2013年12月06日

 30days


 わかてんの画像100枚をアルバムサイトに
 揚げました。30days Albumというサイトです。
 無料版ですので、アルバム内に広告が表示
 されますが、何卒ご容赦願ます。

まだ、かまなりやサイトのどこにも入口は設けていません。日報読
者の皆々様に感謝を込めていち早くご案内。閲覧には、合い言葉
が必要です。下記の情報をご利用下さい。アルバムのコメントも
ご参照下さい、少々高画質な『わかてん S-C-L』のアドレスと合い
言葉がそこにあります。内容はほぼ同じですが、、画像がちょびっ
ときれいで、全画像にコメント付き、さらにおまけ画像が3枚付いて
います。

アルバムのタイトル
わかてん
アルバムのURL
http://30d.jp/kamanariya/3
合い言葉
kamakura2013

撮影は全て写真家の福井隆也氏、古民家スタジオのオーナーです。
オリジナルはとても大きいので縮小してあります。
どうぞご覧になってみてください。

今日の画像は冬空のヒコーキ雲、最近ラジオでこのタイトルの歌が
よくかかっていますなあ。

posted by かまなりや at 17:33| わかてん

2013年10月20日

 画 像


 古民家スタジオ・イシワタリの福井さんから、
 『わかてん』 の画像をどっさり頂戴しました。
 プロのカメラマンが撮った画像だけに綺麗な
 ことは勿論、切りとり方が抜群です。

その数、何と369枚! 近日、厳選してアップいたします。

只今気の効いたアルバムサイト探索中。

こうごきたい。

posted by かまなりや at 15:02| わかてん

2013年10月13日

 せんしゅうばんざい


 若林和正個展は無事に千秋楽を終え、幕
 と相成りました。多くの方にご来場いただき、
 嬉しい邂逅もあり、充実した八日間でした。
 まさに 『千穐万歳大大叶』 の楽日でした。

予想に反して気温の高い、暑い一週間でしたが、古民家のお座敷
を吹きぬける風は涼しく、ご来場の皆々様とゆっくりお話しすること
ができました。お忙しい中、ご来場くださいました皆様には、誠に
ありがとうございました。

素敵な場所を提供してくださり、細やかに告知して下さった 『古民家
スタジオ・イシワタリ
』 のオーナーご夫妻。玄関先でにこやかにご案
内、ご協力下さった 『ゑん』 の岩本さん。我事のように毎日気を配っ
てくださった 『てんぷら大石』 の旦那さん、女将さん。パーティーの
お料理をきれいに作ってくださり、自ら皿を持って歩いて運んで下さっ
た 『La cocina de Gen』 のシェフ、ゲンさん。ほんとうにほんとうに
ありがとうございました。

五十歳という節目に充実した個展を無事に終えることができ、心は鋭気
満タンです。この心の糧を宝として、さらによいものが作り出せるように
今後も考え、作り、淀まず流れていこうと思います。次回の個展が何時
になるかは自分でも考えが及びませんが、またの機会にはさらに趣向
を凝らして皆様に楽しんでいただけるようにがんばります。

ご来場、ご協力下さった全ての皆様に、心より御礼申し上げます。

サンキュー!(ベーヤン調)  投げチュー (^з^)-♡

posted by かまなりや at 00:00| わかてん

2013年10月12日

 さしいれありがたし!


 展覧会のお祝いにお酒をたくさん頂戴します。
 普段から酒好きでございと吹聴している効果は
 絶大で、お菓子よりも圧倒的に酒類の差入れが
 多く、それこそ林立いたしました。

明日最終日は展示を午後3時で終了し、おおよそに片付けて小宴を
開きます。その名も、わかてん鎌倉パーティー約して 『ワカパー!
頂戴したお酒は参加してくださる皆々様と、楽しく嬉しくいただきます。

お酒、お菓子、お手紙、手作り品などなど、多くのご進物を
下さいました皆々様には、心より御礼申し上げます。

posted by かまなりや at 17:22| わかてん

2013年10月10日

 はしら


 個展会場の古民家は築50年超の木造家屋
 です。しっかりした日本家屋で、柱も立派!
 大黒柱は欅、その他も桧かヒバだと思われ、
 年季が入ってとてもよい艶になっています。

そしてやはり、何事か粗相があってはいけませんから今回も貼らせ
ていただきました。 『テッポウ厳禁』 力士の方にはお馴染みですが
一般の方にも、これは遵守していただきたい所。

ご来場の皆様には何卒よろしくお願いいたします。

これがテッポウ稽古だ。

posted by かまなりや at 17:23| わかてん

2013年10月09日

 四日目


 展示会4日目、今日と明日は、お昼におそばを
 商います。今日はおかげさまで多くの方がお召し
 上がりくださり、とても好評でした。蒸し暑いので
 難儀なことですが、明日もはりきって打ちます。

わかてん 『手打ちもりそば』 は、11:00より販売開始 一枚700円です。

限定30食、売り切れ仕舞いにて御免蒙ります。

posted by かまなりや at 17:17| わかてん

2013年10月07日

 お花頂戴感謝!


