2015年03月25日

 みそとそば


 前にも書きましたが、打ったそばは
 必ずお客様に出す前に少しだけ試食
 をします。切りはじめのそばになら
 ないところを、朝ごはんに食べます。

今朝も早朝5時から気分よくそばを打って、朝飯に試食を
しました。茹でたそばの状態は何もつけずに食べるのが
一番わかりやすいですから、一箸確認をして残りは味噌
汁に浮かべていただきます。これ、けっこうイケます。

みそ味のつゆや、味噌仕立ての種物そばはあまり見受け
ませんが、元来おそばのつゆは大根のおろし汁と味噌で
仕立てたお精進のつゆだったそうです。

いずれ自家製味噌で精進つゆを試してみましょう。

posted by かまなりや at 17:30| そば・うどん・麺類

2015年02月28日

 かまいし


 ついに届きました、釜石ラーメン。
 新華園本店の暖簾をイメージした
 赤を基調としたパッケージに、金の
 丼カップ、中々いい感じです。

開けてみると、かやく・粉末スープ・液体スープという構成、
麺はノンフライの細麺、新華園らしいシンプルさです。さあ
食べてみると、やはり所詮は即席麺、新華園のラーメンを
忠実に再現を試みてはいますが、似て非なるものです。

でも、カップラーメンとしてはとても良くできています。細い
麺、澄んだスープ、昨今のこってりした麺類ブームに一石
を投じる商品になるでしょう。釜石の復興の一助になるべく、
ロングラン商品になることを望みます。

ガンバレ釜石、がんばれ新華園。

posted by かまなりや at 17:45| そば・うどん・麺類

2015年02月25日

 ましこさん


 久しぶりにソバを打って良い気分です。
 益子産の 『常陸秋そば』 はナッツの
 ように良い香りで水回しも楽しく、伸し
 て切った麺線もとってもしなやかです。

今日は少ーし加水が慎重になりすぎて心もちかたいおソバ
になりましたが、明日はもう少し水を加えてしっとりした麺に
なるように心がけましょう。

秋にとれた粉が落ち着いて、気持ちよくおソバ仕事ができる
ことが幸せです。どうぞ皆様、若林和正の打つ細くしなやか
で香り豊かな 『益子産常陸秋そば』 をご賞味願います。

posted by かまなりや at 17:59| そば・うどん・麺類

2015年02月21日

 イワイノダイチ


 今月から芋乃市場を再開します。
 しばらく打っていなかった麺類を来週
 は張り切って打ちます。そこで、そば
 粉と小麦粉をどどんと仕入れました。

そば粉は、昨年の不作で各地で高騰している模様。幸い栃木
益子産の常陸秋そば粉は今まで通りの値段で売っていますの
で、まとめて10s仕入れました。うどん用の小麦粉は、香川県
産と栃木県産を使っていますが、栃木県産の方が汎用性が高
く比較的早くなくなります。そこで、これも25s1袋ズドドンと
今日届きました。

今月は暦の関係で4日間だけの短い営業ですが、しなやかに
旨い麺を打って、皆々様のお越しをお待ち申し上げます。細打
ちのおソバに、モッチリとしていながら腰のあるうどん、ぜひと
も召しあがりにいらして下さい。

posted by かまなりや at 17:02| そば・うどん・麺類

2015年02月19日

 二二三


 いよいよ週明け2月23日に、新華
 園本店 釜石ラーメンカップが発売
 になります。明星食品のサイトにも
 ニュースリリースがアップされました。

今日を含めてあと5日、じつにじつにじつに、楽しみです。

関連記事 2015年2月1日 みょうじょう

posted by かまなりや at 17:02| そば・うどん・麺類

2015年02月08日

 ひない


 先日買った横手焼きそばに、おまけ
 で付いていた比内地鶏ラーメン。タダ
 で付いてくるものと侮っていたら食べ
 てみてびつくり、とても美味でした。

鳥の澄んだスープに縮れのない細麺がとてもよく馴染んで、
実に品の良い仕上がりになっています。若い方には少々物
足りないでしょうけれど、お酒を呑んだあとや、小腹ふさぎの
軽食にもってこいだと思います。取り寄せてまで食べようと
は思いませんが、良いおまけにちょっと得した気分。

