へ進むように思います。

北海道から買ってきてくれたヤマシタ君、サンキュー(べーやん)

posted by かまなりや at 18:25| そば・うどん・麺類

2016年01月28日

 たまごとじ




昨日の売れ残りのおそばを、お昼に 『玉子とじ』 にして食べました。玉子とじは比較的簡単な種物ですが、シンプルなだけに難しく、おそば屋さんの力量が解る献立だといわれます。つゆの濃さ、玉子のふわふわ加減、おそばのタイミング、作ってみるとなるほど細やかさが必要な献立です。

まあ、自分で食べるのですからうるさいことは云いっこなしで、沸騰したつゆに溶き玉子を流しいれてふわりとしたところでそばにかけ廻し、海苔と三つ葉(今日はセリ)を乗せてできあがり。美味しくいただきました。

生玉子をぽかりと乗せた 『月見』 も乙ですが、絶妙に火を通した玉子とじもまた、乙の上にも乙ですな。

また一つ、お命頂戴しました、な〜む〜。

posted by かまなりや at 18:11| そば・うどん・麺類

2016年01月25日

 零 下




今朝は横浜も頗る冷え込んで、なまら寒い朝でした。工房の寒暖計は零下1℃、作品が凍らないように早朝にストーブを点け、次いでおそばを打ちに市場へ行くと給湯器は凍ってお湯が出ず、寒さに凍えながらそばを打ちました。本当に寒かった〜。

でも、昨日師匠の仕事に刺激を受けたせいかとても気が乗って打てました。ノリついでに動画を撮っちゃいました、下記のアルバムサイトに揚げてあります。短い動画ですが、お閑な方は覗いてみて下さい。

http://30d.jp/kamanariya/24 合い言葉(PW) いものいちば

さて、明日も冷えることでしょう。明日はうどんとそばを二色打ちます、がんばるべ〜い。

posted by かまなりや at 18:15| そば・うどん・麺類

2016年01月24日

 さぎぬま




明日からの芋乃市場用のつゆを買いに、鷺沼よしみやさんへ行って来ました。お昼をいただき方々ご挨拶をと思いましたが、師匠はちょうど打ち場で製麺中。奥様にご挨拶をしてゆっくりと鴨南そばを堪能してきました。

久しぶりに師匠の仕事を見せていただきましたが、素晴らしい職人芸、美しい!緊張して手ブレしていますが、この二本の巻棒で巻いて打つその量たるや4s(そば粉の量)加水した玉は6s近い生地です。すごい!私が一回に打つ量の2.5倍です。

良い仕事を見せていただき、気持ちが高まりました。明日からの市場のそばも気合を込めて打ちましょう。

みなさまのお越しをお待ちしております。

posted by かまなりや at 18:02| そば・うどん・麺類

2016年01月07日

 阿佐ヶ谷そば会




昨日、賑々しく開催された阿佐ヶ谷そば打ち大会はたいへん盛況でした。ホストのミナミさんご一家は旧知のお友達ですが、近所仲良しさんにお声掛け頂いて総勢12名のご宴会。頗るアットホームな雰囲気の中で楽しくおそばを打たせていただきました。何より、ミナミさんの2人のお子さんがとても好意的且つ積極的にそば打ちに興味を示してくれて、切るところはご一緒に実践していただきました。


こちらお兄さんのYOU君、中々良い手つきで包丁を使って呉れました。(撮影:女将)


こちらは弟さんのSEY君、大胆な包丁使いで楽しんでくれました。(撮影:YOU君 ミナミさんのFBより)

私は焼き物も麺も梅干しもすべからく独学で道を探求していますし、弟子などとる気もありませんが、伝える喜びというものは日々教室等で感じています。昨日も小さな弟子をとった様な気持ちで、一緒にそばを打つ感覚を楽しみました。

ミナミさん、奥様、YOU君、SEY君、楽しい時間、美味しいお酒、ありがとうございました。
またいつでも呼んでください、道具一揃い持ってすっ飛んで伺いまーす。

はい、ここで拍手ー  ワー パチパチパチ!