 多方面からお祝いのお花が届きます。用意
 した花器が底を尽き、会場の展示品に中子
 (なかご)を入れて飾っています。おかげさま
 で会場は文字通りハナヤカ!香りもGOOD。

都筑陶芸OB会様、鎌倉てんぷら大石様、市橋様、長田様、杉本様、
武富様、福山様、赤塚様、宇田川様、菅野様、きれいなお花、誠に
ありがとうございます。

頓首。

posted by かまなりや at 16:55| わかてん

2013年10月06日

 初 日


 本日より、始まりました。 『わかてん』
 お天気も回復し、いっそ暑いくらいの陽気。
 多くの方がいらしてくださり、満員御礼の
 盛況でした。只今、会場から更新中。

まだ、営業中ですがお客様も一段落したようですのでカタカタ打って
います。お越し下さいました皆々様、誠にありがとうございました。

『わかてん』 若林和正分身的工芸展は10月13日(日曜日)まで。

O・P
posted by かまなりや at 16:25| わかてん

2013年10月05日

 無事搬入


 準備万端、搬入が済みました。
 私の作品は和陶ですから、お座敷にとてもよく
 なじみます。古民家の雰囲気にとけこんだ作品
 を多くの方に見ていただきたいと存じます。

明日から八日間、皆々様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

posted by かまなりや at 19:21| わかてん

2013年09月29日

 カワイー!?


 わかてんの案内状をお渡しすると、『可愛い』
 と言われる方が少なからずいらっしゃいます。
 はてな?これのどこがカワイイのだろうかと、
 我乍ら首をかしげてしまいます。

この絵(書)は私の顔を図案したものですが、つながり眉毛をとると若
の字になっています。見方によりますがちょっと失敗でもして、あちゃー
と反省しているような、お酒にほろりと酔っているような、そんなイメー
ジです。

多くの方が可愛いと感じるのであればこの 『わかてんくん』 はきっと
カワイイのでしょう。最近は良いなあと思うものを総じてかわいいと表現
する傾向があるようにも見受けますが、これは多分に褒め言葉でしょう
から、戸惑うよりも喜ぶべきなのでしょうねぇ。

さて、若林和正分身的工芸展も初日まで一週間、迫ってまいりました。

わかてんサイトも秋らしく暖色に切り替え、駐車場情報をアップしました。
今後も着々と更新する予定です。 ぜひ、ご覧下さい。

posted by かまなりや at 00:00| わかてん

2013年09月21日

 ZEBRA


 わかてん案内状の発送を始めました。少し押し
 気味で焦ってますが、週明けには皆様のお手元
 に届くように、せっせと宛名を書いております。
 筆記具は画像の 『筆サイン』 を使っています。

この筆ペン、かなり気に入って愛用しています。細い字が書けて、長く
使ってもペン先がバラケず、少々筆圧強く書いても字に筆っぽさが残せ
ます。インクもしっかりした黒色で乾けば耐水、インクジェット紙にも
伸びよく落ち着きます。

最近は気の利いたラベルがありますので、プリンターでスコスコ刷って
貼っちゃえばいいのでしょうけれど、全てが全てパソコン造りでは後生
が悪い感じがします。副業とは云え 『字書き』 という肩書きを冠する
人間が宛名をプリンタでは格好が付きますまい。何より、宛名を書くの
は楽しい作業で、皆様のお顔を思い浮かべながら書くことそのものを
楽しんでおります。

今回のお葉書は野菜と果物シリーズの切手を貼ってお届けいたします。

住所を伺っていない方にはメールでのご案内となりますが、案内状を
ご希望の方は陶房かまなりやまでご住所をお知らせ願います。

ゼブラ 筆サイン

posted by かまなりや at 17:13| わかてん

2013年09月20日

 ポスター


 古民家スタジオ・イシワタリの福井隆也さんが、
 わかてんポスターを拵えて下さいました。それも
 2バージョン。明日からイシワタリさんの掲示板
 に貼り出されます。

きれいな写真を配置したポスターは、我々二人の画像も入っています。
ドエライ恥ずかしいですが、お客様の立場で鑑みれば作家の顔が見え
ないのは嫌ですから恥を忍んで参りましょう。元より、期間中は二人
ともども在廊し、私はお客様とお話をさせていただき女将は出張カフェ
でコーヒーを商うのですから、その二人の画像があるのは良いことだ
と思います。

今更ですが、こうなるんであればもうちょいと身奇麗なナリで撮って
もらえばよかったなぁと思います。私のTシャツはいかにもテレテレで
あまりにも普段どおり過ぎますよねぇ。夏の中年オヤジそのままです
もんねぇ、ステテコにダボシャツでなかったのが不幸中の幸いでした。

