2014年05月21日

 むぎちゃ


 1年を通して麦茶を常飲しています。
 夏は冷やして、冬は温かいまま、パッ
 ク式の物は好まず丸粒の物を薬缶
 で煎じて使います。

畢竟年間に使う茶豆の量も吝かでなく、通販で10sほど
をまとめて購入しています。前回買ったのが昨年の7月で
すから今月でかれこれ10ヶ月、ストックが無くなったので
注文するべぃと贔屓のお茶屋ティーハウス三栄のサイト
を開いてびっくり、閉店していました。長いこと贔屓にして
いるのですから閉店するならするで、前もって連絡してく
れてもよさそうなものですが、そういう連絡もなくハイさよ
ならと尻をまくるのはいかがなものでしょう。こういう礼儀を
重んじない業者に銭を払っていたかと思うと情けないです。

気持ちを切り替えて別の業者を探しました。今度は愛知県
半田市の尾張製粉という製粉業者のものです。さてさて、
どういうお味か明日煮て飲んでみることにしましょう。

posted by かまなりや at 17:24| 梅干し・漬物・保存食

2014年05月15日

 あおうめ


 庭の白加賀梅が今年はずいぶん実
 をつけて喜んでいたら、先立ての大風
 でバランバラン落ちてしまいました。
 何だか残念です。

今年も梅干しの時期が近付いて、小田原の十郎梅の生育が
気にかかります。贔屓の梅園昇珠園さんのブログ 『梅花日
』 を見てみると、どうも実の付きが少なく芳しくない様子。

十郎の収穫は遅めで、まだ先のことではありますが、無事に
収穫されることを祈って販売開始の知らせを待つとしましょう。

posted by かまなりや at 17:01| 梅干し・漬物・保存食

2014年04月23日

 ぬかおこし


 冬の間、眠らせていた糠床が目を覚ま
 してきましたので、生糠を足し塩を振り
 よーくかき混ぜてから大根を漬け混んで
 起こしにかかりました。

秘訣などありはしないのですが、経験的に私はお猪口に一杯
ほどの清酒を加えてかき混ぜます。こうすることで糠の乳酸
菌に刺激を加えるとともに、まだ活性が上がらず発酵が遅い
糠でもまあまあ漬かります。

あとは陽気が暑くなるのを待つばかり、25℃を超えてくれば
みるみる活性も上がり忙しいほどになります。そのころには
夏の野菜も美味しくなり、糠漬けのシーズン本番です。

ああ、瓜の糠漬けが食べたい。

posted by かまなりや at 17:08| 梅干し・漬物・保存食

2014年03月30日

 み そ


 昨日、今年の味噌を無事に仕込み
 終えました。豆を煮て、挽いて、塩
 と糀と良く混ぜて、樽に詰めるだけ
 の作業ですが、中々重労働です。

各作業は長年の慣習で煮る、挽く、混ぜる、樽詰めする
担当がおおよそ定まっています。私は豆を煮る担当、大
鍋二つを駆使して5時間火を焚き続けます。沸騰するの
に約1時間、その後はふつふつと煮つつアクを取り、たや
すく潰れるほど柔らかくなったら火を落とします。

昨日は良く晴れて、少々風があったものの作業は楽でし
た。今日のような大風と雨であったらさぞ難儀だったこと
でしょう。この味噌は一年寝かして来年食べます。

年末は餅搗き、年度末は味噌搗きが、陶房かまなりやの
保存食年中行事であります。

タケトミインストラクターのミソアート 『カエルちゃん』


posted by かまなりや at 18:23| 梅干し・漬物・保存食

2014年03月28日

 大 豆


 今月の市場も無事に終りました。
 『こわかてん』 へのご来場、誠に
 ありがとうございました。陶房かま
 なりやでは明日味噌を仕込みます。

使う大豆は、北海道産 『トヨマサリ』 糀は、瀬谷の川口
糀店さんのものです。大豆二斗五升分、5時間煮て潰し、
糀と塩と合わせます。

お天気は良さそうです、大風が吹きませんように。

posted by かまなりや at 18:15| 梅干し・漬物・保存食

2014年02月06日

 はくさい


 白菜漬けが美味しくて、痺れます。
 よーく漬かった少々酸っぱみの出たもの
 が好物です。葉の方でご飯を巻いて食べ、
 芯の方は噛んで噛んで旨味を味わいます。

白菜が不作のせいか例年より価格が高めで、マルで買うのが
憚られます。寒い時季は鍋物にも白菜が欠かせません。鶏や
魚のイノシン酸と、白菜のグルタミン酸が奏でる旨味は言いよ
うの無いものです。