秋田横手の林泉堂さん、いい仕事っぷりです。

関連記事 2015年2月3日 よこて

posted by かまなりや at 17:00| そば・うどん・麺類

2015年02月03日

 よこて


 節分の今日庭の福寿草が折よく咲き
 ました。昨年は雪に見舞われてかな
 り遅咲きでしたが、今年は暦を見越
 したように立春前に花が付きました。

そんな節分のお昼に秋田の名物となった 『横手焼きそば
を食べました。噂に聞くシンプルな焼きそばはジューシーな
ソースと目玉焼きの旨味がやみつきになる美味なものでし
た。何より、付け合せの福神漬けが渋い!今回は秋田の製麺
業者から通販で買いましたが、市販の中華麺でもある程度
迫ることはできそうなのでいずれ試してみましょう。

これを期に、節分は焼きそばを食べることを習慣づけま
しょう。 恵方巻きには、どうにもなじめませんしね。

本日の焼きそば画像 福神漬けがわかるでしょうか・・・



posted by かまなりや at 17:19| そば・うどん・麺類

2015年02月01日

 みょうじょう


 なんと!私が愛してやまない岩手は
 釜石・新華園本店の釜石ラーメンが
 カップ麺として販売されるのだそう
 です。 でかした、明星食品。

でもしかし、単純に喜んでばかりもいられません。あの西条
公滋さんの至芸である極細美麺をどれだけ乾麺で再現できる
のか?そして西条優度さんの職人芸である澄み切ったスープ
にどれだけ迫れるのか?

まずもって即席麺であの至宝を再現するのは不可能でしょう。
が、今の技術には目を見張るものがありますから、期待しても
いいでしょう。ぜひとも明星食品には粗雑なものは作ってほしく
ないです。一度食べてみないことには何も言えませんが、もし
現物とあまりにもかけ離れたものならば私は新華園ファンとし
て黙ってはいますまい。

なんにもせ、今月末らしい発売が待ち遠しい限りです。

posted by かまなりや at 16:46| そば・うどん・麺類

2015年01月22日

 たんめん


 画像だけ見ると気の利いた中華料理
 屋の 『タンメン』 のようですが、何の
 ことはない今日のお昼に女将が作っ
 たサッポロ一番塩らーめんです。

タンメンに明確な定義はなく、鶏ガラベースのスープ麺に
野菜炒めの乗ったものといったごく曖昧な料理のようです。
まあ、厳密な定義などどうでもよく、麺と野菜炒めの調和
が良く、美味しければそれでよし!

最近ノンフライ麺に少々浮気をしていましたが、久しぶりの
油揚げ麺 サッポロ一番 『塩』 はとっても旨かったです。

posted by かまなりや at 17:54| そば・うどん・麺類

2015年01月07日

 Ragged


 益子のKINTA邸で毎年打たせていた
 だく 『新年ソバ』 を、今年も気分よく
 打たせていただきました。益子産の常
 陸秋ソバは、香りも甘みも秀逸です。

今年のキーワードは 『ラギッド』 武骨な、飾り気のない、
丈夫な、という意味の英語ですが、主にファッション用語と
して良く使われるそうです。KINTAさんが、男の料理という
テーマでファッション誌の取材を受けた際のキーワードが
これで、一発で気に入って採用させていただきました。

普段打っている私のソバは多加水で細切りですが、お正月
の益子ではKINTAさんのご要望でしっかりした太めのソバ
打ちます。 正にラギッド! 粉が良ければすべてよし。今年
も美味しいおソバが打てました。

一晩泊めてもらい、翌日の朝には極旨の魚の丸干しを手ず
からKINTAさんがラギッドに焼いて下さり、それを肴にお神酒
をいただき、炭火で焼いたお餅をいただいて、まるでもう一度
元日が来たような極楽朝餉を堪能しました。

恒例となりつつある新年ソバ会ですが、来年も呼んでいただ
けるようソバ道に精進しましょう。KINTAさん、奥様、ソウ君、
ヒヨさん、今年もありがとうございました。

posted by かまなりや at 18:20| そば・うどん・麺類

2015年01月05日

 うちぞめ


 2015年の麺類の打ち初めはうどん
 です。粉は昨シーズンのものですが、
 保存状態は至極良好。己の心のよう
 に真っ直ぐなうどんができました。

今日はこれから仕事始めに出張ソバ打ち会に出向きます。
粉は昨秋採れたばかりの益子産 『常陸秋そば』 今回は
野趣のある外二(そとに)で打とうかと思います。通常の二八
よりそば粉の比率が高くなりますので香りが立つしっかりし
たソバになるでしょう。

