2014年02月26日

 つきほし


 早朝5時にそばを打つべく起きだし
 て、ついでに金星と月の接近を観察、
 撮影しました。小さなデジカメで奮闘
 しましたが、じぇんじぇん駄目でした。

夜景モードなど駆使して撮影を試みましたが、いかんせん
露光時間が長く手ブレを防げませんでした。木の枝などに
あてがって脇を締め、息を止めて相当数シャッターを切り
ましたがこの程度・・・ ま、旧式コンパクトカメラで且つ
写真技術も持ち合わせない者の限界でしょう。

今時分は宵の南天には冬の代表星座オリオンが瞬き、明け
の空には夏の代表サソリがどーんと横たわっています。天体
の運行は規則正しく、地球は着々と春分点に向かって公転し
ています。夜明けも日に日に早くなってきました、我らの星
『地球』 は、汚れつつもきちんと運動しています。

< いっそブレて面白いデジカメの気軽さ >

posted by かまなりや at 19:53| 時候・紀行・鑑賞

2014年02月20日

 げつれい


 明け方、便所で小用を足す夢を見ました。
 勢い良く出せども出せども尿意が治まり
 ません。ハッと夢から覚めて慌てて憚り
 へ駆け込みました、危ういところでした。

子供の時分こんな夢を見ると決って寝小便をしていたものです。
小学校の高学年まで治らなかった札付きのネショベンタレだっ
た私は今でもこの手の夢を良く見ます。いい大人になってまさか
垂れる訳にもいきませんが、充分に水分を取って酔ってから寝て
いるわけですからいつかは粗相をするのではないかと戦々恐々
としています。

ホッとして寝床に戻ると、窓の外が随分明るいのに気付きカーテ
ンを開けてみると、左半月がちょうど真上あたりに浮かんでいまし
た。はて、今頃は下弦の月だったかいな?と思いながらまた眠り
込みましたが、朝起きて月の暦を確かめると果たして月齢20の
下弦前でした。

自分の記憶のいい加減さを恥じつつ、陶房日報に月齢カレンダー
を貼り付けました。所謂ブログパーツというやつですが、これで
毎日の月齢を間違うことはありません。

どうぞ日報読者の皆様も月の暦が気になったら、陶房日報を
お開きください。今日の月齢と、今月の月暦が一覧できます。

posted by かまなりや at 17:11| 時候・紀行・鑑賞

2014年02月15日

 ソチ?


 今朝、起きて外を見てびつくりしました。
 ロシアかここは?と思うほどボックリと
 積雪・・・鳥の餌台はカマクラのように
 なって鳥も困惑している様子でした。

横浜は27cmの積雪という公式の発表でしたが、市場の庭で
測ったら新井町は45cmの積雪でした。畠は更にふっくら
積もり、モーグル会場のようでした。仕事などおっぽらかし
て不貞寝を決め込むつもりでしたが、どうにも今日しなけれ
ばいけないことがあり、雨の降る中を渋々歩くところだけ
歩ける幅だけ除雪。

駐車場は手付かず、こりゃぁ明日も仕事になりますめぇ。

雪と氷の祭典までもが恨めしく思えます・・・

posted by かまなりや at 17:09| 時候・紀行・鑑賞

2014年02月13日

 えさば


 雪が融けて、給餌台にシジュウカラが
 群がっています。飛んできては一つ銜
 えて飛んでいきます、可愛いものです。
 予報では明日からまた雪だとか・・・

もう、雪かきはこりごりです。やっと筋肉痛が治ったところな
のに、今回また予報どおり雪が降って積もったら、雪かきは
ご免蒙ります。

仕事を全てキャンセルにして、不貞寝しましょう。

posted by かまなりや at 18:15| 時候・紀行・鑑賞

2014年02月12日

 冬五輪


 ロシアのオリンピックが佳境を迎えつつ
 あり日本人選手のニュースが連日報じ
 られ、喧しいことです。でも、何だか盛り
 上がりに欠けます。

贔屓の選手がいないこと、冬季のスポーツに興味が湧かない
こと、競技の時間帯が深夜でリアルタイムで楽しめないことな
どがその要因だと思いますが、これはあくまで私個人の都合。
現地でがんばっている選手の皆さんの健闘を祈るばかりです。