春が来るまで、もう少しこの白菜の美味しさを堪能したいもの
です。



posted by かまなりや at 17:00| 梅干し・漬物・保存食

2013年12月30日

 はくさい


 先日笠間で買ってきた白菜を漬ける段取り
 です。このにさんちグイと寒くなっていかに
 も漬け物日和、来年お餅に飽きた頃食べ
 ごろになるでしょう。

おのれの心のように真っ白なご飯を炊いて、いただきましょう。

コー、楽しみ。

posted by かまなりや at 15:22| 梅干し・漬物・保存食

2013年12月20日

 ぬ か


 今年も寒さが日に日に増して、糠床の乳酸菌
 も眠くなってきた模様、漬かるのに時間がかか
 るようになってきました。今日は今年最後のハ
 ヤトウリを漬けました、丸三日かかるでしょう。

今日は東京でみぞれが降ったとか、一気に寒さも本番という様子で
すねぇ。年を越したら、糠床も寝かしてやりましょう。

もう少しの間がんばっておくれ、菌類たちよ。新糠も足してあげる
し、塩もケチらず振りましょう、お正月にはお神酒もあげるからね。

小ひと月、起きてて頂戴。

posted by かまなりや at 16:51| 梅干し・漬物・保存食

2013年09月17日

 みずなす


 パスタ教室に参加された方から水ナスの差し
 入れを頂きました。ぜひ、ぬか漬けにしてみて
 欲しいとのご要望。相分かりましたと請合って
 居ながら酔いつぶれ、今日思い出しました。

早速漬けてみましょう。水ナスは本当に水を多く含んでいますので、
生でバリバリ食べても美味です。よく手でちぎって盛り付けられて
いるのを見かけますが、実に野趣のある食べ方で夏らしいです。
おっつけ秋物になってくるでしょうけれど、今朝などは空気がひん
やりとして秋というよりは初冬の風情。またまた昨年のように秋は
すっ飛んでサブくなっちゃうのでしょうかねぇ?

そうなる前に、秋を充分堪能いたしましょう。

posted by かまなりや at 17:10| 梅干し・漬物・保存食

2013年08月10日

 ほしあがり


 今年の梅干しも無事に干し上がり、今朝6時に
 取り込みました。熱帯夜明けの朝は6時の時点
 で野外でも28℃という高温。そんな中でも朝露
 を纏った梅たちはピカピカ光って見えました。

20sの生梅を漬けて干して、ほぼ13sの梅干しができました。猛暑で
の干し過ぎを警戒して昨日は午前中だけ陽に当て、午後はほぼ干し
あがっているようでしたので室内で休ませ、夕方又出して一晩夜露
に当てました。無事に完成して一安心です、何だか夏休みの宿題が
一つ終ったような気分です。

さて、今日から早い方はお盆の休暇に突入でしょう。私は作品展に
向けてひたすら製作と焼成の日々です。暑い暑いお盆休みになりそう
ですが、どうぞ皆様熱中症などお召しになりませぬよう、ご自愛下さい。

posted by かまなりや at 07:29| 梅干し・漬物・保存食

2013年08月08日

 二日目


 十郎梅干し二日目、今朝陽のあたる前に昨日の
 ソトベソをひっくり返し全てナカベソに並べ替え
 ました。お天気も上々吉!いまのところ順調です。
 最終日の明日はへそを上に向けて干します。

