2017年03月08日

 凍




今朝は久しぶりにきゅうーっと冷えて、畑にはびっしりと霜柱が立ち、一輪車のバケットに溜まった雨水にも氷がはりました。ちょっと冬に逆戻りした感がありますが、今の時季らしい気候ともいえましょう。

今年も3月11日が近づいてきました、6年も経つのにやはり、心は波立ちます。今年もあの地震と津波を思い出して、荒ぶる自然と向き合う心構えを新たにいたしましょう。

posted by かまなりや at 20:55| 時事・私事・家事

2017年03月04日

 とうすか




駒形の友人宅から見たスカイツリーの画像です。 近い! こんな景色を毎日見ていられるのかと思うと、横浜の田舎者にはうらやましい限り。ちょくちょく寄らせてもらうとしましょう。さて、東京スカイツリーは約すと 『東スカ』 ですが、あまりそういう呼称は聞きませんねぇ。東スカで検索してみると、一番に出てくるのが 『東京スカパラダイスオーケストラ』 です。が、これはスカパラと呼ばれるのが一般的ですね、他にも東方スカイアリーナというゲームや、東武スカイツリーライン等々の名称が出てきますが、どれもピタッと嵌るには及ばないようで、東スカの愛称はどれにも定着をしていないのが現状のようです、な。

さて、他愛ない考察をしましたが、名実ともに東京の観光名所となったスカイツリータワーには、近くを通るたびにじわじわと愛着が増しております。いずれ機会があれば登ってもみましょうか。

posted by かまなりや at 21:26| 時事・私事・家事

2017年02月27日

 いそがしや

 


今月もあと一日と押し詰りました。年明けからの繁忙にほとほと草臥れ果て、今日は朝におそばを打った後は休養しました。やることは沢山あるので焦りに些か苛まれつつも、こうも疲れていてはいっそ仕事にはなるまいと、下手な労働休むに似たりとばかり静養しました。

何も考えず、ぼおーっと寝たり起きたりしながら、あっというまに陽は暮れました。さあて、晩酌で鋭気を養って、今夜も良く寝て、明日からまたバリバリ働きましょう。

画像はヨコハマ崎陽軒のマスコット 『ひょうちゃん』 左は、初代横山隆一バージョン。右は、二代目原田治バージョンです。ひょうちゃんを見てると、横浜人は何だかホッとするんですよねぇ。

posted by かまなりや at 18:36| 時事・私事・家事

2017年02月15日

 僕のもちは。




昨日新調したオーブントースターに無事に餅のアイコンを追加しました。ついでと云ってはナンですが、餅を焼いて食べてみました、美味しく焼けました。 めでたし、めでたし。

じぇんじぇんじぇんしぇからぼくはー もちをさがしはじめたよ〜 ♪  (なぜか九州弁)

posted by かまなりや at 18:23| 時事・私事・家事

2017年02月14日

 もちは?




オーブントースター約してオートー(誰もこんなことは云わないと思いますが・・・)を新調しました。兎に角シンプルに使えるものを選びましたが、下部の焼き時間目安を見てビツクリ! お餅のイラストも目安時間もありません。唖然としたのも束の間 『餅が無いではないか!』 と嘆き叫び、昨今の日本人の食生活の偏りと、それに阿るが如きメーカーの軟弱に憤慨しました。

まあこちとら、餅一つ焼くのに目安時間を参考にしなければ焼けぬような軟派者ではありませんので調理に差し障りはないものの、餅のアイコンが抜け落ちた器具を見るにつけ、日本人の心根がヒリヒリと疼きます。明日、早速自分でお餅の絵を描いて 『冷凍トースト』 の上に貼り付けておきましょう。