posted by かまなりや at 19:00| そば・うどん・麺類

2015年12月29日

 地 粉




年越しそば用の割り粉を発注し忘れ、今朝になって気付いたものの間に合わず慌ててららぽーと横浜の富沢商店に買いに走りました。いつも使っている香川や栃木の粉はありませんが、群馬県産の中力粉がありましたので買って来ました。これでまずは一安心です。

でも、 『ぢごな』 の、ぢの字にはインパクトがありますね、ちょっと水戸様がヒリヒリするような・・・。

posted by かまなりや at 17:47| そば・うどん・麺類

2015年12月16日

 たぬき




『たぬきそば』 と 『きつねうどん』 ではどちらが好きかと尋ねられたら、ちと迷いますが、たぬきそばを選びます。関東人ですから、ちょっと黒めのつゆにそばが泳ぎ、揚げ玉が散らされた種物にほどけの良い海苔が乗っていれば云うことはありません。上等な献立ではないですが、町のおそば屋さんには必ずあり、駅そばに至っては黄金メニューです。

駅そば研究家の鈴木弘毅氏は、たぬきそばはその店の実力が一番測りやすいメニューだと云います。天ぷらそばでは油っこい、きつねでは甘みが強い、かけでは物足りない、というのがその理由ですが、流石に全国2,000軒を食べ歩いた強者の言葉には説得力があります。

揚げ玉の状態は意見が分かれるところではありますが、私はもちろん 『やわやわ』派 です。

posted by かまなりや at 18:36| そば・うどん・麺類

2015年11月29日

 そばきり




やっと、新そばをいただきました。自分で打っていながら、商売物のそばは口に入らないことが多く、切りはじめと切りあまりの端そばを試食はしても、ゆっくりと味わうことができないのが実情。でも今日は昨日の残りそばがありましたので、お昼に 『つけトロ』 にしてじっくりと味わいました。

やっぱり、加水がベストとは云えず心もち締まったそばなってしまっていましたが、味は上々。とろろの浮いたつゆでつるつるともりそばを楽しみました。

さて、今月の芋乃市場も明日一日。明朝もはりきって細く打ちましょう。

posted by かまなりや at 17:28| そば・うどん・麺類

2015年11月28日

 そばねり




芋乃市場用の新そばを打ち始めて四日目、やっと適正な加水量が見えてきました。今朝も寒く、水回しから練ってまとめるまでは暖房をつけました。今日は49%の水が入りました、気候のせいばかりではないでしょうがもう少し冷えてきたら50入っちゃうかもしれません。

画像はソバ玉の練り込み、所謂 『菊練り』 これ、まるっきり土の練り方と一緒です。おそば屋さんはこういう練り方はしないでしょうねえ、この作業だけは本業の焼き物屋流です。

私が師と仰ぐ 『鷺沼よしみや』 大塚氏のそのまた師匠は、今は閉じてしまいましたが小田原の名店 『星月』 の諸星氏。氏の流儀はソバを締めないこと。あくまでふんわり打つのが眼目で、私も末席ながらそれを踏襲しているつもりです。毎日食べても体に負担が少なく、白くて細いしなやかなソバ、そんなイメージで日々打っています。

益子産常陸秋そばの秋新粉は、ほんのり青みがあって香りが良く甘くてバランスのとれた良い粉です。今月の市場はあと30日一日だけの営業ですが、ぜひ私の打つ益子の秋新を召し上がりに、足をお運び願います。

posted by かまなりや at 17:44| そば・うどん・麺類

2015年11月20日

 うどんうち


港南区のオハナ上永谷保育園さんで、園児さんと一緒に 『うどん打ち』 をしてきました。年中組と年長組の40人の皆さんと、栃木県産イワイノダイチを使った本格手打ちうどんです。水回しと伸しはみんなにやってもらうのが難しそうなのでこちらでやって見てもらい、踏むのと切るのはきちんと実践してもらいました。


