2015年05月21日

 なつみかん


 夏蜜柑を貰いました、この時季にとて
 もうれしい頂き物です。秋に生ったもの
 を、年を越して今まで待って酸を抜いて
 食べる夏蜜柑は実に乙な食材です。

ちょうど良い具合に酸味が落ち着いて、食べごろの夏蜜柑は
お酒で疲れた内臓に滋味深く染み入ります。増して酸っぱい
物好きには堪らない美食。

暦は 『小満』 ホトトギスの声も聞こえるようになりました。

ナツハキヌ ですな。

posted by かまなりや at 17:50| 時候・紀行・鑑賞

2015年03月21日

 しゅんぶん


 お彼岸の中日、ずいぶん陽が伸び
 ました。朝は5時を過ぎると明るんで、
 夕方は5時を過ぎてもまだまだ明る
 い宵の口です。

さてさて今日は相撲から目が離せません。先場所白鵬関が
審判部に物言いをつける原因となった因縁の稀勢の里戦、
昨日照の富士に惨敗し心の波立つ横綱が、荒れる春場所の
孤立した雰囲気の中どんな相撲を取るのでしょうか。

ダンマリを続ける横綱の心の地金が量られる一番です。
大関にとっても維持を示さねばならない一番。

しかと見届けましょう。

posted by かまなりや at 17:37| 時候・紀行・鑑賞

2015年02月09日

 よかん


 予報に反して朝から霰のような小雪
 がちらちら舞って、関東横浜は寒い
 寒い一日でした。霜柱もがっちがち、
 皆様、余寒お見舞い申し上げます。

明日やっと陶房かまなりやでは初窯の本焼きをします。
1月の繁忙が猖獗を極め、押して押してこの有り様で情け
ない限りですが、明日早起きをして心清らかに今年の初窯
を焚きましょう。

夕方には空も晴れて、明日も良い予報、初窯日和です。

外れませんように。

posted by かまなりや at 17:00| 時候・紀行・鑑賞

2015年01月31日

 みそかしょうがつ


 今日は晦日正月、いよいよ一月も終
 わります。元日に雪が降って昨日も
 雪で、今年のお正月は雪に始まり雪
 に終わるといった風情でした。

昨年暮れから今年年明けは頗る付きで忙しく、ゆっくりと
したお正月を楽しむ閑がありませんでした。来月3日即ち
節分にようやっと一区切りがつきます。茨城では節分から
立春も年越しと云っていました、陶房かまなりやの今年の
年越しは節分立春を寿ぎましょう。暮れに打てなかった年
越しそばを打ちましょうか。

画像は冬枯れの木立の合間から見た東の空、月が満ちてき
ています。来週立春あたりが見頃でしょう、今日は先日直し
たデジカメの能力いっぱいサイズで撮影アップロード。

んん〜、効果はいま一つのようだー。

posted by かまなりや at 17:26| 時候・紀行・鑑賞

2015年01月19日

 こはる


 小春日和と云えば、晩秋から初冬の
 表現ですが、今日などは朝は冷えた
 ものの日中は暖かで小春と云いたく
 なるようなうららかな陽気でした。

庭には寒い国から越冬に来た鳥たちが少ない餌を探しにやっ
てきます。ツグミ、アオジ、ジョウビタキ、シロハラなどなど・・・
そんな中にモズの甲高い声やウグイスの声(地鳴き)も交じっ
て鳥たちはしたたかにこの冬を生きています。

寒中見舞いのハガキを注文しました、今年も立春間近の発送
になってしまいそうです。

春は遠からじ、ですかな。

posted by かまなりや at 18:57| 時候・紀行・鑑賞

2015年01月02日

 さぶいさぶい


 寒い朝でした。昨夜は家人の実家に
 年始の挨拶に伺って、近所ではあり
 ますが泊まってきました。今朝戻って
 びつくり、氷柱が下がっていました。

水道は氷付いて水は出ず、庭は霜でがっちがち、室内は冷え
切ってストーブを二つ点けてもなかなか温まらず、箱根駅伝
のラジオ中継を聞きながら震えていました。

明日も冷え込む予報、駅伝の復路スタートはさぞやシバレル
ことでしょう。選手の皆さん、路面凍結で転んだりしないよう
に充分ご注意願います。

posted by かまなりや at 17:00| 時候・紀行・鑑賞

2014年12月23日

 そっきょう


 クリスマスを祝しまして、即興回文
 に挑戦しました。即興ですから少々
 無理がありますが・・・先ほどから
 ほんの3分ほどで 『整いました。』

サンタさんは良い子に来いよ煩瑣探査
(さんたさんはよいこにこいよはんさたんさ)

どうぞ皆様、良いクリスマスを!

posted by かまなりや at 17:39| 時候・紀行・鑑賞

2014年12月13日

 影富士


 冬至前の陽が西に落ちた後の冬の
 空はキーンとはりつめていて、富士
 山と丹沢山のシルエットがとっても
 きれいです。横浜らしい景色です。

この写真、近くの商業施設 『横浜四季の森 フォレオ』 の
4階駐車場から撮ったもの。画像だけ見ると静かで音一つ
しないように感じますが、冷たい西風がビュービュー吹いて
いて、それはそれは寒かったです。

