2016年03月18日

 じゃこやきめし




前日の冷や飯がたくさんあると朝ご飯は炊きません。蒸かして食べる、煮て食べる、炒めて食べる等の選択になりますが今朝は焼き飯それも 『じゃこタマゴ焼き飯』 になりました。

きょうも一日、じゃこめしたべてがんばりましたー!

関連記事 2016年3月16日 かいし

posted by かまなりや at 19:04| 時事・私事・家事

2016年03月14日

 はるさめ



庭のサンシュユが満開です。小さく地味な花ですが、咲けば嬉しい早春の黄色い花です。奥の藪椿と対象的で、赤い大きな花に負けそうですが私はボカっと咲く椿よりも小さく咲くサンシュユの方が好きです。


接写するといかにも地味な花ですが、春の雨に濡れている様子も楚々として好ましい限りです。神奈川県箱根町では雪が降っているとの気象情報がラジオから聞こえてきます。この時季の雪は小田原の梅の生育に大きな影響を及ぼします。どうかお天道様、今年も梅が不作にならないように願います。

あした天気になりますように。

posted by かまなりや at 21:30| 時事・私事・家事

2016年03月10日

 蕁麻疹




先日来、痒くて困っていた湿疹がどうにも長引くので、かかりつけの皮膚科を受診しました。医師の所見は予想通り 『ジンマシン』 症状は軽いようで、薬を飲んでしばらく様子を見ましょうということ、心配はいらないようです。抗ヒスタミン剤とやらを処方されました。

薬をしげしげと眺め、さらに接写してみるとこの包装は実に魅力的です。きっちりと密封されていながら窮屈な感じはせず、いっそ美しい閉塞感さえ感じます。この包装をペシっと開けるのが子供のころから好きでした。薬なんて仲良くするものではありませんが、このペキっと開封する感触は今でも微小な快感を覚えます。

年度末の忙しさは猖獗を極め、蕁麻疹は中々快癒とはいかぬようですが本業の忙しさとあってストレスは少ないのが救いです。忙しさに紛れてあれよあれよと今月も終わるのでしょうが、ふっと立ち止まって、野の花や空の雲を眺める心のゆとりだけは忘れないように心がけましょう。

posted by かまなりや at 21:02| 時事・私事・家事

2016年03月05日

 かゆい




今月に入ってから妙に体のあちこちが痒く、ボリボリ掻いています。痒みだけで他には特に困ったこともないので医者にも行っていませんが、掻いたところが蚊に刺された時のよう盛り上がります。医学的にはこれを膨疹と云うようで、面白がって見ているのですが、今日は右の二の腕に花模様のように浮き上がりました。

何だかほんのり赤味があって梅の花みたいで、春らしいですねぇ。見ようによってはおでんの種のようで美味しそうです。どうせなら、もっと面白い形が出ませんかねぇ・・・ミッキーとか、キティとか。

多分、疲れからくる急性蕁麻疹の類だとは思いますが、あまり長引くようなら、皮膚医を受診しましょうかねぇ。

posted by かまなりや at 20:09| 時事・私事・家事

2016年03月03日

 こうばんしょ




新横浜駅前の歩道橋で、出張らしき外国人ビジネスマンの人たちが駅の方へ向けてスマホで写真を撮っていました。はて?新幹線の写真ならホームで撮れば良いものをと訝しく思っていると、ははぁなるほど 『KOBAN』 を撮っているのであろうことに気が付きました。

古くは交番所と呼ばれた派出所(駐在所)は海外でもKOBANと紹介され、それが定着し国際化したという背景から、交番という呼称が復活したというのが大まかな経緯であるようですが、昭和世代には交番は通用語。今でも派出所という方が少ないくらいです。

さて、外国の方の気持ちになって同じ写真を撮ってみるとなるほど、KOBANは珍しい日本の風景にも見えます。本当は写真を撮っている皆さんの写真を撮りたかったんですが、トラブルの元になっても詰まらないのでやめました。そんなKOBANの写真を撮っている私を珍しがってスマホで撮っている人が居たかもしれませんねぇ。

この顔ですから、南蛮渡来の外国旅行者に見えたかもしれませんな〜。

posted by かまなりや at 18:38| 時事・私事・家事

2016年02月25日

 むしき




長年重宝に使っていた電子レンジが、ポクと壊れて沈黙してしまいました。さて、困ったわいと修理・買い替えを考えましたが、はて無ければ無いでいいのではないかと思い当り、暫く脱電子レンジ生活をしようかと蒸し器を引っ張り出してきました。

出窓の、電子レンジのあった場所に置いてみると家電品よりよほど良い姿で、厨房にしっくりなじみます。文明的にはちょっと後退したようにも思いますが、文化的には数歩前進したように思い良い気分です。

春、電力が自由化し、今の電力会社と手を切ることができるようになるまではこのままにしておいて、クリーンな電気を拵える企業と新たに契約をしたら晴れて、電子レンジの導入も検討し直しましょうか。