少々気になるのが、カーリングと女子フィギュアスケートです。
飛距離やスピードだけを競わないカーリングは頭脳的で知的な
魅力があります。そして女子フィギュアスケートは前回大会に
韓国の金選手のバキューンで打ち抜かれたおっさんは金ちゃん
に少々の贔屓目を感じつつ、前回大会の雪辱を期する浅田選手
に大いなる声援を送りたいです。氷の上の女の一騎打ちとでも
いう様相にいささかハラハラしています。

昼行性人間にはリアルタイムで起きているのは不可能です
から、ニュースでの朗報を楽しみに応援いたしましょう。

posted by かまなりや at 17:54| 時候・紀行・鑑賞

2014年02月09日

 除 雪


 雪かきは洗車より嫌いですが、午後の
 都筑区での教室へ出向くべく車が出せ
 るようにせっせと雪を片付けました。
 終った途端、中止の連絡が入りました。

昨日は仕事を早々切り上げて雪見の酒と洒落ました。のつのつ
と雪が降りしきる
中、薪ストーブに当たりながら燗酒をキューっ
と呑み、南京豆などをポリポリ食べるとそれはそれは幸せでした。

横浜新井町は30cmほども積もったでしょうか、夜にはやみました
夜の雪景色も中々に神秘的で乙でした。これで温泉露天風呂
でもあれば云うことは無いですなぁ。

何十年ぶりの大雪だということですが、記憶にある限り1998年の
1月に大倉山記念館で作品展をした時に、ごっそりと雪が降った
あれ以来だと思います、16年前ですな。

雪はきれいで良いものですが、雪かきはもうこりごりです。
御天道様江、今シーズンはもうこれで打ち止めに願います。

posted by かまなりや at 17:02| 時候・紀行・鑑賞

2014年02月08日

 ふぶく


 関東横浜も予報通り朝から雪となり、
 きれいな粉雪がしんしんと降り続いてい
 ます。午後3時には積雪は20cmほどに
 なり、すっかり雪国の様相となりました。

風も吹いて、サラサラの細かい雪が舞う様はまるで吹雪のよう
です。今日は自宅の教室開催日でしたが休講としました。この
雪は、まだまだ降る模様で、明日も影響が残るでしょう。

アルバイトが休みになった倅と、これまた仕事がなくなったので
あろう幼馴染みの友人二人がカマクラなど作って遊んでいまし
た。雪が降るとはしゃいでいる姿はまるで犬のようで、馬鹿だ
ねぇと眺めていました。そういう私も携帯電話のカメラで雪の
動画
など撮っていたら、女房にバカ呼ばわりされました。

明日は都知事選、この雪の影響で投票率が下がるでしょうか?
いや、良識ある都民の皆さんは雪をものともせずに未来を託す
首長を選ぶことでしょう。陶房かまなりやでは投票に行ったと
言ってくださった方先着1名様に 『若林和正直筆脱原発碍子
をプレゼントいたします。

posted by かまなりや at 15:49| 時候・紀行・鑑賞

2014年01月29日

 みかづき


 今朝、まだ暗い東の空にきれいな月と金星
 が並んでピカピカ光っていました。ラジオで
 これを三日月という投稿記事をそのまま読ん
 でいましたが、これは三日月ではありません。

北半球ではこの月は新月間近の欠け切る少し手前です。月齢は
27ほどでしょうか、三日月とは満ちていく月齢3の月を指します。
野暮なことを云うようですが、天体の運行を間違って把握するの
は時間を間違うのより剣呑です。

でも、南半球では三日月は画像のように見えるそうです。それも
北側を右から左に進むのだとか、だから上弦の月は左半分が正解。
地球の形状を鑑みれば当たり前のことですが、北半球にしか生活
したことのない人間には実感は湧きません。

折を見て一度、南半球で月の観察をしてみたいものです。

写真を拝借したサイト Astro Arts

posted by かまなりや at 17:26| 時候・紀行・鑑賞

2014年01月18日

 や ぼ


 スーパーでは節分の恵方巻きを売ろうと
 せっせと宣伝し、予約まで受け付けていま
 すが、関東者の私はどうにもこの上方の
 野暮ったい風習になじめません。

太巻き寿司だけでも見るからにヤボなのに、それを一本丸々もの
も言わず食うなど、「そいつぁこんにゃくの木登りだ」 と、首を竦め
たくなってしまいます。

売れりゃぁ何でもやるてぇ根性も気に入りません。上方の皆さん
が楽しみにしている験担ぎにケチをつける気は毛頭ありませんが、
あたしゃこんな阿呆らしい真似は金輪際しますまい。