言わぬが花、でも、黙っていられないんですよねぇ。

posted by かまなりや at 17:51| 時候・紀行・鑑賞

2014年12月04日

 装 束


 夕刻、行きつけのスーパーにお酒を買い
 に行ったらば、レジの店員さんが揃って
 サンタ帽子を被っていました。あちゃー
 そういう時季だったかと思いだしました。

どうせやるなら徹底したコスプレをすればそれなりに評価で
きるというものですが、ちょいと帽子を被っているだけなのが
いかにも寒々しく、いっそレジさんたちが皆ミニスカサンタさん
になってキラキラの笑顔で 『いらっしゃいませー』 と会計な
どすれば、効果は抜群なのではないでしょうか。

それこそお客様からクレームが来ますよねぇ・・・レジ係は
お若い方ばかりではなく、男性もいらっしゃいますものねぇ。

posted by かまなりや at 17:35| 時候・紀行・鑑賞

2014年11月22日

 益子初冬


 昨日、益子へ用足しに行って来ました。
 日帰りでしたが、陶材料の仕入れから
 諸々の用事を組み立て良く済ませ、新
 蕎麦粉まで買って帰ってきました。

お昼は仲良しの造形作家KINTAさんご夫婦と 『たか松』 さんで
自家製粉の手打ちそばを堪能してきました。益子の地粉蕎麦は
これから注目の美食品だと思います。

画像はキンタさんの家のお庭、公園かと思うような広大な敷地
の落葉樹はもう葉を落としており、益子は秋を通り越して冬が
深まりつつある風情でした。 気持ちのいい、一日出張でした。

posted by かまなりや at 17:28| 時候・紀行・鑑賞

2014年11月07日

 ネガチブ


 関東横浜午後5時の東南の空はすっ
 かり雲がかかり、お月様を拝めるか
 否かは甚だ悲観的です。でもまだ諦
 めるには早いでしょう。

秋の夜長、のんびりと構えて月が顔を出すのを楽しみに
待ちましょう。 気長に、気長に、ね。

posted by かまなりや at 17:02| 時候・紀行・鑑賞

2014年10月30日

 おツキサマ


 夕暮れの空に新月から六日の月が白く
 浮いていました。柿の実越しの景色が
 きれいです。晩秋の夕暮れ時は、少し
 おセンチになっちゃいます。

おセンチってわかりますか? わかる人は、昭和生まれですな。

今日は中々きれいに写真が撮れたのでオリジナルサイズでアップ!
上限一日前ほぼ南中の、おムーン様です。

posted by かまなりや at 17:07| 時候・紀行・鑑賞

2014年10月08日

 しょく


 せっかくの10月の満月が 『食』 な
 のだそうで、お月見も侭なりません。
 天文ファンにはたまらないショウな
 のでしょうけれど、ちと残念です。

早い時間から月食は始まるようで、東側が開けていない我が
家では月が顔を出すころにはもう欠けているのでしょう。いち
早く東の空を確認するべく、USTREAMのみなとみらいの窓
いうサイトで確認しようと思っています。このカメラは、ほぼ
真東を向いていますので、月が出ればすぐにわかります。
さっきちょうど飛鳥Uが出港していくところでした。

雲が多めですっきりと観察はできそうもありませんが、横浜
の夜景は楽しめることでしょう。

今日はどどんと大きなサイズの画像もアップ。

posted by かまなりや at 17:55| 時候・紀行・鑑賞

2014年10月06日

 せりけい


 今日は午前中閑を拵えてお彼岸に行
 かれなかった墓参りに行くべぇと思っ
 ていたら、ファンフォン台風のおかげ
 ですっかり予定が狂ってしまいました。

午前中怒涛のごとく降りしきった雨はお昼前には上がり、事な
きを得ましたが改築したばかりの工房は床下浸水してしまいま
した。以前にも一度こんなことがありましたが、そうそうあるもの
ではありません。それだけまとまった雨が降ったということなの
でしょう。

午後から気を取り直して鶴見のお墓へ出かけ、帰路横浜西口に
回って今日まで高島屋で開催している芹沢_介展を見てきまし
た。型染めの実物を見るのは初めてで、その色使いと配色の好
ましさに感心しつつ、肉筆の絵や書などがあるかなとの期待は
敵いませんでした。

民芸派作家の、柳宗悦民芸論に依りかかった徒党は大嫌いです。
『民衆が大量に作る作品に健康な美が宿る』 とした民衆工芸論に
個性一杯の個人作家が同調できる道理がありません。況や人間
国宝になったり、文化勲章をいただくなどもってのほかの矛盾。
ですから私は民芸一派ご連中のことを評価していませんが、個々
の作品は大好きです。(これこそ矛盾か? 否、絶対評価です。)