色々な意味で待ち遠しい春です。

posted by かまなりや at 18:18| 時事・私事・家事

2016年02月21日

 うめいちりん




暮れに大剪定した梅の木、丸坊主では後生が悪いので下の方に一枝だけ残しておいた枝に花が咲きました。桜は満開から散る頃が良いですが、梅はやはり咲き始めが嬉しいものです。

春を待ちわびる気持ちが、そうさせるのでしょうねぇ。

posted by かまなりや at 16:43| 時事・私事・家事

2016年02月19日

 おおふき




日に日に春が兆して、アキタブキの薹立ちが顕著です、流石に大きい!収穫して、蕗味噌を作ろうと思いますが、とる前に撮影。

東北では蕗の薹のことを 『バッケ』 と云います。 なぜかは、知りません・・・今度、調べときます。

posted by かまなりや at 18:35| 時事・私事・家事

2016年02月17日

 昇降機




エレベーターのドア開閉ボタンが苦手です。 『開』 『閉』 と書いてあれば間違うことはないのですが、マークだけの物はどうにも開くボタンのマークが閉じるように見えて、閉じるマークは開くように見えます。矢印だと認識してはいても、毎回混乱します。

今日乗ったコーナン戸塚汲沢店のエレベーターのボタンは親切にもひらがなで、ひらく・とじると書いてあり、混乱せずに済みました。でもこれ、マークの意味がないのでは・・・

結論、このマークのデザインは不備があると思います。 もっと良いデザインを求む!

昇降中に撮ったのでブレていて済みません。

posted by かまなりや at 19:06| 時事・私事・家事

2016年02月14日

 はるかぜ




春風というと、のどやかな感じを受けますが昨夜から嵐のような大風。かてて加えて雨もひどく今日横浜は午前中一杯荒れ模様、さらに大嫌いな雷まで鳴り響き、難儀なことでありました。

お昼過ぎには陽も差し、もんわかと暖かい空気に包まれて土手の福寿草もしっとりと良い感じ。どうやら、この大風は 『春一番』 だったようです。

でもまた明日は冷えるとか・・・ひと昔前は三寒四温などと云ったものですが、昨今は一寒一温で、正に一喜一憂の季節変わりですなあ。

インフルエンザの流行が報道され、花粉の飛散も迫りつつある模様。どうぞ皆様ご自愛ください。

posted by かまなりや at 18:08| 時事・私事・家事

2016年02月13日

 春 日




温かな風が吹いて、今日は暖房を使わずに陶芸教室が出来ました。有り難いことです。

日が暮れても気温はそれほど下がらず、まだストーブを点けていません。バリ島土産に頂いた 『バリ猫』 も石油ストーブの上で歌っているよう。

すこーしもさむくないわ♪

posted by かまなりや at 18:10| 時事・私事・家事

2016年01月27日

 忙中につき




毎年この時季にお送りしております、寒中見舞いですが、いささか繁忙につき今年はご挨拶を失礼いたします。実は和紙はがきも用意して書くばかりなのですが、いかんせん、時間が取れません。僭越ではありますが、心のこもらぬ形ばかりのご挨拶状は本意に非ず、今年は失礼をして、余裕ができたところであらためて、何がしかのご挨拶として、したためようと思います。 御免なさい。

まだ雪が残る裏庭にフキノトウを発見。まだ固い蕾ですが、春は着々と近づきつつあります。

posted by かまなりや at 18:04| 時事・私事・家事

2016年01月11日

 黄昏商店街




地元商店街のうらぶれ様はいかんともしがたく、シャッター通りと化した道を走るたびに寂しさが隠せません。

今日は成人式だというのに、40年超の団地商店街に晴れ着の新成人は見かけません・・・

高齢社会では、50代の私らは相対若い方です。 えっへん!

posted by かまなりや at 18:19| 時事・私事・家事

2016年01月10日

 まだまだ




じわじわとガソリンが下がります。行きつけのコスモセルフ上星川店の今日の会員価格はレギュラー101円でした。アメイジング!

さあもう一声、2桁まで下げましょう。

posted by かまなりや at 18:14| 時事・私事・家事

2016年01月06日

 おたんじょうかい




栃木県益子町の造形作家KINTAさんと娘さんのヒヨさんは誕生日が同じ1月の5日、毎年お誕生会にお招きいただき、おそばを打たせてもらいます。今年はちょっと趣向を変えて 『寿司』 を握りました。12月20日の日報を見てくださった上でのリクエストに、飯事寿司ではありますが張り切って握らせていただきました。種は横浜上白根町魚金(知る人ぞ知るマグロの名店)で仕入れ、長野県産天日干しアキタコマチの昨年のもの(シャリは新米より熟成米がうまいとか)を、かまなりやオリジナルの寿司酢でしゃきっと切り、仕込みおさおさ怠り無く臨みました。



恒例となりつつあるこのお誕生会ですが、参加資格は厳密で毎年厳しい予選会を勝ち抜いて出席の栄誉を掴んでいます。おかげさまでお寿司は好評をいただき、大会委員長のKINTAさんより来年もご招待の確約をいただきました。箱根駅伝に例えれば、シード権を獲得したような喜びです。

