2015年10月12日

 サクラサク




庭の河津桜に花が咲いています。俗に云う狂い咲きですが、私はこの表現は好きではなく 『かえりざき』 の方が好ましいと思います。この返り咲きの原因は夏に葉が早く落ちるとみられる傾向だそうで、そう云われてみると今年は夏からこっち河津桜の葉に元気が無く、早くに色が落ち台風の風で吹き飛ばされてしまいました。こういった時は木が冬が来たと勘違いをし、その後ちょっと春めいた日になると咲いてしまうのだとか。

木に脳はないのですから思考をしているとは思えませんが、うっかり咲いている木は何だか滑稽で愛らしいものです。秋の花見も乙なもの、しばらく眺めて楽しむとしましょうか。

posted by かまなりや at 17:25| 自然・花・虫・鳥

2015年10月07日

 あかもの


今日は赤トンボがたくさん飛んでいて、どうにか赤トンボの写真を撮ろうと試みましたが、近づいてもピントが合わず、撮れませんでした。悔しいので赤い物を探して気を晴らしました。



柿は硬いのが好きです、これはもう熟れすぎですな。



水引き草の赤はとてもきれいですねぇ、アカマンマという俗称もありますよね。(←間違ってました、アカマンマはイヌタデの花の愛称でした。10/8)



山椒の実は近くで見ると柚子肌なんですね、まだ小さい木ですが来年はもっと生るでしょう。

秋が進んで、朝晩空気がだんだんとヒンヤリしてきますねぇ、風邪をひかないように気を付けましょう。

posted by かまなりや at 17:38| 自然・花・虫・鳥

2015年10月04日

 す




梅の木の剪定をしていたら枝の中に鳥の巣を発見、たぶんこの春作られたものでしょう。最初はメジロだと思いましたが、それにしては少々大きい。街中の庭木に巣を作るのはメジロかヒヨドリぐらいですのでヒヨドリだろうと仮定しましたが、それにしては巣作りが巧みです。ヒヨドリはわりと仕事が雑ですが、この巣の作り手は中々の上手です、職人気質な個体だったのでしょう。野鳥の寿命は3〜5年くらいだといわれますが、この巣の持ち主は巣作りが初めてではないのだろうと思われます。ひょっとしてモズかな?



しばらく市場の見やすいところに飾っておきましょう。興味のある方は見にいらして下さい。

モズの高鳴きが響く季節になりましたねぇ。

posted by かまなりや at 16:26| 自然・花・虫・鳥

2015年09月28日

 じこそうじ




羊歯植物の葉が好きです。中でもワラビ、シノブ、ウラジロといった自己相似形の葉を眺めていると飽きません。小さな葉が集まって同じ形になって、その葉がまた全体を形作る。自然の不思議さと命の妙味を感じます。

木漏れ日を受けた羊歯の葉が風にそよぐ姿に今日は胸がじんときました、秋ですなぁ。

posted by かまなりや at 17:06| 自然・花・虫・鳥

2015年09月17日

 ちょう




きれいな蝶がピーマンの葉にとまっていました。羽化したばかりなのかきれいな個体で、カメラを向けても逃げません。飛ばないようにそうっと近づいて何枚か撮りましたが、暗くて手振れしてしまいました。

なんていう名前の蝶でしょう?ざっと調べましたが同定には至りませんでした。マダラチョウの仲間ではないかと思いますが、とりあえずピーマンについていたので 『ピーマンダラ』 とでも呼んでおきましょう。


きちんと調べた結果、この蝶はタテハチョウの仲間で 『ツマグロヒョウモン』 と同定しました。(9月18日)

posted by かまなりや at 18:02| 自然・花・虫・鳥

2015年09月04日

 蝗




洗濯物の上にきれいな緑色のバッタがとまっていました。色からしていかにも若そうな個体ですが、後ろ足が片方無く、羽根も生えていない様子。この位置は地面から1.5メートルほどあります、五体不満足な小さな体でこの位置まで跳ねたのかと思うと中々の跳躍力です。はたまた木の上にでもいて落ちたのがこの場所だったのでしょうか。

どのような経緯にせよ、小さな生き物は案外に強いものですね。

posted by かまなりや at 18:56| 自然・花・虫・鳥

2015年07月31日

 タラノハナ




今年もタラノキの花が満開になりました。地味な花で、目立たないのですが花の蜜は多いようでミツバチが群れを成して集まります。益子の養蜂家の方に画像で見ていただいたところニホンミツバチではなく西洋ミツバチであるとのこと。きっとご近所で蜂箱を持っている人がいるのでしょう。