posted by かまなりや at 21:34| 時事・私事・家事

2017年02月04日

 りっしゅん




春が立ちました。庭には秋田蕗の大きなフキノトウも出ました。

明日は久しぶりに雨が降る模様、乾いた土に恵みの雨となることは間違いありますまい。

正に立春大大吉です。

posted by かまなりや at 20:58| 時事・私事・家事

2017年02月03日

 せつぶん




旭区鶴ヶ峰の保育園(とってもご近所)から、来年度の陶芸教室のご依頼を頂戴し、午後に打ち合わせに行ってきました。日程、内容等、滞りなく打ち合わせて当日教室を行う保育室を下見させていただきました。開園から5年と云うまだ新しい園舎は中庭のあるアットホームな設計で、屋根にはソーラー発電のパネルも設置してるという近代的な建物。採光の良い明るいお部屋で園児さんたちもゆったりと過ごしているようにお見受けしました。折しも午後のおやつの時間、今日は節分とあって鬼の顔のロールケーキでした。調理の先生方の力作は微笑ましく 『やー、あったけぇなぁ〜』 と内心で歓声を揚げつつ、良い保育園さんからお仕事の依頼を頂けたものだと、心をぬくめて帰ってきました。

さあ、明日から春です。はりきって働きましょう。

posted by かまなりや at 18:38| 時事・私事・家事

2017年01月29日

 ぎっくり




旧暦の1月2日、朝ご飯に雑煮を食うべいと起き抜けに七輪に火を熾すべく外へ出て、ああ今日は比較的あたたかだわいなどと思いながら七輪に消し炭を入れて火を熾し、少々の堅炭をくべて団扇で扇ごうとしたその瞬間背中に激痛が走りました。うっと唸ってその場で硬直し息ができなくなり、左腕付け根肩甲骨の下側がキリキリ痛みます。しまったなと思いながら暫くその場に蹲っていると程なく息もできるようになり、痛みも和らいできましたが、どうやら 『ギックリ背中』 になってしまったようです。いてて、いてて、などとぼやきながらも美味しく雑煮を食べて遅めの朝飯を済ませましたが、今日はどうやら仕事にならなそうです。幸い、そう立て込んではいないので、万障お繰り合わせの上ご静養と決め込みましょう。

それにしても、雑煮のお餅というのは少々コゲたくらいが美味しいものですねぇ。香ばしくてそれはそれは滋味のあるものです。ああ、旨かった!

立春まであと1週間、春が兆してきます。背中などを痛めている場合ではありませんな。

posted by かまなりや at 09:05| 時事・私事・家事

2017年01月14日

 くもゆき




寒の時季に相応しい厳しい寒気が南下しているようで、日本海側特に新潟では大雪になっているとの報に、雪国の暮らしを知らない身も、やれ難儀なことだなぁと同情の気持ちが湧きます。関東横浜でも昼ごろ何やら不穏な雲が湧きあがりさてはこっちでも降るかと思われましたが、事なきを得てホッとしています。

明日は関東でも一段と冷え込む予報、久しぶりに水道が凍るかもしれません。用心しておきましょう。インフルエンザが流行しているようです、どうぞ皆様ご自愛願います。

posted by かまなりや at 18:09| 時事・私事・家事

2017年01月12日

 ふゆばれ




冬らしい晴れ間が続いて、気持ちの良い青空の一日でした。風は少々冷たかったですが、洗濯物も良く乾いて嬉しい限り。

然し乍ら、4日から引き込んだ風邪が長引いてどうにもスッキリしません。熱は出ず、鼻喉がズルズルしているだけなので仕事に支障はないものの、どうにもこのアレルギー症状が煩わしく健康の時以上に疲れます。花粉のアレルギーの皆さんはきっとこんなご苦労をしているのでしょうねぇ・・・

今日も早く寝るとしましょう。

posted by かまなりや at 18:07| 時事・私事・家事

2017年01月08日

 写り込み




昨年の4月、神奈川区の某所でグーグルマップの撮影車と遭遇しました。暫く忘れていたのですが、つと思い出してストリートビューを見てみたら何と!写っているではないですか、私の運転するハイエース号が。顔とナンバーはボカシが入っているものの、紛れもない自分の車です。