さて、今日は午前中にそば粉や土を仕入れてその足で阿佐ヶ谷の友人ミナミくんのお宅にお邪魔して 『そば会』 をします。益子の新そば粉できりっとした細打ちをしますよ、皆さん待っててくださいねー。

お誕生会の詳細は以下のfacebook(要アカウント)からもご覧ください。
Rieko wakabayashi
永田茂夫

posted by かまなりや at 07:25| 時事・私事・家事

2016年01月03日

 ふくろ

昨日は予定通り横浜駅東口で箱根駅伝を観戦し、ゆっくりと献血をしてきました。例年より暖かいとはいえ、ビルに囲まれ首都高に覆いかぶされた国道1号線の沿道は小寒く、選手を待つ間に手はかじかみました。然し乍らひとたび選手たちが走ってくると沿道の応援の声も高らかにその熱気でカッと熱くなりました。どこの大学OBでもなければ、自分が走っているわけでもないのに血が滾りました。こりゃぁ血圧が上がったかな、などと訝しみつつ献血ルームへ行ってみれば 123 / 72 という理想的な数値。今回はヘモネティクス社のCCSで4サイクルの血小板採血をしながら2区以降のレースをテレビ観戦しました。


〈 画像は横浜駅東口で貰った 『応援旗』 と 『コマスポ』 〉

駅伝往路は、青山学院大学の素晴らしいレース運び正に昨日の青空のように天晴でした!さあ、復路この良い流れをそのままに大手町までタスキを繋ぐことができるでしょうか。往路二位の東洋もまだまだ優勝を狙える位置につけていますし、三位の駒沢も意地を見せて来るでしょう。お天気は上々、箱根はともあれ山の下は4月の陽気になる予報、昨日も汗をかいている選手が多かったですが、今日は給水が大きなポイントになりそうです。

今日は明日の初窯の準備をしながらラジオで復路のレースを楽しみましょう。午後には、友人家族と新年会を催します。また酔いつぶれちゃうでしょうから、今のうちに日報アップ。

さ、献血で貰ったヤクルト400LTをいただいて、今日も一日楽しみましょー。

posted by かまなりや at 08:00| 時事・私事・家事

2015年12月28日

 もちすき




昨日、今年のお餅搗きが無事終了しました。当初25臼と見積もったところが、終わってみれば21ほどで早めに終わり、お昼過ぎには片付けも無事終了。その後早い時間から大忘年会へと突入し、美酒を鯨飲、仕舞いには意識を失い気が付いたらいつどう移動したのかもわかりませんが今朝はきちんと自分の寝床で目が覚めました。

毎年のことですが、お餅つきは本当に楽しいです。これが無いと年は越せません。物心ついた時からやってきたことですし、新しい年を迎える準備を一緒に寿ぐ仲間と作り上げる同時体験の喜びと、終わった後の同朋意識は格別に酒を美味しくします。

餅を食べることの 『好き』 は勿論のこと、私は餅つきそのものが好きな、餅数寄者だと自負しています。

posted by かまなりや at 17:24| 時事・私事・家事

2015年12月25日

 あぶら




ガソリンが下がって、助かります。私の贔屓のセルフのスタンドは会員価格でリッター当り107円まで下がりました。そして何より、灯油が安くってとっても助かります。暖房と窯で冬場は灯油の消費量が跳ね上がる我が家にとって灯油の単価は1円の上下にも一喜一憂する大事ですから、安価であるのは何よりの福音です。ここのところ会員価格64円、ここ暫く80円台でしたので100Lも買うと2000円でこぼこの価格差、嬉しい限りです。

来年は少々窯を焚く機会が多くなりそうなので、このまま安定してほしいものです。

posted by かまなりや at 00:00| 時事・私事・家事

2015年12月23日

 えきでん




我が家の居間の家族共用パソコンが 『箱根駅伝仕様』 になりました。何のことはない、パスコの超熟に貼ってあったシールをはがして貼っただけですが、このロゴを見ると、ああお正月が近いんだなぁと実感します。昨日は気持ちの良い柚子湯につかりました、平成27年も着々と押し詰まりつつあります。

各大学の駅伝選手の皆さん、良いレースを期待しています。体調の管理には重々お気を付け願います。

posted by かまなりや at 18:49| 時事・私事・家事

2015年12月21日

 タイヤ



愛車ハイエース号のタイヤ交換をしました。3年前につけたタイヤは聞いたことも無いメーカーの所謂アジアンタイヤ、予算が取れず仕方なく付けた極安品(4本で20000円)で、騙し騙しそれでも3年良く持ちました。秋に岩手に往復1500キロ走ったら、偏磨耗を起こし敢え無くお釈迦。いい加減懲りて今回はきちんとしたメーカーのものを付けました。


こちら、新たに付けたタイヤ 『ダンロップ・エナセーブ』 新品のタイヤは黒々として良い気分です。来年年明け早々栃木益子へ遠乗りしますので、新品タイヤの安心感は絶大です。価格はアジアンの倍以上でしたが、ここはやはり吝嗇してはいけませんなぁ。

『タイヤは命を乗せている』 然り、然り。

posted by かまなりや at 18:14| 時事・私事・家事