七月晦日、今日も暑い暑い一日でした。今日は今月二回目の満月、夏のお月見と洒落ましょう。西洋ではこれをブルームーンと云うのだそうですね。何だかロマンチックですな。

posted by かまなりや at 17:04| 自然・花・虫・鳥

2015年07月29日

 家 守




流しのカップの中に小さなヤモリが一匹、どこから迷い込んだのでしょう。かわいいので写真を撮ってから逃がしてやりました。

もし二、三日留守にでもしていたら、干からびてしまったことでしょう。

元気に大きくなるのだよ。

posted by かまなりや at 19:43| 自然・花・虫・鳥

2015年07月20日

 イチョウ




今年も銀杏の実が生りました。伸びすぎてしまうと手におえないので春に芯枝を切って止め、他の枝も摘めたのが多少の刺激にはなったものでしょうか。高い枝にいくつも実が付いています。

梅雨明け直後の猛暑に体はバテ気味ですが、秋の実りを楽しみにこの暑さに耐えましょう。蝉もたくさん鳴き出しました、横浜の小学校も夏休みに入った模様、暦通りの展開ですなぁ。

さて夏土用に入りましたし、明日には梅干しの準備をしましょうか。

posted by かまなりや at 18:00| 自然・花・虫・鳥

2015年06月23日

 な ら


 春三月に巻いたナラのドングリはいっこ
 う芽が出ず、結局元の木の根元に落ちた
 ドングリの苗を掘り上げて育てています。
 だいぶ大きくなりました。

こんな小さな木が10年後、20年後には大きな木になって
また実を付けるのかと思うと感慨深いものがあります。
木を切るのは一瞬、でも育つのには何十年もかかります。

山を良くすると川でつながった海も良くなるということは
今や常識、我が家の周りの小さな雑木山でもナラの木
が増えれば横浜の海もきっと良くなると信じて育ててみ
ましょう。

私の手は 『緑の指』 になれるでしょうか。

参考記事 2015年3月27日 ナ ラ

posted by かまなりや at 17:12| 自然・花・虫・鳥

2015年06月10日

 きいちご


 裏庭にキイチゴを発見、美味しそうな
 ので食べてみるとほんのり甘くて美味
 でした。モミジイチゴかしらと葉をよく
 見てみるとちょっと違うようです。

ざっとインターネットで調べてみましたがこれといった種類
との同定には至らず、まいっかと諦めてしまいました。裏庭
に生えていたから、ウランベリーとでも呼んどきましょう。

関東も待望の梅雨入り、夏の水不足などにならぬよう水源
地にはしっかりと降ってほしいものです。

posted by かまなりや at 17:01| 自然・花・虫・鳥

2015年05月22日

 あさにじ


 今朝6時過ぎ、朝日の眩しい東寄りの
 天中に虹が出ていました。俗に朝虹は
 天気がくずれると云われますが、今日
 の関東の天気予報は 『晴れ』

さてさて、気象の現象は不思議なもの。昨日の明け方の雷の
ように今日も何か局地的に急変する気象の予兆でしょうか・・・

何にしても朝から虹を見るなどは気分の良いもの、今日も
一日がんばりましょう。

追記 20:45
どうやら今朝の虹は 『環水平アーク』 という珍しい気象現象
だったみたいですねぇ、偶然とはいえ肉眼で観察し、さらに
写真まで撮れてラッキーでした。

posted by かまなりや at 06:41| 自然・花・虫・鳥

2015年05月12日

 ゆ ず


 今年は柚子の花がびっしり咲きました。
 今までちらほらしか咲かず、実も数える
 ほどしか生ったことがありません。今年
 は花の数だけ実を付けるでしょうか。

俗に、柚子の大馬鹿などと云って中々実を付けない木の代名
詞のように言われますが、我が家の木は20年来ここに生えて
いる年季物。もう生らないのかと思っていたら、あにはからず
この花盛り、多分この春に水道工事で根方を掘って刺激を与
えたのが良かったのでしょう。