大したことではないのでしょうけれど、ちょっと嬉しくて露悪した次第です。

関連記事 2016年4月12日 道撮影車

2017年1月現在のストリートビュー

posted by かまなりや at 19:37| 時事・私事・家事

2017年01月05日

 カ ゼ




倅が持ってきた風邪菌にまんまと感染し、喉が痛み洟が出て咳くしゃみも頻発します。それも、夫婦で同じように引き込みました。幸い、熱は出ないので仕事に支障はないのですが、洟を垂らしながらの体たらく。

我が家の常備薬 『ルル』 を飲んで早寝してしまいましょう。ちょうど薬を切らしていたので、今回は 『ルルゴールド』 を奮発しました。明日は快癒間違いなしでしょう。

おやすみなさーい。

posted by かまなりや at 19:24| 時事・私事・家事

2016年12月27日

 く れ




長々と続いたハロインとクリスマスがようやっと終わり、日本の暮れの風情が戻ってきました。

もういくつ寝るとお正月。ありがたや、ありがたや。

posted by かまなりや at 00:00| 時事・私事・家事

2016年12月26日

 檸 檬




日吉にお住いの陶芸教室の生徒さんから自宅の木で生ったというレモンをたくさん頂戴しました。大きな実で、切ってみると皮は薄く、とてもジューシーで美味しいのに沢山生るので食べ切らないのだそうです。頂戴した私も女房も欣喜雀躍、早速昨夜は揚げ物に絞って満喫しました。何と、農薬なども一切使用していないとのこと。今時無農薬有機の国産レモンなど買おうとすればそれはそれは高価なのに、横浜地元産を惜しげも無く下さる気さくなお心遣いに、日吉方面に手を合わせて感謝しております。

一昨日、昨日とコテンコテンに草臥れて早寝をしました。一昨夜は10時間、昨夜は12時間近くも寝ました。良くもこれほど眠れるものだと自分でも驚きつつ、考えてみれば今年はそれはそれは充実した忙しさだったので疲れもひとかどではないのだろうと納得し、頭で考え過ぎずに体の赴くままに休みました。今朝は頭もすっきりとして良い気分でしたが、寝過ぎで体が少し痛みます。

さて、陶房かまなりやは本年の催し及び陶芸教室はすべて終了しました。明日、私は出稽古先の江戸川へ大掃除及び納会に赴き所謂仕事納め、です。工房では来年早々の作品展に向けて尻に火のついている家人が作陶中。年末は29、30日と2日にわたってお餅つきをし、31日大掃除をして終了です。

今年も残すところ小一週間、悪い風邪も流行っている模様です。どうぞ皆様ご自愛のほど、良い年の瀬をお過ごし願います。

posted by かまなりや at 17:34| 時事・私事・家事

2016年12月24日

 クリソン




11月から始まったラジオのクリスマスソングはいよいよ本日佳境を迎え、各局共にあられもなく垂れ流しています。いい加減ウンザリしているので今日はラジオも消して、静かな夜を過ごそうと思います。あー長かった、明日以降やっとニッポンの年の瀬の風情が訪れるかと思うとホッとします。

然しながら、皆さんが楽しみにしている行事を疎んじてるわけではありませんよ〜。
どうぞ皆様、良い聖夜を!

posted by かまなりや at 17:17| 時事・私事・家事

2016年12月19日

 創




昨日は息子の友人たちにお手伝いをいただき久しぶりの薪割り会を催しました。若い力のおかげで薪はみるみるできて積み上がり、心も体も暖かになりました。夜はそのまま忘年会へ突入し、いつもながらに鯨飲、楽しく一夜を過ごし皆さんをお見送りしてさて、自宅へ戻るべいと芋乃市場の玄関を出て一足目に敷石を踏み違えました。あっと思った時にはバランスを崩して右足膝から頽れてすっ転び、右手をついてどうにか体を支えましたが、敷石の角で右手の平をしたたかすりむいてしまいました。

痛ぇよ痛ぇよと啜り泣きながら市場へ引き返し明るいところで見てみると親指の手のひら側がズルッとすりむけて血が滲んでおりました。急いで水道の水で洗いましたが沁みて沁みて、ひぃひぃ泣き叫びながらそれでも泥汚れを洗い流し、バカじゃないのと女房に呆れられながらも絆創膏を貼ってもらって休みました。