今日から夏の全国高校野球大会が始まりました。どこが贔屓ということ
も無いし、地元の出場校にもこれといった愛着も無いのでついぞ熱中も
していませんが、ロクロを挽きながらラジオの中継は聞いています。
高校の名前ではなく、各県の焼き物で応援しています。例えば、今日の
第一試合などは 「ほー、有田焼対美濃焼かー」 ってな具合です。
因みに明日の第一試合は、福島相馬焼対愛知瀬戸焼です。

高校野球の試合は本当に終るまで解らないドラマがあって放送を聴い
ていてもどきどきします。この猛暑の中の試合、応援は大変でしょう
けれど、出場校の生徒さんたちにはひと夏の素晴らしい体験を楽しん
で欲しいと思います。50親父も焼き物でイメージして応援します。

焼き物のない県は困っちゃうんですよねぇ、神奈川なんか特にね。

posted by かまなりや at 17:43| 梅干し・漬物・保存食

2013年08月07日

 立秋干し


 夏土用が終って秋が立った途端、猛暑が帰って
 きました。皮肉なことですが、古い暦と現代の気象
 がずれてくるのは致し方ありますまい。これ幸いと
 予定通り十郎梅を干し始めました。 猛暑歓迎!

小梅ほどに潰れたものも少なく、気分良く朝から干し籠に並べました。
籠が三つあるものの乗せきらないと並べ替えが面倒だなと思い、少々
詰め気味に並べていったら余っちゃいました。まあ、良しとしましょう。
今回は明日の返しが楽なように梅の向きを揃えてみました。お臍の
部分を全て外向きにしてあります。これで明日は返し間違いは無い
でしょう、名付けて 『ソトベソ』 ちと手間でしたが、こういう秩序が
たまらなく好きですから苦ではありませんでした。結果が良いような
らば、来年からもこれで行きましょう。

さあ今日から三日三晩、深酒をせぬように抑制し、雨音に気をつけて
寝ることにしましょう。できれば降らずに四日目を迎えたいものです。

お天道様江、何卒御味方に付いておくんなんし。

posted by かまなりや at 16:57| 梅干し・漬物・保存食

2013年08月04日

 十郎梅干台


 今週は天気が良くなりそうだという予報を信じて、
 十郎梅用の干し台を作りました。小梅は台が低く
 腰に負担が多かったので嵩上げしてお腹ほどの
 高さにし、倒れないようにこじっかり留めました。

予定では7日から干し始めます。三日三晩夜通し干して、四日目の朝露
が付いている内に取り込みます。きっとまた寝不足になってしまうのです
が、美味しい梅干しのためならエンヤコラ頑張りましょう。小梅・十郎梅
ともに鎌倉の個展で作品として販売いたします。

かまなりや梅干しファンの皆々様、10月の鎌倉にどうぞお越し願います。

posted by かまなりや at 17:27| 梅干し・漬物・保存食

2013年07月24日

 干し待ち


 先月21日の夏至に漬け込んだ十郎梅がもうすっ
 かり漬け上がり、干すのを待つばかりなのですが
 天気が芳しくありません。こういうお天気を、戻り
 梅雨というのでしょう、待つしかありますまい。

週間天気も予報は曇りがちで、干すには日照が弱く二の足を踏まざる
を得ません。今月はどうも難しそうです。まあ、来月になればまたグワっ
と太陽が照り付けて梅干し日和になると期待し、早まらぬように気持ち
を抑えましょう。

ああ、早く干し終えて安心したいです。

posted by かまなりや at 16:42| 梅干し・漬物・保存食

2013年07月11日

 ☆あがり!