ミカンの花はとても香りますが、柚子の花はほとんど匂いま
せん。同じ柑橘で同じような花でもちがうものなのですねぇ、
冬の実りが楽しみです。

関連記事 2015年 5月5日 みかん

posted by かまなりや at 17:23| 自然・花・虫・鳥

2015年05月05日

 みかん


 蜜柑の花が咲き、写真を撮りながら
 繁々と花を観察しました。白くて可愛
 い花ですが、良く見るとけっこう肉厚
 な花びらで、香りも情熱的です。

母の生家が浜松の蜜柑農家で、田舎に行くたびにミカン畑で
いつも遊んでいましたが花の時季に行った記憶がありません。
良く考えてみると、帰省はいつもお盆の時期でした。

母の弟の叔父さんが私をかわいがってくれ、畑仕事に連れて
行ってくれましたが農作業には興味がわかずいたずらばかり
してよく叱られました。今頃叔父の露地の畑もきっと花盛りな
のでしょう。

久しくご無沙汰していますが、無性に懐かしく感じます。

posted by かまなりや at 17:25| 自然・花・虫・鳥

2015年04月02日

 え だ


 裏庭の山桜の木が何かの按配で折れ、
 地面に倒れたままになっているのです
 が、まだ一部繋がっているらしく、花が
 咲きました。

確かこの枝は昨年の2月の大雪か、秋の大風の時に倒れた
のだと思いますが、人の通るところではないのでいずれ切る
べいと鷹揚に構えていました。でも、花が咲くと切るのが忍び
ない気もします。それに 地面に這うように咲く山桜 なんて
それこそ 『乙』 です。

満開の花よりも散りゆく姿にもののあはれを感じたり、月
にかかる雲に侘びた風情を見出したり、そういった日本人
の感性がこんな倒木の花にも心動かされるのでしょう。

自然の美こそは物作りの範とすべきでありましょう。

posted by かまなりや at 17:01| 自然・花・虫・鳥

2015年02月06日

 はるきざす


 庭の梅の蕾がみるみると膨らんでき
 ています。気の早いシジュウカラも
 囀り始めました。余寒の厳しい折で
 すが、確実に春は兆しています。

そんな梅の枝を一枝いただいて自作の徳利に挿しました。
部屋に置いて一足早い梅見と洒落ましょう。

久しぶりに一句    霜どけに滑る阿呆や春きざす

受験生の皆々様、どうぞ滑らぬように願います。

posted by かまなりや at 17:10| 自然・花・虫・鳥

2014年11月16日

 イチョウ


 街路樹の銀杏はずんずん黄色くなっ
 ているのに、我が家の銀杏の木は
 まだまだ青いです。でも、銀杏は
 沢山落ちて今年ゃ豊作です。

posted by かまなりや at 16:28| 自然・花・虫・鳥

2014年11月13日

 あ お


 今日関東横浜の空はからりと晴れ渡
 り、どこまでも青い空が広がりました。
 澄んだ青空は空気が乾いている証拠、
 もうすっかり冬の空です。

それなのに葉の落ちた地面には、青いカマキリが陽だまりに
たたずんでいました。越冬をしないカマキリは繁殖が終われば
後は寿命を待つばかり、画像の個体もさしづめご隠居さんと
いった按配でしょう。生きるだけ生きたら、迷わず成仏してお
くれ、ご苦労様。

何だか 『夜空ノムコウ』 が唄いたくなりました。

posted by かまなりや at 17:00| 自然・花・虫・鳥

2014年10月14日

 オオゲジ


 台風一過、居間の窓枠にゲジがとまっ
 ていました。姿に驚きつつも、夜通し
 の暴風を避けて逃げ込んできたのかと
 思うといささか憐憫の情が湧きます。

ゲジゲジ野郎などと比喩され、嫌われている向きの強い虫
ですが、きれい好きでゴキブリなどを捕食する益虫です。
よく見るとバランスの良い姿の美しい虫です。今は天井寄り
の壁に貼りついておとなしくしています。

長く留まるようならば、何か良い名を付けてやりましょう。

posted by かまなりや at 17:47| 自然・花・虫・鳥

2014年09月17日

 かくと


 工房改築現場の残材の上に、ドングリ
 が落ちていました。側にあるナラノキの
 実で、帽子が良い感じ。これは正式に
 は 『殻斗』 というのだそうですな。

彼岸花の便りも聞こえ、キンモクセイにも花芽がつき始めました。

関東横浜でも、急速に秋が進行している模様です。 冬遠からじ!

posted by かまなりや at 16:48| 自然・花・虫・鳥