心を込めてきれいなソバを打ちましょう。

posted by かまなりや at 08:16| そば・うどん・麺類

2015年01月03日

 年明けユーフォー


 久しぶりに日清の焼きそば UFO を
 食べました。こってりした濃厚な旨味
 のソースでいささか若者向けの味付け
 かなと思いましたが、美味かったです。

湯切りしたお湯で焼酎の 『焼きそば湯割り』 を作って呑ん
でみました。けっこう美味しかったのですが、お酒に油が浮く
のが難点で、柑橘か何かでサッパリ感を出した方が良さそう
です。蕎麦湯割りほどにはたくさんはいただけませんな。

因みに調理時間は10分間、ワカバヤシ好みの軟麺です。

posted by かまなりや at 13:05| そば・うどん・麺類

2014年12月29日

 コリアカップ


 韓国土産に貰ったカップ麺を食べて
 みました。すべてハングルで書かれ
 ているので解読は不能、でもはあ3分
 だんべぇと作ってみました。

つゆはまっかっか、元より辛いものの苦手な私は傍観する
のみ、女将と倅が試食しましたが流石の二人もスープは残し
ていました。食後パッケージを良く見せてもらうと、どうやら
焼きそばのような写真で、蓋には湯切りの穴らしきものも
ありました。

でも味はよろしかったようで、さすがは発酵文化の国韓国、
カップ麺も独自の発展を遂げているようです。

コマウォヨ、サヤちゃん、美味しくいただきスムニダ!

posted by かまなりや at 17:52| そば・うどん・麺類

2014年12月12日

 くろわか


 友人から、秦野の名産品黒いうどんを
 いただきました。その名も 『黒若秦野
 うどん
』 早速今日のお昼に食べてみ
 ました。なめらかで美味しい麺でした。

竹炭でも練り込んだものかと思えば秘密は水にあるらしく、
メーカーのサイトによれば 『黒若調理水』 という水を開発
し、その水で打ったものだとか。野菜や鉄分を加味して作ら
れているようです。

各地方の地粉などは少々茶味がかる 『褐変』 でも芳し
からずと云われ、白いことが喜ばれるうどん業界に真っ向
から挑むこのうどんの開発者の気概には感服します。個人
的にはうどんはやはり己の心のように白く、その中にふんわ
りとした黄色味がかかる所謂淡黄色の物が好きですが、この
黒若うどんには一目置くだけの気合を感じます。

イカ墨のパスタのように、神奈川のいや日本食文化の一翼
を担う存在になるのでしょうか? 愛麺家として今後の動向
を注視していきたいと思います。

posted by かまなりや at 17:25| そば・うどん・麺類

2014年12月09日

 あつしちゅうか


 寒い季節でも冷し中華が食べたくなる
 もので、でもさすがに冷たいものを食べ
 るのは寒々しく、お蕎麦のアツモリに倣っ
 て 『熱し中華』 にして食べてみました。

作り方はいたって簡単、茹でた麺を洗って水で締め、茹で湯
に戻して熱くしてから湯を切り、スープをかけまわして出来
上がり。 麺数寄の私は具は必要としません。

難点は酸っぱいスープが少々むせやすいことぐらいで、あった
けぇぶっかけ中華そばはとても美味でした。

残念ながら売り場から冷し中華は消えてしまいましたが、買い
置きのマルちゃん正麺があるのでしばらくは楽しめます。いよ
いよになれば中華麺だけ買ってきてスープは自作しましょう。

冬らしい具材も少し考えてみようかな。

posted by かまなりや at 17:32| そば・うどん・麺類

2014年11月25日

 あきしん


 先月から北海道を皮切りに夏型の新
 蕎麦粉が出回り、今頃はもう秋型の
 新蕎麦粉 『秋新』 が出てきました。
 秋の新粉は甘くて美味しいです。

陶房かまなりやでは本日より5日間、芋乃市場で手打ちの
新そソバをお召し上がりいただけます。加水を多めにして、
締め過ぎないように打った細切り蕎麦は体にやさしく、麺
のコシの中にモッチリとした食感が加わります。