踏んで、踏んで、しっかりグルテンの網目を作りましょう。 踏むとおいしくなるんですよー。


小さい包丁ながら、上手に切れました。 ちょっと太くなっても気にしない気にしない。


切れた麺線は伸ばして整えます。 小さな手がとても良く動いて微笑ましい限り。



とっても色々な幅の麺ですが、美味しくできました。 ツヤツヤと光って上出来です。

保育園での麺作りは初めてでしたので、園児さんたちが飽きちゃわないか心配でしたが、各組の保育士さんが上手く園児さんたちの興味を引き出して下さって、とても助かりました。いつも一人で黙々と打つうどんも、みんなで打つとずいぶん楽しいものだなぁと思いました。何より一緒に作った物を一緒に食べるのは素晴らしい一体感です。そんな気持ちが園児さんたちの心にも小さく宿ってくれたら幸せです。

刃物や火を使う教室なので緊張しましたが、事故なく終わってホッとしました。

にじ組さん、そら組さん、保育士の皆々様、ありがとうございました。

posted by かまなりや at 18:10| そば・うどん・麺類

2015年11月11日

 おだまき




こっつぁむい晩には、あったかいものが美味しいです。今夜は、うどんの茶碗蒸し 『小田巻蒸し』 最近はおそば屋でも小田巻をやるところは少なくなりましたが、これで一杯やる楽しみは何とも乙なものです。

語源は麻糸を巻いた玉、苧環に由来するとか。

今日は麺の日、愛麺家冥利に尽きる献立です。

posted by かまなりや at 18:00| そば・うどん・麺類

2015年10月30日

 0 ゼロ




サッポロ一番の新商品 『グリーンプレミアム0ゼロ』 を食べてみました。これ、なかなか美味しいです。三種類のうち、食べてみたのは海鮮と醤油のラーメン。比べてしまうと海鮮に軍配が上がりますが、醤油も出来は良く、特にノンフライ麺の良さが印象に残りました。

昨今、東洋水産を皮切りに生めんに肉薄する製法が主流になり、マルちゃん正麺後追い商品が目立つ中、すっきりしたノンフライ麺でモッチリ感を出し、コレステロールとカロリーを抑えた新路線で商品を投入したサンヨーの戦略に、やるなぁと快哉をひとりごちました。

サッポロ一番と云えばフライ麺のみそ・しょうゆ・しおラーメンが定番ですが、このノンフライ麺は呑んだあとや、体の調子が今一つの時に嬉しい献立です。

いずれ、鴨だしうどんも食べてみましょう。

posted by かまなりや at 17:00| そば・うどん・麺類

2015年09月22日

 半新蕎麦




ひと月ぶりにソバを打ちました。粉は益子産 『ヒタチアキソバ』 昨年の不作が影響して秋の新そばの収穫前にそば粉が底を尽きそうだということで、今年益子では春ソバの栽培をしたそうです。今回の粉はそのブレンド、少々香りに物足りなさを感じますが美味しい蕎麦粉です。



益子の秋新蕎麦粉が出回るのは早くて10月末、おおよそ11月になるでしょう。それまでこの粉で頑張って、秋の蕎麦が無事に収穫されることを祈りましょう。

posted by かまなりや at 13:42| そば・うどん・麺類

2015年09月10日

 にうめん




涼しくなると、素麺も温かなものが食べたくなります。煮麺、乳麺、入麺などと表記されますがどの表記も音は 『にゅうめん』 温かな汁でするりと食べるにゅう麺は秋口にはピッタリです。今日のお昼にはシイタケとアブラゲのあっさりしたダシでさっぱりといただきました。

ひどい雨が降り、各地に被害が出いてる模様ですが、心中よりお見舞い申し上げます。

posted by かまなりや at 18:38| そば・うどん・麺類

2015年08月16日

 せいめん




マルちゃん生麺の 『鴨だしせいろそば』 を食べてみました。良くできていますが、マルちゃん生麺のシリーズとしては落第点をつけたくなるお粗末な麺の出来でした。小麦粉が多くなるのは仕方ないにしても、ソバの香りは少なく、畢竟そば湯はお話の外。大好きな東洋水産のそれも正麺シリーズだけに期待しすぎたせいか、一寸がつかりです。

鴨風味のつゆは良くできていますので、あとはいかに麺を美味しくするかでしょう。ぜひとも改良を加えて麺数寄者を唸らせるほどのものにしてほしいです。 頑張れマルちゃん、ガンバレ東洋水産!