民芸に依りかかった作家も、各地の職人芸も個々に鑑賞すれば
地域に根差したとても美しい手仕事が多いものです。まとめて
括ろうとするから無理が出るのであって、情報・流通が加速する
現代社会だからこそ、一つ一つ丁寧に解釈するべきなのだと思い
ます。無理にくくらなくても日本の風土が生んだ美技であるとい
う背骨は共通しているのですから。

(凡庸な自分の仕事は棚に上げて・・・画像は愛用のいろは風呂敷)

posted by かまなりや at 17:12| 時候・紀行・鑑賞

2014年10月03日

 こもれび


 秋晴れの一日、日差しが明るく木漏れ
 日がきれいでした。程よい風に揺れ動
 くさまが美しかったので、新しく買った
 携帯電話のカメラで動画を撮りました。

ちょうど正午過ぎ、お昼休みのことでしたのでNHKラジオ
のお昼のニュースを聞いたその延長でラジオがついていま
した。畢竟BGMは 『ひるのいこい』 です。

まったりした昼過ぎの木漏れ日をお楽しみください。

動画

posted by かまなりや at 18:37| 時候・紀行・鑑賞

2014年09月23日

 しゅうぶん


 カラリと晴れて、良いお中日です。
 裏庭の柿の実が今年は沢山生りまし
 た。昼と夜の長さがほぼ同じ秋分の
 日、良い気分です。

今年の太陽の秋分点通過は 11:29:31 北半球日本は
真昼間ですな。

皆様、どうぞ良いお彼岸を。

posted by かまなりや at 09:22| 時候・紀行・鑑賞

2014年08月23日

 しょしょ


 昨日、一雨欲しいなどと書いたのも
 束の間、今日は関東横浜にも午前中
 しめやかな雨が降りました。今日は工
 事は休んで事務仕事、汗も出ません。

暦では 『処暑』 暑さも収まるころという日らしいですが、
まだまだ残暑は続きそうです。そうこうしていると、ポスト
にはもう 『ハロイン&クリスマス』 なんてぇDMが・・・

さて8月もあとわずか、馬力をかけて営繕しましょう。

間に合うかなぁ〜。

posted by かまなりや at 17:11| 時候・紀行・鑑賞

2014年07月06日

 阿蘭陀


 贔屓のオランダチームが辛くもPK
 を制して勝ち進みました。コスタリカ
 の堅守速攻に穴をこじ開ける組み立
 ては、凄まじい猛攻でした。

延長後半終了間際に自軍キーパーを交代させてPKに備え
るオランダ監督ファンハール氏の機転には恐れ入りました。
流石に知将と言われるだけのことはあり、勝つ術を持って
います。

四強が出そろい、試合の内容もタイトなものになってきまし
た。様相はまさに南米対欧州、南米チームはファール上等、
噛み付きしらばっくれ、仕舞いには真空飛び膝蹴りまで駆使
し、負傷する選手まで出る極道蹴球。かたや欧州組はファー
ル貰いのダイブで南米の荒業に対抗、目が離せません。

一にも二にもこれからのゲームは審判の質が問われる試合
になるでしょう。私は欧州贔屓ですが、主催国のブラジルが
決勝に進み、オランダとの死闘をみたいなと思います。その
場合でもやはり、欧州阿蘭陀を応援します。

今日は準決勝進出を祝ってハイネケンビールで乾杯ですな。

posted by かまなりや at 17:17| 時候・紀行・鑑賞

2014年07月05日

 しつど


 ジメジメした性格の私は多湿の環境
 が嫌いではありません。今日の湿気
 も、肌がしっとりとして良い気持ちだ
 なと思うくらいです。

本焼きの窯を焚いていますので、今日の涼しさは助かりま
す。湿気が多い中、窯道具の棚板や支柱の補修をしました。
釉が流れてしまったところや、長年使ってこびりついたアル
ミナなどを石材用の研磨機で水を懸けながら削ります。
そろそろ新調したい道具ですが、使えるうちは直し直しで
も使いましょう。

点火から12時間、只今窯の温度は1160℃、還元の窯です。
今日は15時間コースの焼成ですので、もうひと頑張りです。

よく雨が降って、いい〜梅雨です。

posted by かまなりや at 17:31| 時候・紀行・鑑賞

2014年06月10日

 田


 所用で益子へ日帰り出張しました。
 栃木の田んぼはすっかり稲が根付
 き、オタマジャクシがたくさん泳いでお
 りました。 とってもきれいでした。

広大な田んぼの上を梅雨の晴れ間の風がそよぎ、遠くまで
見通せます。広い平らな土地を眺めていたら日々の疲れが
軽くなりました。ヒバリの声が聞こえたので、しばらく囀りを
聴きながら高くを飛ぶヒバリを眺めていたらコチコチの首の
凝りがとれました。

こういう場所に住んでのんびり暮らすのもいいなぁと思い
ましたが、新天地で一から出直す勇気はありません。地元
横浜で地道に頑張りましょう、そしてたまに益子へ田んぼ
を見に行きましょう。

カエルの声が聞きたいなー。

posted by かまなりや at 17:53| 時候・紀行・鑑賞