 小梅干し、無事に干しあがりました。
 私のは赤紫蘇を使わない所謂 『白干し』 です。
 関東干しとも呼ばれます。今朝取り込んだ朝露に
 光る小梅たちはそれこそ星のようにきれいでした。

ただ、一箇所何か動物が踏み潰したつぶれ梅がありました。(`Д´)
たぶん、猫の仕業でしょうが、どこの奴だかまでは分からないし、
ウチの猫を疑えばまたぞろ女房に叱られそうなのでじっと堪えました。

ともあれ、無事に仕上がって一安心です。少々寝不足ですので今日
は雨を気にせず、ぐっすり寝むりましょう。さて、土用に入ったら次は
十郎梅の干し揚げです、体力を養ってがんばりましょう。

posted by かまなりや at 17:48| 梅干し・漬物・保存食

2013年07月09日

 はじめ


 予定通り本日早朝から小梅を干し始めました。
 天気は申し分なく、まだ初日ですが降りそそぐ
 焦熱に梅たちもすっかり良い色に焼けました。
 この分だと、二日二晩で干し上がりそうです。

今年の小梅はどうにもつぶれたものが多く、勿体無いのでそれらも
小分けに纏めてラップの上に干しちゃいました。どういったものにな
るかは分かりませんが、ある程度干しあがったら種を分けて保存し、
お料理にでも使いましょう。

しかし暑いです。梅には良くても肝心の人間が負けそうです。列島
各地では熱中症で死者までが出る始末、まだ土用前だというのに・・・

何かスタミナのつくものでも食べなければ持ちませんな。

posted by かまなりや at 17:00| 梅干し・漬物・保存食

2013年07月08日

 ほしば


 太平洋の高気圧が勢いを持て余しているようで、
 暑いです!そこで、明日から小梅を干します。
 今日は干し場を整備しました、ついでに伸びほ
 うけのモチノキの剪定もしました。

いやあ、暑い暑い。ちょっと動いただけで汗が噴出し中々引きません。
あまつさえ今日は素焼きの窯を焚いていて、発汗はいや増すばかり。
いきなりの夏到来に体も脳も順応し切れません。でも洗濯物は良く乾き、
太陽熱温水器からはバンバンお湯が出ます。太陽は有り難いです。

そんな太陽の力を借りて、明日から集中して小梅を干しましょう。

この調子だと、三日もかからずに干しあがるかもしれません。

posted by かまなりや at 16:05| 梅干し・漬物・保存食

2013年07月06日

 杏


 女将がアンズを干し始めました。何やら、赤紫蘇で
 巻いて保存食にするらしいです。今日、関東は梅雨
 明けしたとみられるそうですから、梅干しもそろそろ
 スタンバイでしょう。  夏キタ━ 人(゚∀゚)人

posted by かまなりや at 18:08| 梅干し・漬物・保存食

2013年06月21日

 Jyuro2013


 2013年6月21日 『夏至』 の本日9時、小田原昇珠
 園さんから今年の十郎梅が届きました。先週の大
 風にも負けず、木の上で熟した梅はどれも美味そう
 です。早速下拵えをして、20s塩漬けにしました。

今年も我が家は塩分13%の 『十三郎』 です。塩は国産海塩100% 昇珠
園さんがオーストラリアの粗塩をサービスに下さいましたが、やはりここは
国産で統一したいところ。日本小田原の十郎梅は日本の塩で漬けましょう。
頂戴した粗塩は他の用途で有難く活用させていただきます。

冬至は柚子湯、かぼちゃなどその日特有の風習がありますが夏至は無い
のが不思議です。一寸傷んだ梅がありますから、今日は梅湯にでも入り
ましょう。

posted by かまなりや at 17:01| 梅干し・漬物・保存食

2013年06月05日

 らっきょ


 女将担当のラッキョウ作りが始まりました。今日は
 準備の皮むき作業、午前中はアイヌ刺繍の先生と、
 午後はもう一方合流して三人掛かり。年々漬ける
 量が増えているので皮むきも一仕事です。

部屋は匂いが充満してむせ返るほどですが、美味しいラッキョウ漬けが
食べられるとあれば多少の匂いはなんのその。いわゆる葷食、その五葷
の一つラッキョウですから、禅のお坊さんなどには忌避されますが、俗人
はニラ、ニンニク、ラッキョウなどボリボリ食べてこれからの暑い夏を
乗り切らねばなりません。

でき上がりが楽しみです。

posted by かまなりや at 16:39| 梅干し・漬物・保存食