昨年畠で作った豆でも炒って、静かに撒いて家内安全を願い、
歳の数だけ食べて無病息災を願いましょう。

51粒か・・・ けっこうあるな。

posted by かまなりや at 17:07| 時候・紀行・鑑賞

2014年01月08日

 もう少し


 松も取れて、お正月ムードも薄くなってきま
 した。でも、陶房かまなりやはまだ休暇中。
 本始動は10日からです。お仕事の皆さん、
 どうもスミマセン。

昨日は美味しい七草粥を食べました。11日には鏡開き、15日に
はどんど焼きです。小正月が過ぎれば幾ら怠け者でもエンジン
をかけねばなりますまい。

あと二日、御免蒙ります。

〈画像は益子の巨大どんど焼き〉

posted by かまなりや at 16:38| 時候・紀行・鑑賞

2014年01月06日

 益子正月


 栃木益子に来ています。
 造形作家KINTAさんと娘さんのヒヨさん
 のお誕生祝いにそば打ちに推参した次第。
 益子の新粉で地粉そばを打ちました。

薪のストーブの燃える暖かい部屋で美味しい料理を肴に美酒鯨飲
しました。すっかり心地よく酩酊し、温かい夜具でぐっすり寝かせて
もらい、果報この上ない楽しい一夜でした。

明けて今朝は快晴の上天気、番犬クマ君も毛が白く凍るほど冷え
込みましたが、、薪がしっかりと備蓄されたKINTA邸内は春のような
暖かさ。囲炉裏テーブルで焼いた餅をいただき、電源と回線をお借
りして栃木よりの波ハッポウです。

正月明けの月曜日、世間一般は仕事始めでありましょう。僭越乍ら
陶房かまなりやは松の内はお休みさせていただき、七草が過ぎてか
らのゆっくり始動です。いざ始まれば次の休みの予定はあってない
ようなものですから、この際ゆっくり骨まで休みましょう。

お仕事の皆々様には御免蒙りまして、もう少しのんびりさせて
いただきます。

posted by かまなりや at 09:06| 時候・紀行・鑑賞

2013年12月15日

 きちじょうじ


 昨日、たいそう久しぶりに吉祥寺の井の頭公園
 に行きました。土曜日の昼下がりとて公園内に
 は人が多く、色々な露店が並び、池の上には
 ボートで遊ぶ人々が楽しそうでした。

そんな公園のほとりにあるキチジョウジギャラリーでの美大生の二人展
は、若々しい感性が溢れる格好いい展示でした。がんばれ現役美大生!
君たちの才能は磨けば磨くほど光るのだ。今は東京の郊外で地道に経験
値を増やして、いずれ都心へそして世界へ羽ばたいておくれ。おじさん
影ながら応援しています。

思い出すなあ小学生のクソガキだった頃を。井の頭公園でボートに乗っ
てるカップルを見つけては木の影から石をドボンドボンとボートのそばに
投げて逃げたっけ。しょうもねぇガキだったなぁ、あの頃は。

当時のカップルの皆さん、どうもスミマセン。

posted by かまなりや at 15:52| 時候・紀行・鑑賞

2013年12月07日

 おかんみかん


 日に日に寒くなって、居間では毎日石油
 ストーブを焚いています。こんな小さな火
 でもあるとないとでは大違い、お酒のお燗
 もできますし、ミカンも焼けます。

今日は少々良い?酒(昔で云う特級酒)なので、熱々の燗にし
て冷ましてから呑みます。お燗が冷めるまでの間、好物の焼き
蜜柑を堪能いたしましょう。

ミカンは鶴ヶ峰産露地物! 冬の御馳走ですな。

posted by かまなりや at 16:57| 時候・紀行・鑑賞

2013年12月01日

 しはす


 月が明けていよいよ今年も納めの月になりま
 した。昨日今日と冷えて、裏の畑には霜が降り
 ました。昨日は朝確認しませんでしたが、里芋
 の葉がしおしおになっていたので解りました。

月の暦(太陰暦)では10月の末 『霜降』 の頃です。この手の
農事暦は、旧暦のほうがしっくり来るようにも思います。

もう三十一(みそひと)寝るとお正月、楽しみですなぁ。

posted by かまなりや at 16:23| 時候・紀行・鑑賞

2013年11月12日

 冬支度


 11月も中旬になり、空気も冷えてきました。
 薪のストーブに火を入れる日も近いことでしょ
 う。南方では31番目の台風が生まれそうです
 が、もう日本には近づくことは無いでしょう。