まぁ、ありのままで良しとしましょう。

こちら、おそばバージョン

posted by かまなりや at 17:41| わかてん

2013年09月11日

 そば記事UP


 わかてんサイトにそばの記事を揚げました。
 画像は先日古民家スタジオの福井さんに撮っ
 ていただいたもの。すっ飛びきれいな画像で、
 実力以上にそばが美味そうに見えます。

2004年に打ち始めて今年でかれこれ9年になりました。鷺沼よしみや
の大塚達宏さん
の細くしなやかでするりと手繰れるそばにしびれて
憧れて打ち始めたそばですが、いくら真似をしても同じものになる
筈はなくいつまでも孤高のお手本です。最近ではやっと自分のそば
の方向性も少しだけ見えてきたように思います。

副業としてこれからも麺を打っていくつもりですが、私はこれも私の
手仕事作品だと思っていますので、分身であり工芸品であると思っ
ています。鎌倉ではちょっとグレードの高い粉を使ってたった9年で
はありますが、積み重ねたものを全て出せるようにがんばります。

秋の鎌倉の古民家のお座敷で、
器とおそばを楽しむのはいかがでしょうか。

posted by かまなりや at 18:03| わかてん

2013年08月29日

 デジタル


 秋の鎌倉長谷での個展 『わかてん』 の案内状を作る
 べく、パソコンに向かって奮闘しています。色々と便利な
 ソフトはあるのですが使い方に精通しておらず、手際の
 悪い作業でハカがいきません。それでも、手書きのもの
 をスキャンして画像として印刷に耐える状態にし、アドビ
 のイラストレーターで配置などを調整しどうにか一面は

出来上がりました。ひき続き宛名面を製作中ですが、地図一つ作る
のにも四苦八苦しています。

専門家に頼めばいいのでしょうが、これも自分の作品でなければ気が
済まずネットで調べ調べ頑張っています。画像はデジタル化したもの
です。朱色部分は日本の伝統色 『蜜柑色』 ロゴはこれまた伝統色の
『消炭色』 を採用しました。いかんせんデジタルにするとペタッとしちゃ
いますが、プリンターで刷ることを念頭に入れるとしょうがないかなと
思います。何枚かポスターも作ろうかと考えていますが、これはたい
した枚数ではないですから版画でこさえましょう。

もうすぐ、お手元にお届けできましょうほどに。
明日も気張ってデジタル仕事に励みます。

古民家スタジオ・イシワタリさんのフェイスブックで23日の撮影の
ことが紹介されています。

posted by かまなりや at 18:36| わかてん

2013年08月23日

 撮 影


 古民家スタジオ・イシワタリの福井さんご夫妻が
 写真を撮りに来てくださいました。工房での作業
 や作品、そば打ちの様子やおそば、我々二人の
 写真まで撮ってくださいました。

プロに撮っていただくのはとても緊張するものです。ロクロを挽いて
いるところや、そばを打っているところ、かなり近くでパシャパシャと
カメラのシャッター音がするとドキドキしました。画像データはいただ
けるそうなので、『わかてん』 のサイトに使わせていただきましょう。

撮影終了後、会食をしながら会期に向けての大枠の打ち合わせも
できました。突然の豪雨には驚きましたが、雨の前に撮影が済んで
よかったです。まだ少し先の話ではありますが、着々と進行中です。

画像は良ーく見ると薪のところに小蛸壺が掛かっています。


posted by かまなりや at 17:28| わかてん

2013年08月21日

 わかてん


 秋に鎌倉で開く個展の案内状原案を作りました。
 当初 『博覧会』 などと銘打っていましたが、如何
 にも大仰で小さな自分を大きく見せようという意図
 も見え隠れするので、シンプルに工芸展としました。

然しながら只の工芸展では捻りがないかと思案し分身的工芸展という
造語を捻り出しました。陶器も書も麺も梅干しも私の手から生まれ出
た分身として展示するというコンセプトです。少ーし民芸(民衆的工芸)
をパロディーにしている部分もあります。でも、分芸なんて美術運動を
展開する気は無く 『ワシの作ったもんはワシの分身ぢゃ』 くらいの
軽い気持ちです。しかるに、頭とお尻の一文字をとって 『若展』 と、
相成る次第です。若の字が私の顔のようになっているのも、そんな
分身的発想です。

さてこのアイデア、もう少し熟成させてから案内状や専用サイトを拵え
ます。8月中には固めて、ひと月前の9月初旬には公開する予定です。

若林和正分身的工芸展 『わかてん』 は10月6日より13日まで、
鎌倉長谷の 古民家スタジオ・イシワタリさん にて。

posted by かまなりや at 17:00| わかてん