ソバは噛まずに食すという方もいらっしゃいますが、私の
打つおソバは良く噛んでこのモッチリ感も味わっていただ
きたいところです。

秋の新ソバを召しゃがりに、お出かけ願います。

posted by かまなりや at 17:24| そば・うどん・麺類

2014年11月05日

 ゆでゆ


 長物即ち麺類全てを愛している麺数寄
 の私は、麺の茹で湯も全て愛していま
 す。今日の昼食はパスタでしたが、きち
 んとパスタ湯で締めました。

蕎麦湯は誰もが好むところでしょう、うどんの茹で湯やパス
タの茹で湯はほんのり塩味があって美味いものです。中華
麺の湯は風味が良いです、が 『かんすい』 のことが気に
なる方はあまり飲まぬ方がよいでしょう。私は平気でいただき
ます、冷し中華などはスープが濃ゆ目で麺を食べ終えた後に
必ず残りますので、茹で湯で割って満喫します。

これから寒くなると、釜揚げのうどんが美味しい季節になり
ます。茹でた鍋ごとどんと食卓に据え、茹で湯もろとも椀に
取りショウガやカツブシやトロコブを加えて醤油をかけ廻し
はふはふ食べるうどんは格別! 稲庭や、水沢の乾麺でも
あればもう極楽至極。

麺料理は、捨てるところがないですなぁ。 感謝。

posted by かまなりや at 17:04| そば・うどん・麺類

2014年11月02日

 おろしそば


 昨日の午後、お蕎麦の師匠である大塚
 達宏さんのお店 『鷺沼よしみや』 さん
 へ陶芸教室の生徒さんたちと、そば屋
 酒を楽しみに行って来ました。

意外とおそば屋で呑んだことがないという生徒が多く、じゃあ
じゃあ師匠の店で酒を呑みましょうと総勢9名で押しかけまし
た。玉子焼き、かまぼこ、鴨焼きといった定番酒肴や天ぷら
を楽しみながら呑んでいると、お酒の合間に軽くお蕎麦でもと
いって先日納品した器で小おろし蕎麦を全員にサービスしてく
ださいました。美味しかった!

お蕎麦屋さんでの酒は一人静かに呑むのが好きですが、皆で
ワイワイ呑むのも楽しいもの、でもそれも気心の通ったお店で
なければ敵いません。昨日は師匠のご厚意に甘えて実に楽し
い時間が過ごせました。

お蕎麦屋酒は、大人の嗜み、ガキンチョにはわかりますまい。
ああ、大人になって良かった。

posted by かまなりや at 16:50| そば・うどん・麺類

2014年10月28日

 ひやし


 冷やし中華がスーパーの売り場から
 消えて久しいこの頃、秋の深まりを
 感じつつOKストアでマルちゃん生麺
 の冷し中華が安く売られていました。

5食パックが税抜きで何と159円、消費税を加算しても172
円です。メーカーである東洋水産の希望小売価格は500円、
価格破壊といって過言ではないでしょう。

もりソバは冬でもメニューから消えることはありません。
でも、冷やし中華はいつでも夏限定。それはそれで季節感
があっていいとは思いますが、アイスやおでんが一年中
売られている昨今、冷やし中華も通年あってもよさそうな
ものですが。

マルちゃんの製品は、『冷やし』 ではなく 『冷し』 表記
ですね、どちらも正しいですが私はどちらかというと冷やし
表記の方が好きです。

posted by かまなりや at 17:50| そば・うどん・麺類

2014年10月17日

 やきべん


 北海道に旅行をした知り合いから
 『やきそば弁当』 を、お土産にいただ
 きました、それも三種類。知る人ぞ知る
 『やき弁』 は、北海道限定販売品です。

今日早速、去年発売された新商品 『中華風醤油味』 を試食
しました。 美味い! 流石マルちゃん王国北海道の限定品、
味が良いだけでなく、塩辛過ぎないのがうれしい限り。

昨今の即席焼きそばはことのほか味が濃ゆく、明らかにハラ
ペコ若衆向けに作られていますが、やき弁は長い歴史が幅の
広い年齢層をつかんでいるであろう配慮からか、味付けに熟
年層向けの細やかさを感じます。さらにこのシリーズは切った
お湯を無駄にしないスープ付き! 正に至れり尽くせり。

関東などでも北海道フェアなどがあると売っていることがあり
ます、機会がありましたらぜひ、お試しください。所詮はカップ
の焼きそばですから、過度な期待は禁物ですが、麺数寄を
自負する私若林和正が自信を持ってお勧めいたします。

やきそば弁当、一度は食べてごらんなさい。

posted by かまなりや at 17:41| そば・うどん・麺類