  着膨れて里芋を掘り冬に入る

posted by かまなりや at 16:46| 時候・紀行・鑑賞

2013年11月10日

 盆 栽


 陶芸教室の生徒さんが入っている小品盆栽の会
 『一砂会』 の秋の展示会にお邪魔しました。横浜
 関内の万国橋ギャラリーには、会員さんの丹精
 込めた力作がずらりと並んでおりました。

私は盆栽を作ったことはありませんし、木の形の良し悪しなど勉強不足
でわかりませんが、小品盆栽はその小ささに驚くばかり。小さいながら
も木の風格があり、松や楓が小さな鉢の中でどっしりと構えている姿は
盆栽の詳細を知らずとも見ていて気持ちが落ち着きます。

即売コーナーで草ものの鉢を一つ買ってきました。セキショウという多
年草だそうです。盆栽の展示では添え物として使われるのだそうですが、
常緑で冬場も青々としているそうなので、これからの時季に目の保養に
なりましょう。春には地味ながら花もつけるとか。

水を切らさぬように、可愛がってやりましょう。

〈 鉢口径 4.5p 草丈 3.8p 〉

posted by かまなりや at 16:25| 時候・紀行・鑑賞

2013年11月06日

 やまぐちや!


 無事、北関東出張から帰ってまいりました。
 今朝は宿所近くの 『道の駅みかも』 に行っ
 て、お野菜どっさり買ってきました。蕪や大根
 ハヤトウリもあったので買い込んできました。

そして、やはり良かった 『山口晃展』 群馬県立館林美術館は多々
良沼公園の一角にある大きくてきれいな美術館でした。画業(ほぼ)
総覧と題された展示は、芸大時代から現在までを時系列に沿って展
示されており、あの 『すヾしろ日記』 の原画も見ることができました。

山口さんは自らを山愚痴屋諦堂という版元にたとえ、自分をも客観的な
キャラクターとして絵の中に介在させて、絵を観る人を案内します。そん
な洒落は随所に散りばめられ、俯瞰した絵には雲が漂い、今昔の時空を
ない交ぜにした不思議な空間を描き出します。そして、その緻密な書き
込みぶりは一枚書くのにどれだけ時間をかければ気が済むのかと、呆れ
てしまうほど。日本画の様でも有り、版画の様でも有り、漫画の様でも
ある絵は、隅から隅まで拡大鏡で眺め回したくなる風景画でもあります。

また、すヾしろ日記を引っ張り出して読みたくなりました。

子の字引留行形柱

posted by かまなりや at 16:56| 時候・紀行・鑑賞

2013年10月29日

 だ ん


 関東横浜は冷たい雨になりました。気温も
 上がらず、薄ら寒いので小さめのストーブを
 引っ張り出して焚いています。このストーブ、
 お爺さんが使っていたもので随分古いです。

DANRICH I 開放式石油ストーブ YS-15S という型式。製造元は、
湯浅商事株式会社(現ユアサ商事)というメーカー、創業寛文6年という
老舗です。最早骨董品のストーブですが、さすがに昭和の品物は壊れま
せん。少々熱量が少ないものの、今の時季にはこれでちょうど良い按配。

今日はこのストーブでお湯を沸かし、お燗と洒落ましょう。
酒は山梨の銘酒 『谷桜』 肴は 『冬瓜と塩豚の炊き物』 です。 

だんだんと、冬支度ですな。


posted by かまなりや at 17:08| 時候・紀行・鑑賞

2013年10月16日

 カキナラズ


 今年は裏庭の柿の木が生りません。
 昨年採りきれないほどたわわに実がついたのが
 嘘のように今年は不生りです。こういうのを裏年
 というのでしょうねぇ。

ま、なーんの手入れもしないほっぽらかしですから、毎年豊作なんて
虫が良すぎますよねぇ。葉の鑑賞でもして楽しみましょう。

台風26号が吹き荒れましたが、幸い我が家近辺は大きな被害もありま
せんでした。これで急に季節は進むことでしょう、真秋に入りますな。

関連記事 2012年10月16日 カキノキ

posted by かまなりや at 16:32| 時候・紀行・鑑賞

2013年09月19日

 そ ら


 空がすっかり変わって、絹雲が流れるように
 なりました。劇的な変化には慣れたつもりでも
 コウも急に季節が変わると面食らいます。が、
 アキアカネが戻ってきて良い眺めです。

今日は十五夜、すっきりとしたお月様が拝めそうです。

posted by かまなりや at 17:08| 時候・紀行・鑑賞