茹でた麺、マニュアル通りしっかり4分です。

つゆにはネギと揚げ玉をトッピング

posted by かまなりや at 17:43| そば・うどん・麺類

2015年08月14日

 麺 粥




呑んだ後にラーメンが食べたくなることがありますが、50代は麺硬め、油多め、味濃いめ、などと云うこってりラーメンなど食べた日には命に別状があるのであっさりとしたサッポロ一番塩らーめんなどを自作します。それもつゆがなくなるほどに茹でてまさに 『おかゆ』 と云って差し支えない献立で、びつくりされることでしょうが、これが頗る美味いのです。

作り方は、手鍋に麺とスープ、お好みの野菜をいっぺんに入れて水をひたひたに張り火にかけます。沸騰したら弱火にし、水気が無くなるまでコトコトと煮込みます。昨夜は冬瓜を入れて作ってみました、いや実に美味かった。お察しの通り麺はふにょんふにょんになりますが、思ったほどにはぶつぶつに切れることなく、またそれほどに塩辛くならず、麺の体裁は保たれます。夏の疲れた内臓に、やさしい麺です。 ぜひお試しください。

あ、そうそう 『切りゴマ』 は最後にふりかけて下さいね、最初に入れてもいいのですが鍋にくっついて残ってしまい勿体無いですよー。

posted by かまなりや at 17:20| そば・うどん・麺類

2015年07月17日

 いなか




時折りワシワシとした田舎ソバをモリモリ食べたくなります。今日はそういった日で、折よく嫂から貰った三浦製麺所の生そばがあったのでこれ幸いと、どーんとひとっ玉茹でて食べました。このおソバは小麦粉の方が多く配合されているいかにも製麺所の機械打ちそばといった品ですが、どうしてどうして美味しいのです。地粉を使った上に、富士山の伏流水が粉の旨味を引き出すのでしょう。

一袋三玉入り生そばのひと玉は堂々の250g概ね二人前はあるでしょうけれど、お昼ご飯に冷やし月見にしてぺろりと食べちゃいました。普段自分で打っているおソバは細打ちの江戸前ですのでお腹一杯にする打ち方ではありません。小腹がすいたら江戸のソバ、満腹にするならやはり田舎ソバが良いようです。

実はこの製麺所には 『モロヘイヤそば』 というさらにうまいソバがあるのです。山中湖方面へ行く機会がありましたら、内野の三浦製麺所の生そばをお土産にいかがでしょう。愛麺家を自負する若林和正が自信を持ってお勧めいたします。

posted by かまなりや at 17:15| そば・うどん・麺類

2015年07月07日

 いせそば




伊勢うどんのつゆでソバを食べてみました。伊勢うどんならぬ伊勢ソバです。作り方は伊勢うどんと全く同じ、麺を茹でてから一度水で洗って締め、茹で湯で温めて鉢に盛ります。そこへ生玉子とネギを添え、伊勢うどんのつゆをかけまわすだけ。つゆは本場 みなみ製麺 の 『横綱』 想像以上に、美味でした。

伊勢うどんのつゆは少し甘めなのでソバには合わないかなと思いきや、どうしてどうして甘めのつゆもばっちりです。さらに、卵の黄身の油分と白身のたんぱく質が濃いめのつゆとマッチしてたいそう美味しいぶっかけソバになりました。

今日はおソバを暖かくして食べましたが、これから暑くなったらおソバも冷して食べるとまた美味しいことでしょう。

お伊勢のうどんつゆと、江戸前のおソバ、中々乙な組み合わせじゃぁないですか。

posted by かまなりや at 17:11| そば・うどん・麺類