今朝起きてあらためて絆創膏を貼りかえるときにしげしげと傷を確認しましたが、右手親指手のひら側の一部がつるりと剥けた立派な擦過創で、素人ながら全治一週間と診断しました。芋乃市場の期間中でなくてよかったです、この手ではおそばは打てますまい・・・まあ、頭などを打たなくて良かったと肯定的に昨夜の自分を合理化且つ正当化してみますが、だめですなこりゃ。

今日は傷が早く治るというちょっと高いキズパワー絆創膏を買って来ましたので、これでひとまず安心です。これからまだ暮れには呑む機会も多いですので重々気を付けましょう。 反省!

posted by かまなりや at 17:40| 時事・私事・家事

2016年12月16日

 じうたい




北の国からプーちゃんがやってきたおかげで首都高はあちらこちらで規制中、警戒中で嫌な予感がしていましたが、まんまと大渋滞に嵌まりました。いつもの所要時間の倍ほどもかかり、ゲンナリしました。

プーちゃんは今日中には北国へお帰りになるようですが、17:30現在、今なお渋滞は続いている模様、ドライバーの皆様おつかれさまです。これだけ国民が協力しているのですから、実り多い外交成果に期待しないわけには参りません。

両首脳のお二人には、国民目線の政治手腕をご期待申し上げます。

posted by かまなりや at 17:31| 時事・私事・家事

2016年12月15日

 ポッタンアルファ




先日、小田原の回転ずし屋で使って大いに気に入って通販購入した醤油差しその名も 『Pottanα』 が届きました。頃合いの大きさと云い、樹脂製で軽いことと云い、久しぶりに当てた感のみなぎる一品です。



早速、醤油を入れて使ってみました。赤い口からはポタポタ、白い口からは細くすーっと醤油が出て良い感じです。ポタポタの側はすぐには出ないのでちょっとじれったいですがそれもすぐに慣れるでしょう。細やかな調節が効くことが職人には嬉しい限り、メーカーが減塩を謳っているところを慮れば健康にも一役買うこの道具は質実剛健のスグレモノと云えましょう。

明日の朝ご飯の納豆に使うのが頗る楽しみです。

posted by かまなりや at 18:45| 時事・私事・家事

2016年12月10日

 しょうゆさし




先日箱根湯本に湯治に行っての帰路、お昼を食べに立ち寄ったお店は一風変わった回転ずし屋その名も 『禅』 ビストロと回転寿司のハイブリッド居酒屋でした。鎌倉ゑんの岩本さんのご紹介で知った店ですが、食通の岩本さんのご紹介とあって味もよろしくまた、お酒の品揃えが抜群で、昼だったので呑みませんでしたが、次回は夜に来たいものだと思いました。然し乍ら特に我々の心を惹きつけたのがお店で使われていた、醤油差し。両口の物で片側は糸のように細く注ぐことができ、もう片側はポタポタと点滴できるというスグレモノ。

早速調べて商品を見つけ通販で注文しました、品物が届きましたらレポートしようと思います。 こう、ごきたい!

posted by かまなりや at 00:00| 時事・私事・家事

2016年12月05日

 る る




朝から鼻がムズムズし、くしゃみが出、どうやら鼻っ風邪をひいた模様。朝ご飯前に葛根湯を飲みましたが、どうにも気が気でならず、昼ご飯を食べたあとに久しぶりに市販薬の感冒薬 『ルル・A錠』 を飲むことにしました。はて何錠飲むんだっけかとビン裏の用法・用量を見て確認すると53歳以上は3錠となっていましたので、三つぶ飲んで昼寝をしました。小一時間寝たらすっかり良くなりました。

効きましたよ〜、ルル三錠。ブラボー!第一三共。

(※お気づきのこととは思いますが、画像は加工したものです。 ごめんなさーい。)

posted by かまなりや at 17:07| 時事・私事・家事